ブログ

校長のつぶやき

大津町教育の日(1月)が始まりました!

恒例となった教頭先生のウエルカムボードが準備され、

1月の大津町教育の日が始まりました!

天気も回復し、お日さまが顔を出しています。

運動場では、

6年生が楽しくタグラグビーをやっています。

 

散歩がてらに、子どもたちの学習の様子、活動を見に来ませんか?

ご来校お待ちしています!

あいさつ運動、正月超え!

朝方降った雨も何とか止み、

かさを持った子どもたちが、元気よく登校しています。

 

玄関では、

正月超えをしたあいさつ運動が、今日も続いていました。

2年生も加わって、元気なあいさつ運動が展開されています。

 

これまで、ほぼ毎日、児童会が交互に数人ずつ児童玄関に立ち、活動してきています。

大人でさえ、毎日、行うのは大変です。

しかし、きっと、

「小学校時代これをやり遂げたんだ!」

という、自信と誇りを得ることができると思います。

無理をしない範囲でがんばってください!

今日は、4年生の読書ページ通帳を発行しました!

3時間目の休み時間、4年生が校長室に来校しました。

担任の先生に、そのことを伝えると、

「昨日、ずいぶん長く校長先生を探していたんですよ!」

と教えてもらいました。

即発行!

読書ページ通帳には、ていねいな字で、

たまったページ「2225」

と記入されていました!

4年生も、なかなか読書に勤しんでいます。

ブラック読書ページ通帳発行目指してがんばってください。

つるが・・・

夕方、運動場に向かうと、子どもたちが楠木の下に集まっていました。

上を向いて、みんなでわいわい楽しそうにお話をしています。

どうも、楠木から垂れ下がっているつるが気になってしかたがないようです。

 

このつるです。

 

1年生がジャンプしましたが、もちろん届きません・・・

4年生がジャンプしますが、届きません・・・

私もジャンプしましたが、あと15cmほど届きません・・・

「松〇先生だったら届くんじゃな〜い!」

 みんなで上を見て思案しましたが、なかなかいい案が浮かびません。

 

その時、合流してきた4年生男子が、

「こうしたらいいんじゃ~」

と、赤白帽子を投げました。

 

しかし大外れです・・・

それを見た1年生も2年生も3年生も、みんなが真似をして、こぞって自分の帽子を投げ出しました。

全く当たりません・・・

それを見て、私も当てたくなって、帽子を投げましたが当たりません・・・

しばらく、みんなで帽子の投げ合いをしました。

しかし、取れそうな予感さえしません。

 

「ぼうがあればいいじゃ〜!」

誰かが言い出したので、熊の手を持って来ました。

4年生が代わる代わる必死に熊の手を操ります。

しかし、それでもつるは落ちません・・・

 

「校長先生がすれば取れるんじゃな〜い」

1年生の提案で、私がするはめになりました。

それでもなかなかつるを取ることができず・・・

 

ちょっと時間がかかりましたが、熊の手の先を絡ませて、やっと引きちぎることができました!

「やった~」

みんなの大きな歓声と、安堵と笑顔で場がほのぼのとなりました。

 

「あ~面白かった!」

1年生は、つるが無くなったあとも、帽子を投げ合っていました。

 

しばらくすると、満足したのか、みんな笑顔で帰宅していきました。

とても心がぽかぽかとした夕方となりました。 

5年生防災教室

NPO法人防災WESTの西村さん、早田さんに来校していただき、

5年生に防災教室を開いていただきました。

 

びっくりしたのは、西村さんと知り合いの5年生がいたこと!

元同僚で、一緒のヘリに搭乗されていたそうです。

さらにびっくりしたのは、私が2年間勤務した前々勤務校(八代市立泉第八小学校)の運動場にも、ドクターヘリひばりで来校されていました。

 八代市立泉第八小学校ブログ ↓

https://blog.goo.ne.jp/es-izumi8

 

その上、早田さんとお話をしていると、今私が住んでいる「お向かいさんの息子さんのお嫁さん」ということも判明しました。

けっこう世間はつながっているんだな~と感じさせられました。

 

初めに、大雨災害についてレクチャーしていただきました。

 

その後、架空の町A、Bに住んでいることを前提に、

気象情報をもとに、どんな行動を取るのか班で考えました。

 

各班とも、しっかり話し合っていたようです!

 

さらに、自分の家庭に置き換えて、

 

マイタイムラインを考えていきました。

各家庭の状況が違うので、この作業が一番難しかったようです。

 

最後に、西村さんから

宿題「家族の人に教えながら、マイタイムラインを完成させる」が出されました。

 

防災では

 1 地域の防災リスクを知ること

 2 どんな対応をしたらよいか防災の知識を蓄えておくこと

が大切なんだそうです。

 

能登半島地震でもたくさんの人が亡くなっています。

我が家の防災について、子どもたちと話し合っていただけると、いざという時に適切な行動がとれると思います。

以下のサイトにも防災について掲載されています。

ぜひご家庭でも、お話をよろしくお願いします。

 

気象庁ホームページ

https://www.jma.go.jp/jma/index.html

くまもとマイタイムライン

https://portal.bousai.pref.kumamoto.jp/timeline/#/

NPO法人防災WEST

http://bosaiwest.starfree.jp/index.html