学校生活
【1年】さつまいもの「ちゃきんしぼり」
2/4(水)、朝から家庭科室がにぎやかです。
地域学校協働活動推進員の皆さん(古閑さん、三枝さん、山村さん+娘さん)が、1年生が3・4時間目に行う「さつまいもの『ちゃきんしぼり』」の仕込みをされていました。
準備が整った家庭科室に、身なりを整えた1年生が入ってくると、いっそうにぎやかになりました。
調理の手順をしっかりと聞いた子どもたちは、一つ一つの工程を丁寧に行いながら、おいしい『ちゃきんしぼり』を完成させました。
そのおいしさは、また格別といった感じでした。
【保健室】ほけんだより2月号を発行しました
【保健室】ほけんだより1月号を発行しました
【全学年】「社会に開かれた教育課程」のページを更新しました
本校は、平成30年度の文部科学省委託事業「小中学校等における起業体験推進事業」の指定を受けて以来、起業体験活動を通した「ふるさとの『人・もの・こと』と出会う」キャリア教育の充実に取り組んで参りました。その教育活動の発信の場として「いきいき感謝祭」を毎年開催しています。
この度、各学年における実践をまとめたものを、本ホームページの「社会に開かれた教育課程」のタブに掲載しました。どのような活動を経て、「いきいき感謝祭2026」につながっているのかよくわかりますので、是非ご覧ください。
「いきいき感謝祭2026(令和8年1月31日開催)」に向けた実践の紹介】※一部抜粋
【学校行事】「いきいき感謝祭2026」
厳しい寒さが続く毎日ですが、今日は快晴の下、「いきいき感謝祭2026」を無事に開催することができました。
恒例となりました「いきいき感謝祭」は、日頃より地域の皆様から、ふるさと氷川町の産業、文化、自然・生き物、歴史・文化等について「ふるさと氷川学(地域理解学習)」として学ばせていただいたことを活かし、感謝の心を込めて子どもたちが学びの発信や栽培した野菜、製品化した肥料、お菓子、小物等の販売をさせていただくものです。毎年、多くの地域の皆様との交流を通して、ふるさと氷川に対する愛着や誇りを高める貴重な機会となっています。
また、本校は学校教育目標の副題として「ふるさとを愛し、仲間とともに、一人一人が輝く学校」を謡っています。今日の「いきいき感謝祭」では、私たちがみんなでめざしてきた姿を、見ていただける本当に大切な機会となりました。今年の学校生活の集大成として、学年を越えて、互いに協力し合い、東小学校に来ていただいたすべての人に、「東小に来てよかった」と思っていただける時間になることをめざした一日でした。
たくさんの皆様のご来校ありがとうございました。