校長室より
学力調査
1・2年生は町主催、3年生以上は県主催の学力調査〔国語・算数〕を実施しました。
1年生にとっては、初めての本格的なテストです。
終わった子、まだ問題を解いている子、様々です・・・
そして、6年生。緊張感漂う教室です。
あと3ヶ月余りで、中学生になるんですね。
今はまだあどけない1年生たちも、5年後にはこんな姿に成長していくのでしょう。
はばたけ 大津っこ!
秋休み、研修視察のため、熊本空港から県営名古屋空港に飛びました。
なんと、熊本空港には、3年生133人が描いた飛行機の絵を展示しています。
「空港周辺4か町村児童絵画展示」として、熊本空港が周辺の4町村に依頼して集めた絵を展示してくださっているのです。大津町では、学校の持ち回りで今年は本校の番。
本校のお隣には菊陽町の子どもたちの絵画が展示されていました。
見応えのある作品たち。大津っこ3年生の力強く、伸びやかな作品がずらり。
子どもたちの夢や思いを載せたたくさんの飛行機がありました。
11月16日までの展示とのことです。
機会がありましたら、是非ご鑑賞ください。
プロフェッショナル
10月8日、社会貢献事業の一環で、造園業協同組合の皆様を中心に、本校の東門付近のたくさんの草たちを 伐採していただきました。
【ビフォー】
【アフター】
短時間に効率よく作業される皆さんに加え、いろんな重機も登場して、きれいさっぱり。
見違えました。
さすがプロフェッショナルだなぁと感じ入りました。
日差しのまぶしい中の作業、皆さんの職人技が素晴らしかったです。
関係者の方、ありがとうございました。
子どもたちも、秋空の下、気持ちよく登下校できます(^^)
宿題のメリット
5年生の学習の成果です。
タブレットを活用したポスター風のつくり。
私の小5時代は、どんなだったか・・・と、約半世紀を振り返りつつ、令和の子どもたちと文明の進化に感嘆したところです。
梅の造花
クラブ活動で教えていただいている「梅の造花」がすこーしずつ、形になっています。
経験することのないような、とても細かい作業ですが、講師のみなさんのご指導の下、 子どもたちはみな集中して、作業をしています。
「とても上手!」という褒め言葉もいただきながら、小さな白い梅の花が出来上がっていきました。
この日は、8個の花が目標で、無言でせっせと花作りを頑張る子どもたちでした。
この後、本物の梅の枝に花を付けて11月には完成予定です。
ドリームフェスタの日には、お披露目したいと思っています。
この機会に、講師の先生方が、色あせてややくたびれていた校長室の梅の造花も、リニューアルしてくださいました。
お色直ししてきれいになって戻ってきました。
執務机から見える梅の花に癒やされながら、仕事をしております。
読み聞かせ
今日は、2年生3クラスの読み聞かせです。
読み聞かせボランティアの方が、2年3・4・5組の子どもたちに
絵本の読み聞かせをしてくださいました。
絵本の世界に浸る子どもたち。
子どもたちが、とてもとても楽しみしている時間です。
64冊!
夏休み明け、子どもたちが自学ノートを持参して来室する回数が増えています。
何と、この数日で64冊!
夏休み前は、トータルで118冊でしたが、一気に182冊までに急増しました。
自学ノートを1冊完了したら、校長室に掲示した名簿に名前を書いてもらっています。
「この名前はずっと残るけん、丁寧に書くんだよぉ!」と言うと、どの子も、丁寧に丁寧に書いてくれています。
1ページ15人ずつの名簿は、13ページ目になりました。
今日は、6年生の同じクラスの子どもたちが連れ立って、やってきました。
声掛け合って来てくれたんだろうなと、その様子を想像すると温かい気持ちになります。
切磋琢磨しながら、伸び合う雰囲気が育つといいなと思います。
大津小キッズサポーター
本校の教育活動のサポートをしていただける方を募集しました。
名付けて「大津小キッズサポーター」です。
地域学校協働活動の推進員の方や区長さん方、PTA役員のみなさんのご理解とお力添えで、
現在、40人を超える方にご登録いただいています。
この度、子どもたちにも「ボランティアの方だ!」とすぐ認識ができるように、
名札よりもすぐに分かる、ちょっと大きめのバッジを作成しました。
モデルは、本校の児童が創ったキャラクターの”おおづっちとおおづっぴ”です。
背景の山は阿蘇山。デザインは、情報担当の竹下教諭によるものです。
サポータのみなさんのお力をかりながら、
教育活動が、安心・安全で、さらに充実していくことを願っています。
不祥事防止研修
いよいよ明日から、学校スタート・・・の8月25日。
本校では、職員会議の後、不祥事防止研修を行いました。
テーマは、「体罰・盗撮防止」です。
事例について問題点や未然防止の策について協議をしました。
互いに相談しやすい雰囲気、声をかけやすい雰囲気、個人のスマホの取扱い等について
意見が出されました。
教職員としての矜持を改めて見つ直す機会になりました。
夏休みも折り返し
早いもので、夏休みももう折り返し・・・。
相変わらず厳しい暑さが続きます。
昨日は、広島平和記念日。
以前、広島の平和記念資料館に行った時のことを思い出しながら、
報道で流れる世界平和を祈る熱いメッセージを聴いていました。
大津小では、9月16日を「大津小平和の日」として、取組を行う予定です。
6年生は11月の修学旅行で、長崎の原爆資料館等を訪れます。併せて平和学習も行っていきます。
さて、先日、熊本城に行く機会がありました。
二人の教頭先生、主幹教諭ともども4人で、加藤神社にも詣で、
子どもたちの夏休みの安全祈願をしました。
おみくじをひいたら・・・
大吉!
夏休み明けは、きっと成長した元気な大津っ子たちに会えるはず!と確信しました。
来週火曜日から、学校は閉庁です。職員も本格的なお盆休みになります。
明けて再来週からは、子どもたちの学習会や研修、会議等があり、前期後半開始のスタンバイモードに入ります。
あと18日の夏休み、子どもたちに負けないように成長したいと思います。
エアメール
下の写真は、台湾の高雄市にある福山國民小学校にあてた手紙たちです。
5月にオンラインで交流した5・6年生が、なんと英語で、したためています!
封筒は、台湾でも人気のキャラクターが描かれた複数のデザインから、こどもたちが選びました。
これが、わくわくする楽しい作業だったようです。
そして、便箋(びんせん)という言葉を知らないこどもたちが多かったとのことで、
封書で手紙を書くという機会もないのかな・・・と担当と話したところでした。
この写真は1クラス分のお便り。
全部で200を超えるたくさんの手紙たちを、國民小学校へ郵送します。
こどもたちのメッセージが素敵な交流の架け橋になりますように。
かや・・・
外での会議が長引いて、13時前に帰校しました。
校長室に入ると机の上の給食の風景が、何ともノスタルジックで・・・
子どもの頃の食卓の風景だぁ・・・と懐かしくなりました。
ラップでは水滴がつくし(そもそも私が子どもの頃はラップはいまほど普及していませんでした(^^))、
かといってそのままでは虫もやってくるし・・・という配慮のある
ごはんを守るための「かや」。
調べてみると、今でも「食卓カバー」「フードカバー」という名前で、
市販されているということを知ったのでした。
古き良き文化ではなく、今でも生き続けているエコで優しい文化なのですね。
”かや”に守られた夏野菜カレーを、いつも以上においしくいただきました。
第1回学校運営協議会
5月15日、第1回学校運営協議会を開催しました。
この日は、初の2部構成。前半は本年度の学校経営方針の説明や地域学校協働活動の方向性に関する協議等を行いました。
後半は給食を囲んで、各委員会からの取組の発表を行いました。
計13の委員会の発表です。
委員長・副委員長が、今年の取組を伝えました。
話も弾みました。
タブレットをのぞき込んでおられる委員さんもおられました。
委員さん方からの質問やご意見もいただき、子どもたちもそれに返していました。
大人の学校運営協議会に子どもたちも参加できた、とても意義深い時間になりました。
美化作業、お世話になりました
運動会前恒例の校内美化作業を、10日(土)予定どおり開催しました。
前日の雨が激しかったため運動場はかなりぬかるんでいましたが、第1陣の皆さんのお力で、かなりの量を刈り込んでいただきました。
大活躍のパッカー車。
たくさんのテントの準備も並行して行いました。本部テントの準備もできました。
美化作業の刈払は6時、手作業は7時と、早朝からたくさんの保護者の方にご協力いただき、運動会に向けた準備が整ってきました。
綺麗になったグラウンドで、子どもたちも、気持ちよく、思い切り力を発揮できると思います。
ありがとうございました。
2年生の自主学習
これは、2年生の自学ノートです。
上の方に、丸囲みで「け」「れ」「ぶ」という文字があることに気付かれたでしょうか。
「計画」「練習」「分析」の頭文字なのだそう。
これに「テスト」も加わった、”けテぶれ”という学習方法が効果的とのことで、2年部で取り組んでいます。
(「けテぶれ」学習方法は葛原祥太さんが提唱されています)
力強い文字、そして、「きついけど、がんばれた」という達成感のある言葉。
この学習を続けていくと、確実に力を付けていくんだろうなと頼もしくなります。
こつこつ続けること、まさにティッシュペーパー1枚の積み重ねです。
そして、今日は同じく2年生が、「自学ノートが1冊終わりました」と見せに来てくれました。
3月までは1年生だった子どもたちの頑張り・・・素晴らしい成長に元気をもらいました。
鯉のぼりに思う
出張の帰りに目に入りました。
地域の方が鯉のぼりを集めて、掲げられたのでしょうか。
青い空に泳ぐ鯉のぼりには、たくさんの方の成長への願いが込められているんだろうなと気持ちが温かくなりました。
新年度が始まった学校では、1年生が慣れない道のりを登校してきます。
今週、登校中に泣いていた本校の男の子を、通りかかった大津中の生徒さんがおぶって、荷物を持って、
2人で対応してくださったというとてもとても嬉しいエピソードが届きました。
お家の方も感激されていました。
たくさんの方の思いや温かさをいただきながら、子どもたちが育っていくんだなと感じた1週間でした。
授業参観・PTA総会・学級懇談会 お世話になりました
4月18日(金)は、新年度恒例のPTA行事。
授業参観は、特に1年生教室が賑わっていました。
お家の方と一緒で安心感漂う1年生たち。
3年生は…授業参観ではなく、授業参加。
授業に参加していただきました。子どもたちが、どんな学習をしているかのか、体験していただけたと思います。
その後は、PTA総会。図書室を発信地にしてオンラインで実施しました。
今年のPTA活動のテーマは「調和」。
與縄会長を始め、新執行部の皆さんのエネルギーを感じ、心強く思いました。
平日にもかかわらず、たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
朝の風景
朝の肌寒さは残るものの、いい時節になりました。
子どもたちの登下校を見守って下さる保護者や地域の皆さんのおかげで、黄色い帽子の1年生も元気に登校しています。
校内まで見送って下さるお家の方もおられます。とてもとてもお世話になっています。
子どもたちの登校後のグラウンドの様子です。
たくさんの声が聞こえます。
砂山をつくっている2年生。
数十年前、砂遊びを楽しんだ子どもの頃を思い出しました。
学校開き
令和7年度の大津小学校のスタートは、職員会議から。
そして、机の移動・・・なかなかの大仕事です。
各学年部でまとまって、新年度に向け、様々な打合せを進めていきます。
4月4日の午後には、オンラインで中田支部長のご講話がありました。大津町の全小中学校で一斉に行われました。
御講話の後には、学年部で意見交流会。
支部長講話の感想や自分のこと等を語り合う場では、互いの心の距離がうんと縮まります。
研修後はほっこりした空気が流れました。
年度はじめの始業式までの期間は、私たち職員集団の学校開きの時間だと考えています。
子どもたちを迎える前に、私たち職員もなかまづくりの土壌をつくっています。
842人の子どもたちを、チーム大津小で育てていきます。
学校通信(令和6年度 第30号)
学校通信(令和6年度 第29号)
学校通信(令和6年度 第28号)
学校通信(令和6年度 第27号)
学校通信(令和6年度 第26号)
学校通信(令和6年度第25号)
学校通信(令和6年度 第24号)
学校通信(令和6年度 第23号)
学校通信(令和6年度 第22号)
学校通信(令和6年度 第21号)
学校通信(令和6年度 第20号)
学校通信(令和6年度 第19号)
学校通信(令和6年度 第18号)
学校通信(令和6年度 第17号)
学校通信(令和6年度第16号)
学校通信(令和6年度 第15号)
学校通信(令和6年度 第14号)
学校通信(令和6年度 第13号)
学校通信(令和6年度 第12号)
学校通信(令和6年度第11号)
学校通信(令和6年度 第10号)
学校通信(令和6年度 第9号)
学校通信(令和6年度 第8号)
学校通信(令和6年度 第7号)
学校通信(令和6年度 第6号)
学校通信(令和6年度 第5号)
学校通信(令和6年度 第4号)
学校通信(令和6年度 第3号)
学校通信(令和6年度 第2号)
学校通信(令和6年度 第1号)
学校通信(令和5年度 第34号)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。