ブログ
カテゴリ:校長のつぶやき
陣内幼稚園の研究授業
3校時、陣内幼稚園の研究授業を参観しました。
たくさんの先生方に囲まれて、なかなか思うように園児の声が出ません・・・
ずいぶん沈黙が続きましたが、幼稚園の先生方は手伝いをされません。
つい言葉をかけたくなりますが、この待つという行為が子どもの解決能力を高めます。
し~んと張り詰めた教室が、園児の一言でゆるみました。
不思議なことに、机に座って見ていた園児たちからも次々と言葉が出てきます。
しゃべるという行為は、園児の心でさえ解きほぐしてくれるようです。
先生方の我慢強さに感心してしまいました。
今日は、「制作遊び」だそうです。
担任の先生の説明のあと、
材料を選び、
子どもたちは思い思いの作品づくりに没頭していきました。
鬼をイメージさせる角が見えます。
幼稚園の指導案の中のねらいに、
「イメージを膨らませ、自由に作る楽しさを味わう」
となっていました。
子どもたちは、はさみやテープ、段ボールカッター、材料を上手に使いながら自由に作る楽しさを味わっていました。
小学校の図工では、
「イメージを膨らませ」
に力点が置かれるんじゃないかと思います。
どんなものを作りたいのか、言葉や簡単な設計図を作成しながらイメージを膨らませた後、工作を行っています。
幼稚園や保育園のていねいな取組が、小学校の学習をスムーズにさせていることをあらためて実感させていただきました。
担任の先生、大変お世話になりました。
また、子どもたちも緊張の中、授業を見せていただきありがとうございました。
引き渡しマニュアル
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
カウンタ
2
7
9
2
8
0