校長室より
大津小movement
新年度の児童会のメンバーが、選挙により決定しました。
新委員長になる5年生たちと顔合わせのランチミーティングを開催。
題して、「2026年度へ向かう 大津小movement」。
次年度の大津小を創っていくための準備を進めていきます。
自己紹介の後、委員長になって、どんな活動をしたいか・・・を考えてもらいました。
それらを掲示をしたものがこれ ↓ です。
やる気満々の様子がとても頼もしく、元気をもらいました。
今月25日の学校運営協議会では、委員さん方との意見交換も予定しています。
パワーある子どもたちの活躍が楽しみです
絵本の世界に浸る
読み聞かせの教室に流れる空気がとても好きです。
読み聞かせボランティアの方の声が響く教室で絵本の世界に浸る子どもたちの姿、
とても豊かな空間と時間があって、こちらの心まで温かくなります。
じっと見入って、次のページを待っている様子が、何とも微笑ましいです。
実は、校長室にも絵本を置いています。
エリック・カールの「はらぺこあおむし」です。
今年の本校のグランドデザインのモチーフは「はらぺこあおむし」です。
実は、ペン立てと小さなぬいぐるみも置いています。
大人になっても大事にしたい絵本の世界です。
学力調査
1・2年生は町主催、3年生以上は県主催の学力調査〔国語・算数〕を実施しました。
1年生にとっては、初めての本格的なテストです。
終わった子、まだ問題を解いている子、様々です・・・
そして、6年生。緊張感漂う教室です。
あと3ヶ月余りで、中学生になるんですね。
今はまだあどけない1年生たちも、5年後にはこんな姿に成長していくのでしょう。
はばたけ 大津っこ!
秋休み、研修視察のため、熊本空港から県営名古屋空港に飛びました。
なんと、熊本空港には、3年生133人が描いた飛行機の絵を展示しています。
「空港周辺4か町村児童絵画展示」として、熊本空港が周辺の4町村に依頼して集めた絵を展示してくださっているのです。大津町では、学校の持ち回りで今年は本校の番。
本校のお隣には菊陽町の子どもたちの絵画が展示されていました。
見応えのある作品たち。大津っこ3年生の力強く、伸びやかな作品がずらり。
子どもたちの夢や思いを載せたたくさんの飛行機がありました。
11月16日までの展示とのことです。
機会がありましたら、是非ご鑑賞ください。
プロフェッショナル
10月8日、社会貢献事業の一環で、造園業協同組合の皆様を中心に、本校の東門付近のたくさんの草たちを 伐採していただきました。
【ビフォー】
【アフター】
短時間に効率よく作業される皆さんに加え、いろんな重機も登場して、きれいさっぱり。
見違えました。
さすがプロフェッショナルだなぁと感じ入りました。
日差しのまぶしい中の作業、皆さんの職人技が素晴らしかったです。
関係者の方、ありがとうございました。
子どもたちも、秋空の下、気持ちよく登下校できます(^^)
宿題のメリット
5年生の学習の成果です。
タブレットを活用したポスター風のつくり。
私の小5時代は、どんなだったか・・・と、約半世紀を振り返りつつ、令和の子どもたちと文明の進化に感嘆したところです。
梅の造花
クラブ活動で教えていただいている「梅の造花」がすこーしずつ、形になっています。
経験することのないような、とても細かい作業ですが、講師のみなさんのご指導の下、 子どもたちはみな集中して、作業をしています。
「とても上手!」という褒め言葉もいただきながら、小さな白い梅の花が出来上がっていきました。
この日は、8個の花が目標で、無言でせっせと花作りを頑張る子どもたちでした。
この後、本物の梅の枝に花を付けて11月には完成予定です。
ドリームフェスタの日には、お披露目したいと思っています。
この機会に、講師の先生方が、色あせてややくたびれていた校長室の梅の造花も、リニューアルしてくださいました。
お色直ししてきれいになって戻ってきました。
執務机から見える梅の花に癒やされながら、仕事をしております。
読み聞かせ
今日は、2年生3クラスの読み聞かせです。
読み聞かせボランティアの方が、2年3・4・5組の子どもたちに
絵本の読み聞かせをしてくださいました。
絵本の世界に浸る子どもたち。
子どもたちが、とてもとても楽しみしている時間です。
64冊!
夏休み明け、子どもたちが自学ノートを持参して来室する回数が増えています。
何と、この数日で64冊!
夏休み前は、トータルで118冊でしたが、一気に182冊までに急増しました。
自学ノートを1冊完了したら、校長室に掲示した名簿に名前を書いてもらっています。
「この名前はずっと残るけん、丁寧に書くんだよぉ!」と言うと、どの子も、丁寧に丁寧に書いてくれています。
1ページ15人ずつの名簿は、13ページ目になりました。
今日は、6年生の同じクラスの子どもたちが連れ立って、やってきました。
声掛け合って来てくれたんだろうなと、その様子を想像すると温かい気持ちになります。
切磋琢磨しながら、伸び合う雰囲気が育つといいなと思います。
大津小キッズサポーター
本校の教育活動のサポートをしていただける方を募集しました。
名付けて「大津小キッズサポーター」です。
地域学校協働活動の推進員の方や区長さん方、PTA役員のみなさんのご理解とお力添えで、
現在、40人を超える方にご登録いただいています。
この度、子どもたちにも「ボランティアの方だ!」とすぐ認識ができるように、
名札よりもすぐに分かる、ちょっと大きめのバッジを作成しました。
モデルは、本校の児童が創ったキャラクターの”おおづっちとおおづっぴ”です。
背景の山は阿蘇山。デザインは、情報担当の竹下教諭によるものです。
サポータのみなさんのお力をかりながら、
教育活動が、安心・安全で、さらに充実していくことを願っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。