ブログ

小天っ子の活躍

学校 がんばる小天っ子を紹介!

 

6年生の体育「跳び箱」の準備運動。馬とびって今はなかなかしない遊びのようです。

 

3年生算数「ひっ算」の確認をしました。掲示板には、冬休みの楽しい思い出が掲示されていました。

 4年生図工「版画」

下絵について動画を見ながら手順を確認していました。私が通ったら急に姿勢がよくなったのが・・・。

 

2年生学活「給食センターの先生方へのお礼の手紙」を仕上げていました。冬休みの絵日記も廊下に掲示。

 5年生家庭科

「エプロン製作」です。ミシンを使ってあと少しで完成です。ポケットをつけたり、アップリケをつけたり、個性あふれる作品の完成です。

 

1年生生活科「たこあげ」。運動場でオリジナルの絵を完成させ、元気よく大空へ!絡まった糸は、先生方にお願いして。小天小の運動場にたくさんのたこがあがりました!1月らしい光景でした。

昨日はお天気も良く気温も高かったので先週に比べて過ごしやすかったですね。小天っ子も学習に運動にとがんばりました。

 

 

0

花丸 小天小神社 健康おみくじ大人気!

回して~おみくじゲット!

今保健室前には、小天小神社が開設されています。

健康おみくじをボックスから引くと、中身によって開運のカギになるアドバイスがもらえます。

 

おみくじボックスは、養護の川﨑先生渾身の作品です!とてもうまくできているので、子供たちに大人気です。おみくじのアドバイスをもとに、健康に過ごせる一年になるといいですね。

でも、なんだか「大吉」がお目当ての人も多いみたい!?おみくじは時の運。その時によってアドバイスやキーワードを参考に元気に過ごしてほしいです。

 

0

学校 児童集会 委員会発表(環境・放送)

   

13日(水)のお昼休みに児童集会が行われました。感染症対策として、放送で委員会発表をしてくれました。まずは、環境委員会でした。委員会の仕事内容とクイズ・ちょこっとボランティアについて発表してくれました。

 

放送委員会は、仕事の内容や、学校の時間についてのクイズで、学校生活の時間の使い方や大切さについて発表してくれました。

せっかく練習を重ねてくれましたが、全校児童の前ではありませんでした。しかし、一人一人がはっきりとした声で発表できました。

環境委員会・放送委員会の皆さん頑張りましたね。

0

本 1月の読み聞かせ ありがとうございました!

13日の朝の読み聞かせにご協力いただきありがとうございました。今月は、オレンジてんてんのメンバーの方にボランティアでご協力いただきました。

1年生の読み聞かせ。

木村しょうたさんのお母さんにお世話になりました。

他の学年は、次の皆さまでした。

2年生 石川 様

3年生 内村 様

4年生 樋口 様

5年生 吉田 様

6年生 神永 様

皆様学年や季節に応じた選書をしていただき、子供たちは目を輝かせてお話に夢中でした。

お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。心の栄養をたっぷりいただきました。

おかげさまで、寒い季節を乗り切れそうです!

 

0

重要 「交通事故発生状況マップ」へのリンク

おはようございます。

3連休は、寒波の襲来でしたが、大きな事故もなく過ごすことができほっとしています。

玉名警察署長より、標記のマップへのリンクを依頼されましたので、早速掲載しています。子供たちが巻き込まれる事故を未然に防止するためのマップとなっております。

ホームページを開かれた際は、一度開いていただくと熊本県の交通事故の状況がご覧いただけるかと思います。ぜひご活用ください。

0

雪 寒波にご用心ください!

今朝は最低気温マイナス4度でした。幸い道路の凍結は、子供たちの登校を妨げるほどではありませんでしたが、本日夜から明日にかけて、積雪の予報も出ています。先月30日も、北側の日陰では、積雪がなかなか消えない状況でした。

皆様事故やけが等に十分お気をつけてお過ごしください。

3連休後は、暖かさも戻ってくるようです。あと数日寒波にご用心ください!

0

キラキラ 小天支館より アルコール消毒液寄贈

水本支館長より贈呈!

本日、小天支館の水本支館長より子供たちのために使ってくださいとアルコール消毒液6本とディスペンサー3本が贈呈されました。

コロナ禍で、行事等が制限されているため、子供たちのために必要なものをということで予算を使って寄贈していただいたものです。

まだまだ収束しない感染症の波に、ストックしておいた在庫もなくなりつつあったので、とても助かりました。大切に使わせていただきます。

小天支館の皆様、ありがとうございました。

0

鉛筆 早速がんばる小天っ子!

1年生 算数の授業!

学習の準備、道具も心も整っています。

2年生 算数の授業!

長さの授業で、教え合いが見られました。

3年生 算数の授業!

かけ算のひっ算。手の上げ方が素晴らしい!

4年生 国語の授業!

漢字スキルで新出漢字を学習しました。

5年生 算数の授業!

「割合」は、5年生の大切な学習です。

6年生 算数の授業!

中学生活を見据えて、休み明けの実力テスト実施!

6年間の集大成を着実に行っているようです。

早速今日から学習モードに突入。

さすが小天っ子、集中して取り組むことができました。

昼休みは外に飛び出していく子供たちもいます。

寒さに負けない子供たちに感心しています。

今後も供たちの活躍をお知らせします。

0

学校 冬休み明け はじめの会

今回も放送で行いました。

 

3年のこおさんは「みんなと遊ぶのが楽しかった。」、りんさんは「やさしくすることにがんばった。」とこれまでを振り返り、新しい年をがんばっていきたいと発表してくれました。

 6年のるかさんは、

中学校生活を見据え、「将来の夢に向かって頑張りたい。」と発表してくれました。

3人とも立派な発表でした。

それぞれの小天っ子も、自分が立てた今年の夢に向かって、丑年にちなんで、じっくり粘り強く頑張ってほしいと思います。

子供たちの声が響く校舎は、とても活気があります。後期後半も134名の子供たちと共に頑張っていきます。ご家庭の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

0

雪 小寒!(二十四節気の一つ)1月5日

昨日は「小寒」。暦の上で最も寒くなる時期の前半と二十四節気に記された日でした。この日から節分までを「寒」といい、この日を「寒の入り」ともいうそうです。

まさしく「小寒」にふさわしい天気が明日・明後日と続きそうです。

子供たちの登校についても、道路の凍結等が心配されます。周囲の道路状況を確認されたうえで、登校させていただきますようお願いたします。

スクールバスは、スタッドレスタイヤを装着しておりますので、ある程度の道路状況には対応していますが、積雪等の影響がある場合には、安心安全メールでお知らせいたします。

明日は冬休み明けとはなりますが、積雪及び道路状況を確認されて子供たちを登校させていただきますようお願いいたします。凍結がひどい場合は、凍結か解消するまでしばらく登校を見合わせていただいても構いません。車等であわてて送迎されますとかえって危険な場合がありますのでご注意ください。

今夜からの天気にご用心ください。

0
新着情報

後期が始まりました!

実りの秋です!

運動会ではスポーツの秋を満喫しました。さて、読書の秋・充実の秋、学習にも集中して頑張りましょう!

お知らせ

学校だより11月号(R2.11.30)を発行しました。

「学校からのおたより」をご覧ください。

連絡先