熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
全員で火災避難訓練を行いました。北消防署のご協力により、煙幕体験も行いました。給食室からの火事発生を想定して、緊急放送の後、すばやい行動で避難したのびっ子たちでした。命を守る行動ができ、火の怖さ、扱い方を学びました。〔煙が充満した教室で避難行動を体験しました〕
〔豊かな体験をご指導くださった北消防署の方方への感謝〕
5年生の環境学習が進んでいます。校区の水路を調べ、地域の方々からのご協力を得ながら、水質改善活動を進めています。今日は乳酸菌を土に混ぜた団子を水門近くの池に撒きました。今後は水質改善の様子を観察していきます。学びと保全活動がつながったのびっ子SDGs大作戦の一環です。
〔水路の調査〕〔生物も発見〕
〔調査の結果をみんなで確認し合いました〕
〔乳酸菌入りの団子づくり〕〔池に投入〕
4年生が手話について学びました。社会福祉協議会のご協力により、手話サークルのみなさんにご来校いただきました。人とつながるために用いる手段、音声も手話の同じなんだと感じました。手話を通して心も膨らんだ時間となりました。
今日は給食試食会を行いました。一年生の保護者の方々が対象です。献立は「揚げパン」「タイピーエン」「フルーツヨーグルト」「牛乳」です。いつもおいしい給食が、今日はもっと、もっと、おいしく感じたことでしょう。保護者の皆様、ご参加、ありがとうございました。
〔準備も保護者の方々と行いました〕〔感謝して「いただきます」〕
〔笑顔で教室がいっぱいになりました〕
〔いただいた感想です〕
4年生が社会科見学旅行に出かけました。社会科で学習した単元「まちづくり」についてのまとめとして行ったものです。熊本市の西部環境工場、山都町の通潤橋を見学し、健康なまちづくりと昔のまちづくりの二つの視点から学び直しを行いました。今回の見学旅行では、天満宮夏祭りに参加し、自分たちのまちづくり活動と重ね合わせて、ふるさとの発展のために、行動することの大切さを実感できた時間となったようです。のびっ子の学びが広がっています。
今日の給食
キムチご飯・牛乳
かきたま汁
もやしのごま和え
2学期も のびっ子は、感謝の気持ちをもって
何でもモリモリと、一生懸命に食べました。
「ごちそうさまでした」