4年生研究授業!
2時間目、4年生の研究授業を行いました。
担任の先生は、昨日、中堅研修で出かけ不在だったのに、今日は研究授業です。
ちょっと、ブが付く学校にならないかと心配です・・・
以前もお伝えしましたが、このクラスに入ると、ホンワカ穏やかな気持ちになります。
今日も、南小で定番になってきた振り返りからのスタートです!
担任の先生は、子どもたちの振り返りをいつの間に読んだんでしょうか?
子どもとのかけ合いの中、いつの間にか、子どもの口からめあてが出てきてしまいました。
今日は、4/5+3/5の計算の仕方を追求するようです!
「もうできた~」
という子どものつぶやきで、先生が子どもたちのノートを確認。
先生の
「答えは、7/10」
だそうです!
と言う言葉に、
「え~!」
子どもたちから大きなどよめき!!!
「7/5じゃないんですか」
という子どもたちの声に、
「なんで?」
と問いかける担任の先生。
今日の学習の追求が始まりました。
友だちと
図を使って
追求していきます。
なかなかいい感じで学習が進み、みんな楽しそうです!
しかし、確認問題になると、子どもたちの表情が一挙にどよ~ん・・・
タブレットを使って考えますが・・・
なかなか、答えが見つかりません。
「図が反対じゃないんですか?」
と先生を疑う子ども。
「いっひっひ~、悩んで~」
担任の先生の笑いに、
「魔女みたいな笑いは止めてください・・・」
子どもたちは、かなり悩んでいるようです。
授業には、この思考の停滞が必要です!
この子どもの思考の停滞を楽しめるようになると、教師としては1人前に近づいた感があります。
確認問題を止めて、振り返りに入りましたが、こどもたちのもやもやは続きます。
子どもたちを集中させる仕掛けがたくさんあった授業でした。
4年生のみなさん、お疲れ様でした。
もやもやの解消、がんばってください!
また、担任の先生、楽しい授業をありがとうございました!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当