将来に向けて
9年生の家庭科の学習の一環として、保育所での保育実習を実施しました。お世話になった岩野保育所と湯山保育所の皆さま、ありがとうございました。
これまでの家庭科の授業で製作したおもちゃを使い、保育所の園児たちと楽しく遊びました。教室は笑顔で溢れ、とても充実した時間となりました。
この実習の主な目的は、生徒たちが幼児と交流することで、子どもへの関心を高め、子育ての意義や親の役割を理解し、将来の家庭生活を考えるきっかけを得ることです。
また、保育実習は、単なる知識習得にとどまらず、生徒の人間形成に大きな意義をもたらします。たとえば、社会の一員としての自覚、自己肯定感の向上、親への感謝の気持ち、そして「生活力」の習得などが挙げられます。
このように、保育実習は、将来子どもを育む立場になったときに役立つ知識やスキルだけでなく、他者を思いやる心や社会性を育む、貴重な実践的な学びの機会といえるでしょう。
今日の活動を通して、生徒の皆さんは何を感じ、何を学び、そして将来にどう活かすのでしょうか?
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