校長室より
学力調査
1・2年生は町主催、3年生以上は県主催の学力調査〔国語・算数〕を実施しました。
1年生にとっては、初めての本格的なテストです。
終わった子、まだ問題を解いている子、様々です・・・
そして、6年生。緊張感漂う教室です。
あと3ヶ月余りで、中学生になるんですね。
今はまだあどけない1年生たちも、5年後にはこんな姿に成長していくのでしょう。
はばたけ 大津っこ!
秋休み、研修視察のため、熊本空港から県営名古屋空港に飛びました。
なんと、熊本空港には、3年生133人が描いた飛行機の絵を展示しています。
「空港周辺4か町村児童絵画展示」として、熊本空港が周辺の4町村に依頼して集めた絵を展示してくださっているのです。大津町では、学校の持ち回りで今年は本校の番。
本校のお隣には菊陽町の子どもたちの絵画が展示されていました。
見応えのある作品たち。大津っこ3年生の力強く、伸びやかな作品がずらり。
子どもたちの夢や思いを載せたたくさんの飛行機がありました。
11月16日までの展示とのことです。
機会がありましたら、是非ご鑑賞ください。
プロフェッショナル
10月8日、社会貢献事業の一環で、造園業協同組合の皆様を中心に、本校の東門付近のたくさんの草たちを 伐採していただきました。
【ビフォー】
【アフター】
短時間に効率よく作業される皆さんに加え、いろんな重機も登場して、きれいさっぱり。
見違えました。
さすがプロフェッショナルだなぁと感じ入りました。
日差しのまぶしい中の作業、皆さんの職人技が素晴らしかったです。
関係者の方、ありがとうございました。
子どもたちも、秋空の下、気持ちよく登下校できます(^^)
宿題のメリット
5年生の学習の成果です。
タブレットを活用したポスター風のつくり。
私の小5時代は、どんなだったか・・・と、約半世紀を振り返りつつ、令和の子どもたちと文明の進化に感嘆したところです。
梅の造花
クラブ活動で教えていただいている「梅の造花」がすこーしずつ、形になっています。
経験することのないような、とても細かい作業ですが、講師のみなさんのご指導の下、 子どもたちはみな集中して、作業をしています。
「とても上手!」という褒め言葉もいただきながら、小さな白い梅の花が出来上がっていきました。
この日は、8個の花が目標で、無言でせっせと花作りを頑張る子どもたちでした。
この後、本物の梅の枝に花を付けて11月には完成予定です。
ドリームフェスタの日には、お披露目したいと思っています。
この機会に、講師の先生方が、色あせてややくたびれていた校長室の梅の造花も、リニューアルしてくださいました。
お色直ししてきれいになって戻ってきました。
執務机から見える梅の花に癒やされながら、仕事をしております。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。