学校生活

環境が人をつくる

 8月22日(日)に予定していたPTA奉仕作業が、コロナウイルスの影響で中止になりました。そのため、運動場や花壇は雑草が生い茂った状態でした。始業式前に、校長を中心に職員で草刈りをしましたが、まだまだ雑草が残ったまま・・・。そこで、子どもたちにも環境整備をしてもらいました。

 

 まずは、31日(火)~2日(木)の業間の時間、全校児童で運動場の草取りをしました。

 

  大人数で作業をすると、とあっという間にきれいになりました。地面が乾いていて、ちょっと大変・・・

 

 次に、学年ごとに運動場の花壇や花鉢の片付けも行いました。

 

  6年生が、運動場の花壇の草取り あんなに生い茂っていた雑草が・・・↓

 

  見る見るうちに、きれいになっていきました! ↓

 

  その後、3年生が取り残した草や根を拾い集めてくれたので、ますますきれいになりました!!

 

  5年生は花鉢の整理 鉢を運んで土を返し、鉢を整理する作業でした ↓

  がんばった後のきれいになった職員玄関と達成感に満ちた笑顔!

 

 「環境が人をつくる」という言葉をよく耳にします。整った環境をつくることで、その環境で過ごす人をよりよい方向へと育てることができるという意味です。しかし、その整った環境を、他から与えられるばかりでなく、自らつくり出すことも大切ですよね。がんばって環境整備をした後の子どもたちの笑顔を見て、そう感じました。