カテゴリ:校長のつぶやき
前期最後の読書ページ通帳発行!
昼休み、4年生が、読書ページ通帳発行にやって来ました。
「少しばかりさぼっていました・・・」
と言いながらも、秋休み読むたくさんの本が入ったバッグを抱えていました。
通帳が、ロビン5000pからサンジ6000pに変わりました。
司書の先生の作戦通り、かなり難度が高まり、来室者が減っています。
ぜひ難関を突破し、校長室へ来てほしいと思います。
実は、この女の子もつぶやき隊メンバーです。
情報担当の山〇・山〇先生方が、
「彼女の書く文は、文学的で面白い!」
と、おっしゃっていました。
多読とアウトプットで、語彙(ごい)や表現を広げ、面白いつぶやきを創っているんだと思います。
後期も期待しています!
10月11日(金)の授業の1コマ
当たり前ですが、今日も各学年で授業が行われていました。
1年生をのぞくと、
前期がんばって取り組んだ大量のプリントが配布されていました。
配り係がフルパワーで配布していました。
2年生は・・・
申し訳ありません。写真がありません。
3年生は、
ちょうど、通知表をそれぞれの子どもたちに配付されているところでした。
4年生は、
お楽しみ会!
お楽しみ会リーダーの司会で、楽しそうに椅子取りゲームをしていました。
私も、お楽しみ会のチケットをいただいたので、途中まで参加させていただきました。
楽しかったです。
ありがとう!
5年生も、
各係が計画した、フリスビードッジボールやドッジボール、王様ドッジボールをそれぞれの係が主催し、楽しく活動していました。
女子が投げたボールが男子の〇〇〇に当たって苦しんでいます・・・
周りは、笑えない状況に笑いを押し殺してくすくすと笑っていました・・・
6年生も、
遊び係が計画した紙飛行機大会などの活動を楽しんでいました。
子どもたちの額にも、汗がにじんでいて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
最後の最後まで授業は続きました。
先生方、大変お世話になりました。
秋休みは、土・日・月・火・水と5日間になります。
インフルエンザで学級閉鎖や学年閉鎖の学校も出ているようです。
体調管理には十分気をつけて、秋休みを楽しんでほしいと思います!
前期、ありがとうございました!
2校時、終業式を行いました。
2・4・6年の代表児童の発表、
校長先生のお話、
秋休みのくらしについて、
そして、前期にたくさん本を読んだ多読賞の表彰を行いました。
詳しくは、後日発信予定の「学校生活」をご覧ください。
6年生は102日、1~5年生は101日というかなり長い学期の間、就任式・始業式、入学式、共創会議、運動会、水泳・水遊び、夏休み、夏の学習会、台風襲来準備、4R白川、芸術鑑賞会など、数え切れないほどの学習や体験、活動を行ってきました。
子どもたち、先生方、保護者の皆様、そして地域の支えがあったからこそ、全ての活動が滞(とどこお)りなく実施できたと、感謝の気持ちでいっぱいです。
前期、大きなケガ、大病を患(わずら)うことなく、200人の子どもたちも、21人の先生方も登校・出勤することができました。
本当にありがとうございました。
何よりも健康が第一です。
秋休み、しっかり体・心をリフレッシュし、後期もよろしくお願いします。
前期、大変お世話になりました!
南小国会(代表委員会)が開催されたそうです!
10月9日(水)、南小の国会にあたる代表委員会が開催されました。
※大津町ジュニアリーダー夢会議は、12月15日(火)午後に開催されるそうです。
詳しくは ⇒ こちら
残念ながら、別会議出席のため、のぞけませんでした・・・
今回の会議題は、「タブレットのルールづくりに向けて」だったそうです。
大津町から貸し出されているタブレットなので、そのことを踏まえたルールづくりが必要です。
情報担当の先生が考えられた素案をもとに、家庭科室で、
話し合いが行われました。
「晴れた時、昼休みは、外遊びをした方がいいのでタブレットでゲームはしない」
「雨の時、昼休みにタブレットを使いたい」
「画面のキャプチャーは、授業中だけ」
「タブレットから30cm離れて使うのではなく、姿勢正しく使った方が目のためにはよい」
などの意見が、
続出し、なかなか意見がまとまらなかったようです。
各学年、各委員会の意見を集約し、タブレットのルールについてもう一度再検討されるそうです。
子どもたちの意見をぜひ取り入れ、子どもたちが納得できるルールで活用できたらと思います。
貴重な昼休みに、話し合いをしていただきありがとうございました。
保育園の運動会は総力戦?
運動場をながめると、
幼稚園の先生方が、懸命になって運動場を走り回っていらっしゃいます。
ラインを引いたり、テントを出したり、音響(おんきょう)機器の準備など、所狭(ところせま)しと動かれていました。
午前中は、園児も出て、元気よく運動会の練習をしていました。
子どもが幼ければ幼いほど、先生の行動力が必要になるようです。
正に、陣内幼稚園の総力戦で、運動会に向かわれている感じが伝わってきます。
夕方、かなり暗くなった運動場で、国旗を降ろされていました。
お疲れ様です。
運動会当日の成功を願っています!
木曜日は~1年生学習サポート!
朝、出勤すると、
教務の先生が、恒例となったウエルカムボードと上履きを設置し、お迎えの準備をされていました。
教室をのぞきに行くと、
学習サポートボランティアのみなさんに後方に陣取っていただき、
読みの確認をしていただいていました。
最後の振り返りでは、
「スラスラ言えるようになってよかったです」
「この前よりも上手に言えるようになりました」
など、学習サポートボランティアさんのご協力を得て、自分の成長を言葉にして伝えていました。
一番、うれしかったのは、
教えてくださった学習サポートボランティアさんも、1年生の子どもたちも、笑顔でお別れしていたことです。
この活動が、学習サポートボランティアさんにも、1年生の子どもたちにもウイン・ウインの関係であることが伝わってきました。
ご協力、ありがとうございました!
また、地域学校協働活動推進員さんや教務の先生、担任の先生には、子どもたち、そして学習サポートボランティアさんの笑顔づくりのために、ご準備していただき、大変お世話になりました。
10月10日の朝
運動場をながめると、
昨日より外遊びする子どもが増えていました。
事務の先生に買い換えていただいた
一輪車が大人気のようです。
外遊びは、運動能力の向上とともに、心にも良い影響を与えるような気がします。
心ゆくまで遊んでほしいと思います。
給食室の外を歩いていると、
「これ~!」
と言って、1年生3人組が、
朝、拾って回ったゴミを見せてくれました。
この行動に触発(しょくはつ)されて、1年生の担任の先生にゴミ袋をもらいに行った人もいたそうです。
夕方には、
「ちょっとですけど~」
と言いながら、先日除草を申し出していただいたおばあちゃんが草を取っていらっしゃいました。
ん~~、子どもたちの本気にも、世の中を変える力があるようです!
ありがとうございます。
1年生のがんばりに感動が広がりました!
1年生の子どもたちに、
「校長先生、見せたいものがあります」
と導かれて、中庭に連れて行かれました。
昨日の夕方、草を取っていた〇〇さんのおばあちゃんと一緒に、砂場の周りの草を取ったんだそうです。
おばあちゃんは、
木の根元や砂場の奥を除草していただいたようです。
1年生の子どもたち、そしておばあちゃん、除草していただき、大変ありがとうございました!
先日、このおばあちゃんから
「孫のお迎えの前に草取りをしてもいいですか?」
との申し出がありました。
理由を尋ねると、
「1年生が、学童の時間にゴミを拾って回っているのを見て、私にも何か学校のためにできないかなと思って、思いついたんですよ」
とおっしゃっていました。
1年生のゴミ拾いへの感動が、おばあちゃんの行動を引き出したことにとても感動しました。
さらに、ゴミ拾ってくれている1年生、草取りをしてくれている1年生、そして一緒に草取りをしていただいたおばあちゃんの姿を想像して、とても心がぽかぽかと温かくなった1日でした。
ありがとうございました。
あら、くつがけっこうそろっています!
玄関に向かうと、
4年生のくつがけっこうそろっていました。
まだそろっていない人がいますが、いい感じです。
5年生も
3年生も
けっこうそろっています。
自分でできるようになるとたいしたものです!
「はきものをそろえると心もそろう」
昔、トイレによく貼ってありました。
教室に行く前に、ちょっと振り返ってみましょう。
ちょっと肌寒い朝となりました・・・
朝、駐車場に車を止め外に出ると、肌寒く感じました。
登校する子どもたにちも、長袖(ながそで)や上着が目立つようになりました。
きびしい残暑から秋の深まりを感じます。
運動場では、
ニホントカゲやカナヘビを探す子どもがちらほら・・・
外で遊んでいる子も少なめです。
「子どもは風の子」
子どもは活発で、寒風が吹いていても外で元気に遊びまわっているとの慣用句もありましたが、生活環境の劇的な変化から、なかなか外に出たがらない子どもが増えています。そのことが影響しているのか、冬は登校しぶりを感じさせる季節となってきています・・・
ルーテル学院大学の先生がおっしゃっていた
「田舎の人は、意識して体を動かせる環境をつくらないと体力は向上しない」
の言葉どおり、寒い時も、子どもに外に出るように促して、遊ばせることが必要なのかもしれません。
家から出ることがおっくうになる季節となります。
子どもたちがスムーズに登校できるように、ご協力よろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 志賀 裕美
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。