2025年9月の記事一覧
読書の楽しさを地域と共に!今年度初の読み聞かせ開催
今年度初めての読み聞かせが行われました。ご多忙の中、ご協力いただいたボランティアの皆様、心よりありがとうございました。子どもたちは、物語の世界に引き込まれ、豊かな時間を過ごすことができました。
読み聞かせがもたらす2つの大きな効果
小・中学生に対する読み聞かせは、それぞれの発達段階に応じた、多様で重要な教育効果が期待できます。
A. 子どもたちの内面を育む効果
- 言語能力・語彙力の向上
- 思考力・想像力・感性の育成
- 精神的な安定と集中力の向上
B. 地域とのつながりを深める教育効果
さらに、学校の教室で、地域の方々などのボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただくことは、単に物語を聞く以上の、多面的な教育効果が期待できます。
- 子どもたちの学びや体験の拡大
- 地域とのつながりや社会性の育成
- 学校全体の読書活動の質が向上
- 開かれた学校づくり
ボランティアによる読み聞かせは、読書の楽しさを伝えるだけでなく、子どもたちにとって社会とつながり、様々な価値観に触れる生きた学びの場となるでしょう。
新しいご縁と今後の交流
今回から新たに、村内在住で以前からご協力いただいている方々に加え、ご縁があり、やまえおなはしグループ「おひさま」の皆さんにもご協力をいただけることになりました。貴重なご縁に心より感謝申し上げます。今後は「おひさま」の皆さんと、読み聞かせについての情報交換や交流ができることを楽しみにしています。
読書の秋を楽しみませんか
さて、めっきり秋らしくなってきました。読書の秋です。今回、子どもたちが体験したように、本には心を豊かにする力があります。ご家庭でも、秋の夜長に親子で一緒に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。
なお、本校では、読み聞かせにご協力いただくボランティアを募集しています。ご興味のあられる方は、学校にご連絡ください。
学び続ける先生たち!
先生たちも日々、学んでいます!
熊本県教育委員会主催の「共創型次世代教員研修」の一環として、授業研究会を開催いたしました。
この研修は、主に採用から6年目を迎える先生方が対象の、未来の教育を担うための重要な研修です 。教師自身や組織の課題を探究し、協働的に課題解決に向かう力を育成することを目的としています 。
吉田先生による研究授業:2年生「おもちゃランド」への挑戦
本日の研究授業の授業者は吉田先生です。
公開されたのは、2年生の生活科の授業でした。子どもたちの今日の課題は、「1年生を招待する『おもちゃランド』を、より楽しい遊びやおもちゃにするにはどうしたらいいか」を考えること。
各班の子どもたちは、「1年生が喜ぶには?」「もっと夢中になって遊んでもらうには?」と、相手を想像しながら活発に意見を出し合っていました。作ったおもちゃを実際に動かして確認したり、工夫点を何度も話し合ったりと、まさに思考錯誤の連続。活動を通して、子どもたちが深く学び、成長していく姿が見られました。
県立教育センター指導主事をお招きして
授業後には、県立教育センターから指導主事の先生をお招きし、研究協議を行いました。
「相手意識(1年生)を持たせるために、授業の冒頭でどんな仕掛けができるか」「子どもたちの協働的な活動を、さらに深めるための教師の働きかけ」といった専門的な視点から、具体的なご指導とアドバイスをいただきました。
今回の研修で得られた指導や学びは、吉田先生はもちろん、本校の全教職員で共有し、日々の授業改善に活かしていきます。
地域と共に、未来の学びを創る
この「共創型次世代教員研修」の目的の一つには、自身や学校の課題を探究し、協働的に解決に向かう力を育成することが挙げられています 。
今後も、地域や保護者の皆様と「共創」しながら、より魅力的な学校づくりを進めてまいります。
引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
みんなの生活を守る人たち
4年生が社会科見学として球磨川上流浄化センターとクリーンプラザを訪れました。私たちの生活で使われた後の水やごみが、どのように処理され、環境が守られているのかを学び、子どもたちは驚きと感動の連続でした。
驚き!微生物の力が汚れた水をきれいにする下水処理施設
最初に訪れたのは球磨川上流浄化センターです。家庭や学校、工場から出た汚れた水(汚水)が、どうやって川や海に戻せるきれいな水に変わるのかを見学しました。
子どもたちが特に驚いたのは、水をきれいにするために微生物の力が使われていることです。最大の驚きは、その微生物を顕微鏡で直接観察した瞬間でした。
「うわっ、動いてる!」「小さいのがたくさんいる!」
顕微鏡をのぞいてみると、ウネウネと動き回る原生動物や、フワフワとした綿状の塊(活性汚泥)でした。子どもたちは、今まで目に見えなかった、何億もの小さな生き物たちが、汚水の中の汚れを必死に食べ、水をきれいにするという「命がけの浄化作業」を目の当たりにし、歓声を上げました。
薬や機械だけでなく、この小さな働き者たちの力と、それを24時間体制で管理する人々の仕事のおかげで、私たちの生活排水が自然に戻されていることを、強く実感した貴重な体験となりました。
命を守る仕事:ごみ処理施設での徹底した環境対策
続いては、クリーンプラザへ。ここでは、私たちが毎日出すごみがどのように処分されているか、その舞台裏を学びました。
ごみの収集から、焼却炉での徹底した燃焼処理、そして環境を汚染しないための排ガス処理の仕組みを見学しました。特に、ごみ処理の過程で発生する汚れた水(浸出水など)も、微生物の力で処理され、環境基準を満たした上で排出されていることを知り、その徹底した環境対策に感心しました。
汚水処理もごみ処理も、私たちの命と環境を守るなくてはならない仕事であり、そこには多くの専門的な知識と技術、そして強い責任感を持つ方々が携わっていることを実感しました。
見学を終えて
今回の社会科見学を通して、子どもたちは「水とごみ」という身近なテーマから、社会を支える人々の仕事の重要性を深く学びました。
そして、
・水を大切に使うこと
・ゴミを減らすこと
・ゴミを正しく分別すること
これらは、施設で働く方々の努力を無駄にせず、美しい環境を未来に引き継ぐために、私たち一人ひとりがすぐにできる大切な行動です。
今回の学びを生かし、4年生は家庭や地域でも、環境を守るための行動を呼びかけていくことだと思います。保護者の皆様、地域住民の皆様にも、ぜひこの学びの共有にご協力いただければ幸いです。
これからも、水上学園は子どもたちが社会の仕組みを理解し、水上村や熊本県、ひいては日本の「未来を切り拓く人」として成長できるよう、様々な学習活動を続けてまいります。
山江村の皆様が視察に来られました!
義務教育学校の設立を検討されている山江村の皆様がお見えになりました。山江村の皆様が熱心に検討されている様子に触れ、私たちも改めて、義務教育学校としての使命と可能性を再確認する貴重な機会となりました。
視察は、本校開校までの経緯について、教育委員会事務局から詳しくご説明することから始まりました。施設分離型から施設一体型への移行、カリキュラムの調整など、開校に至るまでの試行錯誤の道のりをお伝えしました。
熱心なご質問
続く質疑応答の時間では様々な角度からのご質問をいただきました。
- 「4・3・2」のステージ制をとった理由は?
- 「異年齢交流」による子どもたちへのメリットは?
- 特色のある地域との交流にはどのようなものがあるか?
- 修学旅行や制服は? などなど
特に、子どもたちの健全な成長を支えるための具体的な実践例や、学校運営上の工夫について、時間をかけて熱心にご質問いただきました。その真剣な姿勢から、山江村が未来の義務教育学校にかける高い意識と熱意を強く感じました。
すてきな校内をご案内
質疑応答の後は、実際に授業が行われている校内施設の見学へご案内しました。木材をふんだんに使用した温かい雰囲気の校舎で、子どもたちが伸び伸びと学ぶ様子や、小学校と中学校の教員が連携して授業を行う様子などをご覧いただきました。視察団の皆様には、水上学園の「今」の活気と、施設一体型ならではの連携の強みを感じていただけたのではないかと思います。
今回の交流を力に!
今回の山江村の皆様との交流を通して、私たちは改めて、地域全体で子どもたちの未来を支えていくことの大切さを痛感しました。
山江村で設立を目指している義務教育学校が、素晴らしい学び舎となることを心より願っております。水上学園としても、今回の経験を糧に、さらに質の高い、地域に根差した、世界に一つだけの学校づくりを推進していきたいと気持ちを新たにすることができました。
本日はご訪問いただき、誠にありがとうございました。
「ポスター探偵団」が出動!
みなさんは、普段の生活でどれだけポスターを目にしているか意識したことはありますか?
3年生の国語の授業では、タブレットを活用して「ポスターを読もう」というテーマで授業が展開されました。この日、先生が黒板に書かれたのは次の3つの項目です。
- キャッチコピー
- 絵や写真
- 知らせたい内容
子どもたちは、これらの項目を意識しながら、校内に貼られている様々なポスターをタブレットで撮影しに行きました。
この授業で特に素晴らしいと感じたのは、ただ教室で教科書を読むだけでなく、子どもたちが自分から「情報を見つけに行く」という能動的な学習を体験したことです。タブレットを使うことで、気になるポスターをすぐに写真に撮って記録でき、後から教室でじっくりと見返すことができます。これは、タブレットパソコンを授業で活用する大きな利点の一つです。
「このポスターのキャッチコピーはどれだろう?」「この写真にはどんな意味があるのかな?」と、友達と話し合いながら、生き生きと活動する子どもたち。タブレットは、便利なツールとしてだけでなく、子どもたちの探究心や学びを広げるための大切な道具になっています。今回の授業のように、これからもICTを上手に活用した、楽しい授業をどんどん取り入れていきたいと思います。
ご家庭でも、お買い物に行った際などに、お子さんと一緒にポスターや広告について話してみてはいかがでしょうか。「これはどういう人に向けたポスターかな?」「何が一番伝えたいことだと思う?」といった質問が、新しい発見につながるかもしれません。
お彼岸
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を実感する今日この頃。日ごとに涼しさが増し、秋の訪れを感じています。
村の至る所に彼岸花が咲き誇り、先日まであれだけ厳しかった残暑が嘘のようです。今年は記録的な暑さとなった夏でしたが、生き物の力はすごいですね。お彼岸になると、ちゃんと花を咲かせています。この美しい原風景をいつまでも大切にしていきたいものです。
さて、秋といえば読書や勉強、食欲など、様々な楽しみが思い浮かびますが、この数週間はスポーツの話題も花盛りでした。世界陸上に注目された方も多かったのではないでしょうか。世界のアスリートたちが、走り、跳び、投げる姿から、大きな感動と勇気をもらうことができました。
遠くの世界で活躍するアスリートたちも素晴らしいですが、私たちの身近にも、ひたむきにスポーツに取り組んでいる人達がいますので、ここでほんの一部ですが、結果を紹介します。
- ハヤカワスポーツ旗 人吉球磨中学生新人ソフトテニス大会
- 女子団体 優勝 水上学園
- 熊本県民体育祭
- 水泳競技 男子55歳以上 50m平泳ぎ 2位 上村裕一 教頭先生
- 陸上競技 男子29才以下400m 4位 松森史晃 先生
おめでとうございます!
AI時代の教育の意義
AI技術の急速な発展は、私たちの生活を大きく変えつつあります。その一方で、AIが生み出す情報やコンテンツの真偽を見極める難しさから、不安を抱かれている方もいらっしゃるかもしれません。
本校では、そのような時代だからこそ、AIを「脅威」としてではなく「学習のパートナー」として活用する道を模索しています。今年度からAIを活用した英語教育強化事業に取り組んでおり、日々、AIと対話しながら英語を学ぶ授業を実践しています。
先日は熊本県の教育委員会の方々が視察にお越しになり、生徒たちの学習の様子を熱心にご覧になりました。
生徒たちはAIを相手に発音や文法をチェックするだけでなく、身近な友達やデビット先生と英語でコミュニケーションをとり、自分の考えを伝え合っていました。AIが持つ利便性を最大限に生かしつつ、人とのリアルな対話を通して「生きた英語」を学んでいる姿は、とても印象的でした。
AIがどんなに進化しても、人間にしかできないことは必ずあります。これからの時代を生き抜く子どもたちに、私たちは何を教え、何を伝えるべきなのか。この問いに向き合うことこそ、教育機関である私たちの使命だと、改めて感じた一日でした。
ご来校ありがとうございました
終日フリー参観日
本日は、朝から夕方まで終日フリー参観日でした。お忙しい中、たくさんの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。
今回は、日頃のありのままの授業を見ていただきました。子どもたちが落ち着いて授業に取り組む様子や、タブレットPCを使いこなす姿など、いつもの学校生活をご覧いただけたかと思います。村の民生委員の皆様からも、「子どもたちが素直で、授業のレベルが高い」とのお言葉をいただき、大変嬉しく思いました。
これも、保護者の皆様の温かいご支援、村当局の力強いバックアップ、そして先生方の熱心な指導が一体となって生み出された相乗効果だと感じています。皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
球磨川「緑の流域治水」出前授業を実施
午後は、4〜6年生を対象に、熊本県球磨川流域復興局と市房ダム管理所の皆様による「緑の流域治水」についての出前授業を行いました。
令和2年7月豪雨災害の被害状況や、洪水が発生する仕組みについて、わかりやすく説明していただきました。子どもたちは、球磨川流域の立体地図を実際に触りながら、真剣に学習に取り組んでいました。
授業の最後に、児童代表が「今日帰ったら家族とマイタイムラインづくりに取り組みます」と力強く話してくれました。これをきっかけに、各ご家庭でも防災について話し合う機会を持っていただけたら幸いです。
くまもとマイタイムライン(熊本県知事公室危機管理防災課へのリンク)
全員が主役!クラウドで創る新しい国語の授業
今日の国語の授業を参観すると、5年生の子どもたちが新しく配られたタブレットPCを前に、熱心に画面を覗き込み、キーボードを打っていました。
一見すると、個々に作業しているように見えます。しかし、彼らが入力しているのは、クラス全員で共有されたたった一つのドキュメント。周りの友だちの考えがリアルタイムで画面に表示され、それを読みながら自分の意見を加えていたのです。
従来の授業との大きな違い
従来は、先生が一方的に情報を伝える受け身の授業が中心でした。意見発表の機会も限られ、一部の子どもたちの考えしか共有されないことも少なくありませんでした。
しかし、GIGAスクール構想でクラウドの活用が広がり、授業のあり方は大きく変わりました。
クラウド上の同一ドキュメントに全員が同時に書き込むことで、一人ひとりの思考が「見える化」されます。子どもたちは、友達の意見に刺激を受けたり、疑問を投げかけたりしながら、自分の考えをより深く、広くすることができます。
この共同作業のプロセスを通じて、子どもたちは受け身の学習者ではなく、自ら学びを創り上げる「共同構築者」へと変化していきます。クラス全体で活発な意見交流が生まれ、より多層的な議論が可能になっていることを実感しました。
先生たちの学びも深まる放課後
子どもたちの学びの質を飛躍的に高めるクラウド活用。今日の放課後は、私たち教員も研修を通して、さらなる授業改善に向けて学びを深めます。
このような新しい学びの形を、子どもたちと先生が一緒になって創り上げていけることに、大きな期待を感じています。
「わび・さび」を体験
6年生が社会科で千利休を学んだ後、抹茶体験をしました。これは、歴史を五感で深く理解するための工夫です。教科書だけでは得られない「わび・さび」の世界を、実際に体験してもらおうというねらいです。
厳しい戦国の世で、千利休は茶の湯を通して人々が心を落ち着かせる時間をつくりました。抹茶を点て、味わう一連の動作から、「一期一会」や「和敬清寂」といった茶の湯の精神を体感できたのではないでしょうか。
豊臣秀吉らと利休の関係を学んだ後の体験は、より深い意味を持ちます。単にお茶を飲むだけでなく、利休が目指した「質素で静謐な美」を肌で感じ、当時の文化や人々の暮らしを想像する力も養われたことでしょう。
今回の体験は、歴史の知識を暗記するだけでなく、体感し、自分なりの考えを持つきっかけになったはずです。これこそまさに「為すことによって学ぶ」です。日本の伝統文化に触れる貴重な機会として、子どもたちの心に深く残る体験となったことでしょう。
さて、皆さんの身の回りには、他にどんな日本の伝統文化があるでしょうか?ぜひ意識して探してみてください。
何を学んできましたか?
3年生が多良木町にあるスーパーマーケットへ社会科見学に出かけました。
子どもたちは、普段買い物で訪れる場所が、実はたくさんの学びの宝庫であることに気づいたようです。
今回の見学の主な目的は、身近な地域社会の仕組みや人々の生活との関わりを学ぶことです。
単に買い物をする場所としてではなく、様々な学習の視点から見ていきました。
買い物だけじゃない!社会科の学習ポイント
- 商品の旅を知る: 生産者からお店に届き、私たちの食卓に並ぶまでの「経済の仕組み」を学びました。
- お店の工夫を発見: お客さんが気持ちよく買い物できるように、商品が工夫して並べられている様子や、お得なチラシの役割をじっくり観察しました。
- 支えられている食生活: 自分たちの毎日の食事が、スーパーで働くたくさんの人々の努力によって成り立っていることを実感しました。
将来を考えるキャリア教育の視点
- 仕事の数々を知る: レジ係や品出し、惣菜作り、そしてお店全体をまとめる店長さんなど、スーパーにはたくさんの仕事があることを学びました。
- 「働く」ことの意義: それぞれの仕事が、お客さんのためにどんな工夫をしているのかを知ることで、「働くこと」が社会や人の役に立つことだと実感したようです。
- みんなでつくるお店: 一つのお店が、多くの人々の「協力」によって成り立っていることを知り、将来働く上での大切な力を育むきっかけになりました。
このように、社会科見学や修学旅行などは、社会の仕組みを理解する社会科の学習の側面と、将来の夢や働くことへの関心を育むキャリア教育の側面、両方から子どもたちの学びを深める貴重な機会であることがわかります。
2学期は他の学年でも、学校を離れて行う学習活動がたくさん計画されています。ぜひ社会全体を大きな学びのフィールドとして、子どもたちが様々な体験を通して大きく成長してくれることを願っています。
健康を大切にする意識
思春期検診が行われました。成長過程にある10代を対象に、身体的・精神的な健康状態を総合的に診察し、病気の予防や心身の不調の早期発見・早期治療を目指す健康診断のことです。保健福祉課の主催で、健診センターコスモからお越しいただき、希望した生徒が受診しました。
思春期は、身体の急激な成長だけでなく、心も大きく変化する時期です。そのような時期に、自分の体の変化を知りたいとか、具体的な身体の不調や悩みを相談したいとか、心の問題や精神的な悩みを相談したいとか、それぞれの思いを持って受診したと思います。しかし何よりも、こうした検診を積極的に受けることは、「健康への関心を高める」ことにつながります。自分の心や体の状態に目を向けるきっかけになり、検診後のアドバイスをもとに、睡眠や食事、運動といった生活習慣を見直そうという意識が芽生えることも期待されます。
人生100年時代と言われる現代。その長い人生を健康に生きるための土台は、まさに成長過程にある今、築かれるものだと思います。みんなで、自分の健康を大切にする意識を高めて生活していきたいですね。今回の検診が、生徒一人ひとりが自分の心と体に向き合い、健やかな未来へとつながる大切な一歩となることを願っています。明るく・楽しく・元気な水上学園ですから。
将来に向けて
9年生の家庭科の学習の一環として、保育所での保育実習を実施しました。お世話になった岩野保育所と湯山保育所の皆さま、ありがとうございました。
これまでの家庭科の授業で製作したおもちゃを使い、保育所の園児たちと楽しく遊びました。教室は笑顔で溢れ、とても充実した時間となりました。
この実習の主な目的は、生徒たちが幼児と交流することで、子どもへの関心を高め、子育ての意義や親の役割を理解し、将来の家庭生活を考えるきっかけを得ることです。
また、保育実習は、単なる知識習得にとどまらず、生徒の人間形成に大きな意義をもたらします。たとえば、社会の一員としての自覚、自己肯定感の向上、親への感謝の気持ち、そして「生活力」の習得などが挙げられます。
このように、保育実習は、将来子どもを育む立場になったときに役立つ知識やスキルだけでなく、他者を思いやる心や社会性を育む、貴重な実践的な学びの機会といえるでしょう。
今日の活動を通して、生徒の皆さんは何を感じ、何を学び、そして将来にどう活かすのでしょうか?
蕎麦打ち体験
4年生から6年生のクラブ活動で、「地域交流・地域散策クラブ」がそば打ちに挑戦しました。
水の上の市場の椎葉さんのご協力のもと、そば粉を練るところから、生地を延ばし、切るまでの全工程を体験することができました。どの工程も丁寧に教えていただいたおかげで、とてもおいしそうなそばが出来上がりました。
地元水上村の特産品の一つであるそばは、みんなの自慢の一つです。
また、このように地域の方々が、気軽に教育活動に協力してくださるのは、水上村の大きな自慢でもあります。本当にありがたいことで、心から感謝申し上げます。
水上村には、そば以外にもおいしいものがたくさんあり、住民の方々は優しくて素敵な人ばかりです。
観光の秋、食欲の秋。ぜひ水上村へお越しください。
マリーゴールド
1学期の終盤7月17日に5・6年生と地域の皆さんと一緒に植えたマリーゴールドの苗は、あの猛暑つづきだった8月を乗り切り、元気に大きく育っています。(7/17緑の少年団出動)
が…しかし、大きくはなったものの、夏休みの間は、全く花が咲きませんでした。
9月に入ってから、チラホラと蕾が膨らみ始め、花が咲くようになってきました。
これから、たくさんの花を咲かせてくれることを期待して、先週、学校の花壇では、あまりに大きくなりすぎた苗を中心に切り戻しをしてみました。
きっとこれから涼しくなれば、もっとたくさん花が咲くだろうと楽しみな気持ち半分、このまま寒くなって枯れてしまうのではないかと心配半分の気持ちで、学校の花壇や岩野の交差点の花壇を眺めています。
しかし今年はほんとうに暑い日が続きますね。どうかみなさまもご自愛ください。
台風一過
台風15号が九州の東側をかすめて北上していきました。大きな影響がなく、ホッと胸をなでおろした方も多いのではないでしょうか。しかし、隣の宮崎県内では、9月1か月分に相当する雨量を観測した地域もあったようです。これから台風の進路にあたる地域の被害が出ないことを祈るばかりです。
一般的に、秋の台風が通り過ぎると「台風一過の爽やかな青空」が広がるといいますが、今日の運動場は【危険な暑さ】でした。お昼頃には気温が35度前後、暑さ指数(WBGT)は32度を超え、当然ながらお昼休みの外遊びは禁止にしました。
2学期が始まってから10日ほどが経ちましたが、外で遊べたのはわずか2日しかありません。誰もいない運動場でミンミンゼミが鳴き、生ぬるい風がどんよりと吹きつける様子は、残暑の厳しさを物語っていました。
この厳しい残暑はまだしばらく続くと思われます。ご家庭でも「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけ、お子様の体調管理にご協力をお願いいたします。
そんな中でも、学校では「文化の秋」に向けた準備が着々と進んでいます。5時間目には、3年生から6年生までの児童が多目的ホールに集まり、今後の各種行事で披露する鼓笛隊の練習が始まりました。全体で合わせるのはまだ3回目とのことですが、ずいぶん演奏が様になっていました。これからの仕上がりが楽しみです。
しばらくは家でも練習をすることもあるかと思います。ご迷惑をおかけしますが、温かく見守っていただけますと幸いです。
納税義務
本校は今年度、租税教育実践校として、税を身近なものとして捉えるための様々な活動に取り組んでいます。
6年生の社会科では、「なぜ税金が必要なのだろう?」という問いから始め、その種類や使い道を学び、税が私たちの暮らしを支える仕組みについて理解を深めます。また、納税への意識を高めるため、税に関する作品づくりにも挑戦しています。本日の書写の時間には、「納税義務」という言葉に一人ひとりが真剣に向き合いました。
10月には、税務署の方を講師にお迎えし、租税教室を開催します。そして、いよいよ10月6日には水上村子ども議会が開催され、9年生が代表として、これまでの学びを活かした質問や提案を行います。子どもたちの学びが、地域社会への貢献へとつながっていくことを期待しています。
がんばれ!日本!
世界バレー、熱戦が続いていますね。テレビで熱くなって観戦している方も多いのではないでしょうか。今日(9月3日)は、女子の決勝トーナメント準々決勝で、日本はオランダと対戦します。ぜひ勝利してベスト4進出を決めてほしいですね。みんなで応援しましょう。
奇しくもそんな中、本校の体育館では5・6年生が「ネット型ゲーム」としてバレーボールに取り組んでいました。初めてバレーボールをする子も多く、基本的なルールを確認した後、「アタックはなし」「ボールはキャッチしてもよい」という特別ルールで、バレーボールの基本的な形に慣れていきました。みんな楽しそうに取り組み、点数が入ると、それぞれのチームで思い思いに声を出して喜び合っていました。
体育でいう「ネット型ゲーム」は、今回のバレーボールをはじめ、バドミントンや卓球などが挙げられます。決して最近流行している、スマホやゲーム機で行う「オンライン対戦ゲーム」ではありません。
心身ともに大きく成長する時期であるこの年代の子どもたちにとって、実際に体を動かす「ネット型ゲーム」に取り組むことは、多くのメリットをもたらします。俊敏性や瞬発力、空間認知能力や判断力の向上といった身体的な効果に加え、協調性やコミュニケーション能力、課題解決能力の育成、自己肯定感の向上など、精神面でも良い影響が期待できます。
まだまだ残暑が続きますので、熱中症に気をつけながら、みんなでスポーツの秋を楽しみたいですね。
Learning by Doing(為すことによって学ぶ)
今日の1時間目、1年生は国語の教科書に書かれた、たくさんのひらがなを、縦・横・斜めに読んで言葉を集める活動を行っていました。「先生、先生!〇〇があったよ!」教室のあちこちからそんな声が聞こえてきます。夢中になって言葉集めをしていました。
2時間目は生活科でお外に出て「生き物探し」。チョウチョやトンボをみんなこれまた夢中になって追っかけていました。
この2つの活動は、全く別の教科で、目的も内容も別々ですが、見方や考え方によっては重要な部分でつながってきます。それは語彙の獲得という部分です。
大学などの調査によると、小学1年生の時点で約7,000語の語彙力を持つ児童は、小学6年生になるまでに約37,000語にまで語彙数を増やし、学業成績も良好である傾向が見られます。一方で、語彙数が少ない児童(約2,000語程度)は、小学6年生になっても8,000語程度に留まり、成績も下位に位置することが多いとされています。このデータからわかるように、幼児期から小学校低学年期にかけての語彙獲得は、その後の学習能力や学力に大きく影響すると考えられています。
では、どのようにして語彙を獲得していけばよいのでしょうか?
最新の認知科学では、幼少期から小学生にかけての時期は、脳が急速に発達し、言語処理能力も大きく伸びる感受性の高い期間と考えられ、この時期に豊かな言葉に触れ、語彙を増やすことは、脳の言語ネットワークを強化し、思考力や表現力を高める基盤となると言われています。多読や多様な経験を通じて語彙を増やすことが、学力向上だけでなく、将来の知的活動全般にわたる重要な要素であると言えるでしょう。
特に、慶應義塾大学教授で子どもの語彙獲得のメカニズムについて多くの研究を行っている認知科学者の今井むつみ先生は、単に語彙数を増やすだけでなく、「生きた知識」として語彙を獲得することが重要であると説かれています。
たとえば、「ウサギ」という言葉を初めて聞いたとき、子どもは目の前の白いウサギを見て「この動物をウサギというんだな」と推論します。次に、絵本で茶色いウサギを見ても「これもウサギだ」と推論し、言葉の指し示す範囲を広げていきます。このプロセスを通じて、子どもは自力で概念を形成し、語彙を「生きた知識」として脳内のネットワークに組み込んでいきます。この「自ら考える力」こそが、その後の思考力や学力を支える基盤となると考えられています。
つまり、今日の1年生は、国語の教科書でたくさんの語彙を探しました。その後、お外に出て、豊かな自然環境の中で、沢山の動物や植物に触れて、教科書で得た語彙を生きた知識にしていたのです。単なる知識の詰め込みではなく、正に「為すことによって学ぶ」(Learning by Doing)ことができた瞬間だと思います。
Learning by Doingとは、100年以上も前にアメリカで活躍した教育学者のジョン・デューイの思想です。彼は、従来の詰め込み式教育が、変化の激しい現代社会で自律的に生きていく力を育むのに不十分だと考え、子どもが現実の経験を通して主体的に学ぶ「経験主義」が大切だと提唱しました。
100年以上も経過した今、世界は正に激流の中にいます。今必要な教育の姿を今日は垣間見たような気がしました。
9月になりました
給食の献立表から引用です。
「9月1日は防災の日です。非常時のために食品を多めに買い、使ったら補充する「ローリングストック」が大切です。今日の救給コーンポタージュを食べながら、もしもの時に備えて、お家でも非常時の備えを準備しておく大切さを考えましょう。」 今日の献立はこちら
9月1日が「防災の日」と定められている理由は、主に以下の2つが挙げられます。(Googleの生成AI”Gemini”の回答です)
1.関東大震災が発生した日であること
1923年(大正12年)9月1日に、マグニチュード7.9と推定される「関東大震災」が発生しました。
この地震により、死者・行方不明者は10万人以上という甚大な被害をもたらし、日本の防災対策の重要性が強く認識されるきっかけとなりました。
この教訓を忘れないために、政府は1960年(昭和35年)に9月1日を「防災の日」と制定しました。
2.暦の上で台風の多い時期であること
9月1日は、暦の上で「二百十日(にひゃくとおか)」にあたります。
これは立春から数えて210日目の日で、古来から台風が多く襲来する厄日とされてきました。
関東大震災だけでなく、台風や豪雨などの風水害についても国民の意識を高め、備えを促す目的も含まれています。
これらの理由から、9月1日は地震や台風などの自然災害に対する認識を深め、これに対処する心構えを準備する日として、全国各地で防災訓練や啓発活動が行われています。
先日の大雨により被害を受けた地域の皆さんに心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を願っています。また、今後いつ起こるかわからない自然災害についての意識を高め、できる限りの準備をしていかなければならないと気持ちを新たにしました。
さて、9月に入りましたが日中は30度を超える真夏日が続いています。教室の中はエアコンにより快適に学習が行われていますが、外は危険な暑さが続いており、今日のお昼休みも外遊びは禁止になりました。そうした近年の猛暑を鑑みて、村当局と教育委員会のお取り計らいにより、校内に3台もの冷水機が設置されました。コップや水筒などに注いで利用するタイプです。暑い日が続きますが、水筒の中身がなくなってしまってもいつでも補充できます。大変ありがたいことです。感謝して使わせていただきます。