読書の楽しさを地域と共に!今年度初の読み聞かせ開催
今年度初めての読み聞かせが行われました。ご多忙の中、ご協力いただいたボランティアの皆様、心よりありがとうございました。子どもたちは、物語の世界に引き込まれ、豊かな時間を過ごすことができました。
読み聞かせがもたらす2つの大きな効果
小・中学生に対する読み聞かせは、それぞれの発達段階に応じた、多様で重要な教育効果が期待できます。
A. 子どもたちの内面を育む効果
- 言語能力・語彙力の向上
- 思考力・想像力・感性の育成
- 精神的な安定と集中力の向上
B. 地域とのつながりを深める教育効果
さらに、学校の教室で、地域の方々などのボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただくことは、単に物語を聞く以上の、多面的な教育効果が期待できます。
- 子どもたちの学びや体験の拡大
- 地域とのつながりや社会性の育成
- 学校全体の読書活動の質が向上
- 開かれた学校づくり
ボランティアによる読み聞かせは、読書の楽しさを伝えるだけでなく、子どもたちにとって社会とつながり、様々な価値観に触れる生きた学びの場となるでしょう。
新しいご縁と今後の交流
今回から新たに、村内在住で以前からご協力いただいている方々に加え、ご縁があり、やまえおなはしグループ「おひさま」の皆さんにもご協力をいただけることになりました。貴重なご縁に心より感謝申し上げます。今後は「おひさま」の皆さんと、読み聞かせについての情報交換や交流ができることを楽しみにしています。
読書の秋を楽しみませんか
さて、めっきり秋らしくなってきました。読書の秋です。今回、子どもたちが体験したように、本には心を豊かにする力があります。ご家庭でも、秋の夜長に親子で一緒に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。
なお、本校では、読み聞かせにご協力いただくボランティアを募集しています。ご興味のあられる方は、学校にご連絡ください。