上天草市立登立小学校 noboritate elementary school
創立153年目も伝統をつなぎます
熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市立登立小学校 noboritate elementary school
創立153年目も伝統をつなぎます
熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
本校では、ICTの活用を進めています。今回、GIGAスクールプロジェクトの一環として、学校情報化の優良行認定に向け、県教育委員会と天草教育事務所からそれぞれ指導主事を招いて、年間計画の作成を行いました。すでに実施ている内容を、一覧表に観点に従って記入していくことで、改めてICT活用の内容が整理され、今後の更なる教育活動充実に役立てられます。先生方は、短い時間ですが、要領をすぐに理解し、作業に取り組んでいました。2学期からの、ICT活用にご期待ください。
長年学校で使われたものが、壊れたり、古くなって使用できなくなったりしたものが結構あります。夏休みなどの長期休業中は、それらを整理するのにまとまった時間が取れる機会です。今回も、トラック1台分の不要物を処理し、すっきりとした環境で2学期に備えます。
水泳記録会が3年ぶりに開催されました。ただし、学校の事情等があり、参加したのは登立、中北、維和の3校でした。でも、久しぶりの記録会の雰囲気が味わえました。応援は基本的に拍手でしたが、最後のリレーの時などは、思わず声が出ていた場面もありました。
子供たちは、よく頑張ったと思います。それぞれに、自己ベストを更新した子が多かったようです。
会場の様子です。
終業式。それぞれ成長した1学期でした。これから夏休みに入ります。夏休み中は、自分で考えて自分を伸ばしてほしいと思っています。
終業式では、各学年の代表の子どもたちが、1学期の反省とこれから頑張ることを発表しました。その後、野村先生が産休に、ケリー先生は任期満了でアメリカに帰国されるのでお別れの会をしました。
多読賞の表彰、代表の6年生。
開式
各学年の発表 1年生から順に。
6年生は予定していた児童が欠席のため、代読です。
校長の話
閉式
生活と健康の話
野村先生とケリー先生に各学年からメッセージを渡しました。
あと2日を各学級では、どのように過ごしているか。それぞれです。最終のまとめテストをしているところあり、お楽しみ会しているところあり、通常の授業を行っているところあり。でも、雨が強く降っている時間があり、最後のプールでの授業が見送りになる学級も。まだ、明日があります。雲が薄くなれば、、、。
テスト。休みでできなかった人が、隣で行っていました。
お楽しみ会。学期末の楽しみの一つです。
まとめのテスト。真剣です。
最後まで、しっかり授業。
朝から大雨の予報。車での送りは運動場回り。
朝から防災情報に、熱中症厳重注意の文字が出ることが多くなりました。学校では、昼休み前には計測機器を使って熱中症のリスクレベルを測定します。それと、実際の外の様子等を体感します。それらをもとに、昼休みの外遊びの仕方を決め、子供たちに伝えます。ここ最近、時間を制限、又は運動場の開放を中止することが多くなりました。さて、子供たちは運動場で遊べないときは何をしているのでしょう。ちょっとのぞいてみます。
図書室で本読み。まだ昼休み始まったばかりで、少なかったです。
支援学級で、かるた。
1年生は、お絵かき。
こちらは、カードゲーム。
折り紙を折って遊びます。
折り紙で作った、手裏剣を飛ばしています。
教室で本読み。
宿題のやり直しでしょうか。勉強している子もいました。
室内ゲームの定番。将棋、オセロ、トランプ。
タブレットの許可をもらって、イラストを描いている子も。
JAあまくさの大矢野支所から、「ちゃぐりん」という子供向け雑誌の寄贈がありました。ちゃぐりんとは、
いま、社会的にいちばん重要なテーマである「子どもの問題」に真正面から取り組み、 「いのち・自然・食べ物・農業の大切さ」を強く訴えるとともに、地域やJAをはじめ広く「次世代対策」に貢献する子ども雑誌だそうです。(家の光HPより)
同時に、紙芝居もあり、食と命の大切さをお話していただきました。
5,6年の外国語と3,4年の外国語活動は、英語専科とALTによる授業を行っています。これまでは、各教室を使うことが多かったのですが、英語ルームに電子黒板が入りましたので、現在は英語ルームを多く活用しています。掲示も工夫がしてあり、英語に慣れ親しむ環境ができている中で、子供たちも楽しく学んでいます。
5年生で、「みんなが過ごしやすいまちへ」と言う単元で、調べたことを発表する学習活動があります。本校5年生は、自分が調べたことを、プレゼンにしてみんなの前で発表していました。その後、聴いていたクラスの子は、感想を書いて、発表者にタブレットから送信していました。発表者は、リアルタイムで自分の発表の仕方や、内容等についての感想や評価を知ることができます。ICTを活用して、どんどん授業が充実していきます。
道徳は、1年間で35時間(1年生は34時間)学習します。およそ、週に1回です。その学習は、日常生活を振り返り今後の生活に活かせるものがたくさんあります。学習を、その時間だけに終わらせないよう、教室には目につくように掲示してあります。子供たちが、折に触れて目にして、自分の心を見つめ直してくれたらと願っています。
今日の献立
揚げパン・牛乳
タイピーエン
フルーツヨーグルト
のびっ子は、感謝の気持ちをもって、何でもモリモリ食べます。登立の給食を食べて大きく成長します。今日も、おいしい給食ありがとうございます。