令和7年度学校生活

2025年9月の記事一覧

のびっ子参観日

今日は「のびっ子参観日」でした。2学期が始まり2週間が経ちました。夏休みを経て逞しくなったのびっ子たちの学校生活を保護者の方々に公開しました。みんな張り切って授業に臨みました。資料「熊本の心」を活用した道徳の時間と、他教科の学習に取り組みました。6年生では「命の学習」を助産師の方々を講師にお迎えし、深い学びを行いました。「学びのひとりだち」の姿が、どの教室からも見られました。これからものびっ子のご支援よろしくお願いします。

【授業参観の様子】【命の学習の様子】

児童集会

今日は児童集会を開きました。のびっ子会が中心となって、みんなで活動する集会です。生活委員会から自分も持ち物に責任を持つことについて呼びかけがありました。のびっ子会からは、先日の災害に係る「自分たちができること」についての呼びかけがありました。2学期も「なんでも、かんでも、つくりだそう」のもと、知恵を出し合い豊かな学校生活をつくるのびっ子たちです。

(生活委員会のみなさん)(のびっ子会のみなさん)

(集会の最後はPTKタイム)

中学生の職場体験

大矢野中学校の生徒さん3人が本校で職場体験を行っています。2日間の教師体験です。3人とも本校の出身で、のびっ子の先輩です。いつも笑顔の絶えない、礼儀正しい姿は立派です。将来の職業選択への有効な体験になれば幸いです。3人の夢実現をのびっ子全員で願っています。

なつかしい先生と再会も礼節も流石です。

優しいく、笑顔ですすんで、板書のお手伝い鍵盤ハーモニカの使い方の指導には自信があります

オーケストラがやってくる

本校にオーケストラがやってきます。今日は本番(10月)のためのワークショップが行われました。大阪交響楽団から4人の奏者の方が来校され、のびっ子たちに「ヴィオラ」「フルート」「ホルン」「ピアノ」の4楽器の紹介と演奏披露がありました。初めて見る・聴く楽器の音色にのびっ子たちはうっとりでした。最後は全員で「ビリーブ」の合唱・合奏を行いました。本番は総勢63名の団員の方々の演奏を聴く体験活動です。

2学期の始業

8月の大雨による災害の爪痕が残る中、本日2学期を始業しました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を願っております。

本日、今回の災害の犠牲になられた方々への黙祷を捧げ、2学期の始業式を開式しました。「防災の日」でもあり、のびっ子たちと災害への「備え」について確認し合いました。話題を通して、人と人との絆の深さ、大切さを感じ合う時間ともなりました。のびっ子たち全員が「自分はひとりではない」このことを心に据え、安心安全な中で、精一杯の学校生活を送って欲しいと願います。また、その環境づくりに、地域の方々、保護者のみなさん、そして、教職員で手を携えて進んでまいります。2学期もよろしくお願いします。

【のびっ子たちを迎える教室(板書)】【始業式の様子】生活づくりについて健康づくりについて