2025年1月の記事一覧
冬を楽しもう(お手玉)
玄関が騒(さわ)がしくなりました・・・
たくさんの1年生が、地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさんを取り囲んでいます。
少し上手になったけん玉を披露(ひろう)しているようです。
学習ボランティアさんの
「上手~!すごい~!」
というお褒(ほ)めの言葉に応え、覚えた技を繰(く)り出していました。
教室では、
自己紹介とおじゃめについて、お話をしていただいていました。
南小校区では、お手玉のことをおじゃめと言うそうです。
ここでも、地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさんの無償(むしょう)のお褒(ほ)めの言葉が威力(いりょく)を発揮していました!
「上手!上手~!」
「すごい!すごいね~!」
の言葉に、
「校長先生、見て見て!」
と、子どもたちは、必死になってお手玉の技を練習していました。
あとでお話を聞くと、
「あんなに外は寒いのに、教室が暑くなって、窓を開けてしまいました!」
と担任の先生がおっしゃるほど練習していたようです。
地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさんが帰られるときも、見送り隊が玄関でお手玉やけん玉を披露(ひろう)し続けていました。
「楽しかった~。私たちの方が元気をもらいました!」
と、おっしゃって帰られました。
あらためて、心から褒(ほ)めることの大切さを感じさせていただきました。
ご協力・ご支援ありがとうございました。
寒波襲来(しゅうらい)!
家を出るときには視界が遮(さえぎ)られるほどの雪が降っていましたが、
南小のグランドは、思ったほどの雪ではありませんでした。
陣内幼稚園も、
若干の雪化粧でした。
陣内地区公民館分館近くの交差点では、
数班が歩いて登校して行きました。
陣内交差点に向かうと、
大津地区交通安全協会大津支部の方々が交通指導してくださっていました。
「今冬一番の寒さでしたが、小学生は、歩いて登校する子がけっこういましたよ!」
とおっしゃっていました。
寒い中、子どもたちの安全確保のためご協力いただき、ありがとうございます!
運動場では、
それぞれの遊びが始まっています。
「校長先生、やろうか~」
振り向くと、運動場の雪をかき集めた雪玉ボールが目に飛び込んできました。
「6年生がすごい雪だるまをつくっている」
と言うので見に行くと、
見事などろ団子(どろ玉ボール)?ができあがっていました。
渡り廊下には、
昨日からバケツが用意してあり、バッチリ見事な氷がはっていました。
それぞれの子どもが、それぞれの方法で寒波襲来を楽しんでいました。
読書ページ通帳発行&12月読書冊数
昨年度末、4年生が読書ページ通帳発行にやって来ていました。
読書ページ通帳フランキー3000Pを発行しました。
4年生・6年生を中心に読書ページ通帳に取り組んでいる人がいます。
読書の励みとして活用してもらいたいと思います。
12月の1人当たりの読書冊数が出ました。
次のとおりです。
12月 11月
1年生 9.8冊 12.2冊
2年生 11.5冊 11.8冊
3年生 11.4冊 8.6冊
4年生 11.1冊 10.6冊
5年生 9.8冊 5.3冊
6年生 9.2冊 12.8冊
「12月は、11月よりも貸出日数が少なかったのに、たくさんの子どもたちが借りてくれたのでびっくりしました」
と司書の先生がおっしゃっていました。
冬休みにも、たくさん本を借りて帰った子どもが多かったようです。
冬休み、片付けが下手な私は、
「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」
というハウツー本を読んでみました。
読んで実践してみると、けっこういい感じで日常生活が進んでいきます。
寒い日が続きます。
こたつで丸くなっている子どもさんに、読書のすすめをしてはいかがでしょうか
授業中
音楽室から正月らしい音楽が流れ出ていました。
のぞきに行くと、6年生が歌を歌い終わった直後でした。
昨日、転入してきた子ども、
ドイツから帰省し、今朝から体験入学している子どもいますが、和やかな雰囲気で授業が進んでいます。
2人とも早く慣れてほしいと思います。
5年生では、
英語の学習が進んでいました。
1000円でお気に入りの夕食をつくるそうです。
子どもたちが、1000円以内でタブレットの中のメニューから選び出しています。
このあと、自分の夕食を英語で紹介し合うようです。
英語を使う場面を設定し授業を行うと、日常的に英語が使えるようになるそうです。
意識して英語を使っていきましょう!
たこづくり・たこあげ
寒い朝となりました。
風が強く、北風が児童昇降口から理科室に向けて吹き抜けています・・・
我慢できずに、児童昇降口のドア、職員室と1年生教室に向かうドアを閉めてしまいました。
1年生教室では、お正月らしく、
たこづくりが始まっていました。
「できあがったたこですけどね・・・」
担任の先生は謙遜(けんそん)されていましたが、自分のたこにどんな模様(もよう)を描くのか、夢中になってタブレットで検索していました。
しばらくして見に行くと、
いい感じのたこができあがっていました。
たこあげがしたくて、絵はそこそこに外に飛び出して行った子もいました。
外に出ると、
思い思いに、
たこあげが始まっていました。
上がるたこもあれば、
地面をはうたこもあります・・・
当然、からまった糸にうなだれてしまった子もいました。
それぞれの子どもにそれぞれのドラマがあったようです。
お家に帰ってきたら、ぜひ、どんなたこあげだったのかお聴きください!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。