学校生活の様子

2025年1月の記事一覧

1月31日 図工(2・3年)合奏(4年)

 2・3年生は工作をしています。2年生はお面、3年生は箱の中の世界です。互いにアドバイスしあいながら楽しく製作しています。2年生のお面がだんだん完成してきました。3年生もどんな作品ができるか、楽しみです。

   

 4年生は、今「茶色の小びん」の合奏をしています。今日はみんなで曲を合わせていました。演奏を聞きながら迫力も出てきました。完成するのが楽しみです。

   

 

1月30日 タイムカプセル(6年) 音楽(1年)

 今、6年生はタイムカプセルの準備を進めています。

今回は、城野印刷とタイアップして取り組んでいます。

今日の活動の様子をRKK,TKU、KKTの3社と熊日新聞が取材に来ました。

子供たちはそれぞれの思いを込め、8年後に開くタイムカプセルに詰めました。

   

 1年生は、音楽の時間に元気いっぱい。曲に合わせて楽しく踊っています。また、曲を聴いて眠り→夢を見る→起きる→踊るなど、曲に合わせて楽しく表現していました。

  

1月29日 お気に入りの場所を紹介しよう(4年) Welcome to Japan(5年 )

 4年生で英語の研究授業がありました。子供たちは、個人で、ペアで、グループで練習をしながらお気に入りの場所を紹介していました。友達と練習するなかで、友達の良さもたくさん見つけていました。楽しく活動していた素敵な英語の授業でした。

   

  5年生は、日本で自分の行きたい場所を紹介し、その理由も伝える授業でした。互いの考えをグループで聞きあい、質問しながら楽しく学習に取り組んでいました。

   

  本校では、どのクラスも話すことを大切にしながら外国語の授業に取り組んでいます。

1月28日 おはようなわとび 火曜集会

 今、縄跳び大会に向けて「おはようなわとび」を実施しています。毎朝の放送にあわせて運動場で縄跳びをしています。朝から多くの子供たちが縄跳びの練習を頑張っています。

    

 火曜集会では、健康給食委員会が2月目標について発表しました。また、「おにちゃんの相談」というお話を紹介しました。言葉や考え方について発表しました。堂々とした発表をした健康給食委員会です。

  

1月27日いいとこミュージアム

 27日昼休みに子供たちが自分の得意なことを紹介する「いいとこミュージアム」がありました。これは児童会の子供たちが企画運営しているものです。

今回は、ピアノ、うた(ラップ)、体操、リフティングと7名の子供たちが挑戦しました。みんな堂々と発表してくれました。自分の好きなこと、得意なことこれからも伸ばしていきたいと思います。とても素敵な発表でした。