2024年2月の記事一覧
最後の習字塾・・・
大変さみしいですが、今日が最後の習字塾となりました。
残念ながら、出張、職員会議のため、習字塾をのぞいたときには、ほぼ終了となっていました・・・
今日は硬筆でした。
「名前を書かせたかった!」
とおっしゃっていました。
〇野〇奈さん
吉〇葉〇樹さん
〇ぎ本れ〇夏さん
どの子どもたちも、かなり上手に書けるようになっていました。
この後も会議があり、閉塾式に参加できないので、
「お父さん、お母さんに名付けていただいた名前」
「この後、提出物やテストに何万回も書いていく名前」
「世界にたった一つだけの自分だけの名前」
「ていねいに書いて、大事にしてほしい」
と、お話をさせていただきました。
また、
「いやいや習字塾に入った人?」
と聞くと、9/11人でした。
「習字塾楽しかった人」
と聞くと、11/11人でした。
この習字塾を通して、書の楽しみや前向きな気持ちがずいぶん湧いてきたようです。
閉塾式では、子どもたちから塾長に感謝の色紙が手渡されました。
ご指導いただいた塾長には、心から感謝申し上げます。
また、がんばった子どもたちは、お疲れさまでした。
多目的室には、塾生が楽しみがんばった最後の証(あかし)が飾ってあります。
ご来校の際には、ぜひご堪能ください。
2年生、読書ページ通帳発行!
2年生が、相次いで校長室を訪れました。
どうも、2年生にも読書ページ通帳ブームが到来しているようです。
赤通帳発行
青通帳発行
「3年生になるまでに、赤通帳を発行しに来ます」
と言って立ち去っていきました。
読書ライフを楽しんでください!
2月26日の朝
朝から靴箱を見に行くと、
「お~」
5年生のくつがそろっています。
4年生の靴箱を見ると、
4年生も、いい感じにくつが並んでいます!
生活委員会が、学年対抗くつ並べ大会を実施し、昼の放送で結果発表を行っています。
どうも、6年生の連覇(れんぱ)が続いているようです。
流石(さすが)に6年生を超える学年は出ないとは思いますが、着実にいい感じになってきています。
5年生教室をのぞくと、
相変わらず、ざわざわ感があります。
耳を澄ませると、子どもたちが、自分事として捉え、ブツブツとつぶやいていることが分かります。
担任の先生は、そのつぶやきを拾い上げ、
「人に謝ることに抵抗があります」
と、子どもに言いにくいことを表出させ、価値付けを行い、学習のテーブルにのせています。
黒板に名前と発言内容が記載されることで、友だちの考える材料となっているようです。
なかなかいい感じで授業が進んでいました。
玄関に向かうと、事務室の電気がついていません・・・
事務の先生が、けがをされ、しばらく休まれることとなりました。
大変申し訳ありませんが、ご来校の際は、職員室にお声かけください。
3連休明けの学校
3連休が明けました。
学校敷地を散策していると、今日も児童会の子どもたちが、
あいさつ運動をしていました。
手前味噌ですが、すごい児童会の子どもたちです!
2月を超え3月卒業するまで続けるのでしょうか?
この児童会の取組で、大きな声であいさつできる子が増えました。
「あいさつは、仕事の基本」
と4年生のお仕事学習の講師の方々もおっしゃっていました。
ぜひ、子どもたちに身に付けてほしい習慣です。
運動場南側を見ると、
桜の木々を、
バッサリ強剪定していただいていました。
今春の開花はきびしいとのことでしたが、巻かれていたかずらもすっかり除去していただき、きれいさっぱりとなりました。
この冬、ずいぶん学校がすっきりとなっています。
剪定を企画してくださった事務の先生、大変ありがとうございました。
また、ていねいに作業してくださった業者のみなさん、お世話になりました。
ご来校の際は、こぎれいになった学校をご堪能ください。
読書ページ通帳連続で発行
続々と読書ページ通帳が貯まった子どもが来室しました。
3枚目の読書ページ通帳ピンクも発行し、無くなってしまいました・・・
増刷を依頼中です。
2年、3年生とかなり読書に浸っているようです。
3連休も、どっぷり楽しんで欲しいと思います!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当