給食

2023年4月の記事一覧

4月21日

ポークカレー    パプリカサラダ

今日のカレーに入っているじゃが芋は、新じゃがと言っていつものじゃが芋を早く収穫したものです。完熟前の葉と茎が青い段階で収穫されたもので、皮がとても薄く、水分を多く含んでいるためやわらかいのが特徴です。いつものじゃが芋もビタミンCが含まれていますが新じゃが芋の方が豊富に含まれています。なんとレモンと同じくらいふくまれています。

4月20日

たけのこごはん     たまねぎのみそしる    もやしのごまあえ

今月のふるさとくまさんデーは山鹿市です。「ふるさとくまさんデー」は、給食に特産物を使い、郷土料理を取り入れ、みんなに地元の味や文化など、いいところを知ってもらう日です。今月は山鹿市の味を知ってもらおうと思います。今が旬の「たけのこ」です。山鹿市鹿北町はたけのこの産地です。たけのこは芽を出して10日間ぐらいが食べごろです。今しか味わえない旬の味を楽しんで下さい。

4月19日

はるさめスープ    しろみざかなのフライ    シーザーサラダ   まるパン

問題です!どうして給食には毎日牛乳が出てくるのでしょう?

①  給食が始まった明治時代からでているため

②  成長期に大切なカルシウムなどの補給のため

答えは・・・

②成長期に大切なカルシウムなどの補給のためです。牛乳1本には成長期に大切なたんぱく質が約6.8g、カルシウムが約230mg含まれているほか、タンパク質やビタミン類、脂質、炭水化物も含まれています。給食のない日にはカルシウムの摂取量が少なくなるというデータもあるので、給食に毎日出る牛乳をしっかり飲みましょう。

4月18日

マーボーどうふ    ちゅうかあえ

新学期から給食の玉ねぎは新たまねぎです。いつも食べている玉ねぎは、長持ちするように収穫後1か月ほど乾燥して出荷されます。新たまねぎは収穫後すぐに出荷されるので、みずみずしくて やわらかく、辛味が少なく感じられます。栄養成分には違いはありません。

4月17日

にくじゃが     いそあえ     てづくりふりかけ

今日のふりかけは、ちりめん・ごま・塩昆布・かつお節を使っています。釜の中に、しょう油・みりん・砂糖・酢を入れて沸騰させます。その中に、全ての材料を入れてパラパラになるまで混ぜます。カルシウムがたくさん摂れる手作りふりかけです。