校長のつぶやき
町学力検査(理科)を実施しました!
昨日(社会)、今日(理科)と、町学力検査を実施しました。
3年生
4年生
5年生
6年生
どの学年の子どもたちも、頭をかかえながらも真剣に問題と向き合っていました!
6年生の問題を見ると、
社会も理科も、「正しく理解しているか」を問う問題が多かったのが印象的でした。
例えば、社会では、法隆寺と東大寺、平城京と平安京、奈良と京都、どの時代のことか、など。理科でも、理科の重要ワードである酸素、二酸化炭素、水蒸気、蒸散、などの言葉と、実験はどんな科学的な意味を示しているのかなど。
また、共通して、理由や説明を書く問題が2題出ていました。
このことから、インプット型の学習からアウトプット型の学習(理由、考えを述べる・説明するなど)への転換が求められていることがひしひしと伝わってきました!
さらに、昨日(社会)、今日(理科)と行った町の学力検査問題、土曜日に行われた大学入学共通テスト2024の国語の問題文を見る ↓ と、
【2024/1/14 熊日新聞より掲載】
かなりの文字を、短時間に正確に読み取る力が必要であることが分かります。
上の写真の大学入試「国語」では、新聞両面プラス次のページにも掲載さるほどの問題文の量でした。
繰り返しになりますが、「読む力」は、これからを生きる子どもたちにとっては必須の条件となってきています。
ネットニュースやインスタ、ラインなどの短文ではなく、本などの長文を読むことでしか培われない力が必要です。
南小では、読書を推奨しています。
来週から、読書おみくじも始まります。
ぜひ、子どもさんの読書への誘(いざな)い、よろしくお願いします。
今朝も放射冷却
寒い朝となりました。
南小到着時の気温は1℃でした。
モグラの穴も草花も、すっかり氷凍りついていました。
登校してくる子どもたちも寒そうです!
しっかり厚手のジャンパーを着込んで登校していました。
空は透き通る青空です。
放射冷却で気温が急降下したのもうなずけます・・・
午後は、気温が上がる予定だそうです!
授業、休み時間、学校生活をしっかり楽しんで欲しいと思います。
令和6年最初の習字塾
1月15日(月)、令和6年初の習字塾がありました。
今回は、半紙の練習のようです。
それぞれ一人一台の机を使って、習字の練習に励んでいました。
塾長の指導のあと、こそっと、
「納得できる字が書けた?」
と聞くと、ムスッとした声で
「いいえ~」
と自分の台にもどり、黙々と練習に打ち込んでいました。
子どもたちの真剣な様子を見ていると、
「習字は、自分のこだわりとの戦い」
のようです。
開講時、
「お家の人に無理矢理入塾させられた・・・」
「もう少し上手になりたい!」
「習字は嫌いだけれど、習字塾が終わる頃には上手になりたい」
など、それぞれ個々の事情で入塾してきた子どもたちでしたが、今では、本気で習字と向き合っています。
塾長の熱意と子どもたちのがんばりが、ここまでの成長を支えているのではないかと思います。
塾で練習できる回数も残り少なくなってきました。
こだわりを大事に、さらに自分を高めて欲しいと思います。
大津町教育の日(1月)、ご参観ありがとうございました!
大津町教育の日が終わりました。
参観していただき、大変ありがとうございました。
参観された方の感想をお知らせします。
・調理実習の計画について班活動の様子を見せていただきました。いろいろな楽しい会話が聞かれて、ほほえましく楽しく見せていただきました。ありがとうございました。
・5分間だけでしたが、子どもの様子を見ることができました!班で協力して合奏していて楽しそうでした。ありがとうございます。
2月の大津町教育の日は、2月14日(水)となります。
残すところ、あと2回となりました。
ご参観よろしくお願いします。
のぼり棒5本が使用禁止・・・
1月の安全点検で、
「のぼり棒に金属のささくれがある」
という点検結果が出ていました。
事務員さんと教頭先生に確認してもらったところ、
「のぼり棒から降りるときに、子どもたちが手をケガしそうだ」
ということが分かったので、
金属のささくれが出ていた6本を使用禁止にしています。
しばらくは使えませんので、ご承知おきください。
がんばっている委員会活動!
運動場を歩いていると、
金曜日の朝までイチョウの枯れ葉で覆われていた運動場が、すっかり掃き清められていました。
校務員さんと環境委員会さんのコラボで、金曜日6時間目に清掃されたようです。
環境委員会さん、校務員さん、ありがとうございました!
また、図書室に移動すると、図書委員さん発案の「読書おみくじ」なるものが掲示されていました。
来週、22日(月)からの読書イベントのようです。
本を借りたら読書おみくじを引いてもらい、
読んだ後は、神社の境内にあるおみくじ掛けのように結んでもらう計画だそうです!
着々と準備がなされていました。
子どもたちのしなやかな発想と実行力に舌を巻いてしまいました。
すごいな~図書委員会!
大津町教育の日(1月)が始まりました!
恒例となった教頭先生のウエルカムボードが準備され、
1月の大津町教育の日が始まりました!
天気も回復し、お日さまが顔を出しています。
運動場では、
6年生が楽しくタグラグビーをやっています。
散歩がてらに、子どもたちの学習の様子、活動を見に来ませんか?
ご来校お待ちしています!
あいさつ運動、正月超え!
朝方降った雨も何とか止み、
かさを持った子どもたちが、元気よく登校しています。
玄関では、
正月超えをしたあいさつ運動が、今日も続いていました。
2年生も加わって、元気なあいさつ運動が展開されています。
これまで、ほぼ毎日、児童会が交互に数人ずつ児童玄関に立ち、活動してきています。
大人でさえ、毎日、行うのは大変です。
しかし、きっと、
「小学校時代これをやり遂げたんだ!」
という、自信と誇りを得ることができると思います。
無理をしない範囲でがんばってください!
今日は、4年生の読書ページ通帳を発行しました!
3時間目の休み時間、4年生が校長室に来校しました。
担任の先生に、そのことを伝えると、
「昨日、ずいぶん長く校長先生を探していたんですよ!」
と教えてもらいました。
即発行!
読書ページ通帳には、ていねいな字で、
たまったページ「2225」
と記入されていました!
4年生も、なかなか読書に勤しんでいます。
ブラック読書ページ通帳発行目指してがんばってください。
つるが・・・
夕方、運動場に向かうと、子どもたちが楠木の下に集まっていました。
上を向いて、みんなでわいわい楽しそうにお話をしています。
どうも、楠木から垂れ下がっているつるが気になってしかたがないようです。
このつるです。
1年生がジャンプしましたが、もちろん届きません・・・
4年生がジャンプしますが、届きません・・・
私もジャンプしましたが、あと15cmほど届きません・・・
「松〇先生だったら届くんじゃな〜い!」
みんなで上を見て思案しましたが、なかなかいい案が浮かびません。
その時、合流してきた4年生男子が、
「こうしたらいいんじゃ~」
と、赤白帽子を投げました。
しかし大外れです・・・
それを見た1年生も2年生も3年生も、みんなが真似をして、こぞって自分の帽子を投げ出しました。
全く当たりません・・・
それを見て、私も当てたくなって、帽子を投げましたが当たりません・・・
しばらく、みんなで帽子の投げ合いをしました。
しかし、取れそうな予感さえしません。
「ぼうがあればいいじゃ〜!」
誰かが言い出したので、熊の手を持って来ました。
4年生が代わる代わる必死に熊の手を操ります。
しかし、それでもつるは落ちません・・・
「校長先生がすれば取れるんじゃな〜い」
1年生の提案で、私がするはめになりました。
それでもなかなかつるを取ることができず・・・
ちょっと時間がかかりましたが、熊の手の先を絡ませて、やっと引きちぎることができました!
「やった~」
みんなの大きな歓声と、安堵と笑顔で場がほのぼのとなりました。
「あ~面白かった!」
1年生は、つるが無くなったあとも、帽子を投げ合っていました。
しばらくすると、満足したのか、みんな笑顔で帰宅していきました。
とても心がぽかぽかとした夕方となりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。