今日の一枚!は一日分しか見えません。過去の「今日の一枚!」は、下の番号を押してから見て下さいね。

今日の一枚!

もう残り三日でした(というか、あと二日です)

 本年度、最後の週となりました。昨日がお休みで、明後日卒業式ということは、今日を入れて今週は三日しかないということでした。あっという間に終わりそうですね。各学年でも、最後のお楽しみ会をしたり、教室の片づけをしたりというところも多かったようです。

 4年生の教室では、1年間お世話になったタブレットの中身の整理したり、汚れたところを拭き上げたりしました。4年生は5年生になると高学年用のタブレットを使うことになり、今まで使っていたタブレットは低学年に引き継ぎます。次の人も気持ちよく使えるようにできたと思います。

0

のこり一週間となりました。

 三連休の土曜日です。

 休みは大人も子供たちもウキウキ気分になりがちですが、卒業式・終業式を含めた大事な1週間が残っています。感染は減少状況にありますが、この3連休もしっかり感染予防に努めながら、過ごしてほしいと思います。連休明けの最後の1週間をみんな揃って元気に過ごせますように。

写真は、友だちの作品を楽しそうに見ている2年生と紙版画づくりをしている1年生。最後の学年もまとめもみんながんばってます。

0

地区児童会

今日の2時間目は、「地区児童会」でした。各地区に分かれて登校班の反省や来年度の新しい登校班の編成を行いました。それぞれの班に新1年生を迎え、そして最上級生となる5年生を中心に班長や副班長を決めました。

 新1年生には、登校班の集合場所や集合時刻を書いたお手紙を用意しました。最後に校区の危険個所もみんなで確認して、安全な登校について考えました。これまで地区をまとめてくれた6年生もご苦労様でした(みんなで拍手をおくりました)。今年度もあと一週間ありますが、最後までよろしくお願いします。

0

あったかい(あつい)よ~

 今週はHP担当が私用でお休みしていたため、更新が滞ってしまいました。また今日からがんばります。学期末で先生方も忙しいので、少々更新も減っておりますがお許しください。

 さて、急に暖かくなってきました。子どもたちの中にも半そで姿が急に増えてきました。

教室でも・・・外でも・・・半袖姿があちこちに見られます。でもさすがに朝はまだ寒さも感じるので、「あ~さむいどお」と声を掛けると、「あったかいよ!」「あついよ!!」と元気な声で返されました。

そういえば、急に花を咲かせた木も見かけます。あと一週間で卒業式ですが、そのころ桜の花も咲いているのでしょうかね。いよいよ今年度も終わりに近づきました。

0

かんしんです2(そして楽しみです。)

 今週火曜日の「6年生を送る会」で5年生は、6年生を見習って学校のことを考え行動していくようにがんばりたいと誓っていました。その誓いが早速行動にうつりました。

 6年生がこれまで毎朝取り組んできた「朝そうじ」ですが、送る会の翌日の朝から、5年生が登場してきました。「どうしていいかわからな~い」なんて声もちょっとありましたが、正門前を掃いたり、溝の砂を取り除いたり、自分たちなりに思いついてできることをがんばっていました。

 新年度に向けて、少しずつ受け継ぎもできてきているようです。がんばれ!五年生!!

0