美咲野っ子ブログ

美咲野っ子ブログ

お祝い ようこそ1年生

4月11日(火)入学式

71名の みさきのっ子が なかま入りしました

主役を待つ教室

背面の壁にも 在校生のメッセージを掲示しています

そして 主役の登場

自分の席について 入場を待っています

背筋がぴんと伸びている女の子  立派だなぁ

30分間の式に臨んだ1年生たちの姿は 皆 素敵でした

また 明日ねにっこり

 

イベント 令和5年度の学級開き

4月10日(月)始業式

進級した子供たちが新しいクラスに入り 新しい仲間と 新しい1年を始める大事なスタート

私たちは「学級開き」と名付け、最初の出会いを大切にしています

この日のために 担任は準備をします

そして 本番

就任式と始業式を終え 各学級の担任の思いのこもった学級開きが始まりました

3年4組 桝本愛美教諭の学級

自己紹介をしています

黒板には先生の手作りの掲示物 加えて 電子黒板のメッセージ

さわやかで温かいスタートです

2年1組 宮﨑優弥教諭の学級

配布した教科書がちゃんとあるのか 確認しています

低学年の子供たちは こんな丁寧な見取りが大切なのです

ピカピカの教科書を 大いに使って勉強してね

 

子供たちは 家に帰ってどんなお話をしたのでしょう

気になっていますにっこり

 

6年生を送る会がありました(3月9日)

3年生が作ったきれいな花のアーチの中を、6年生が入場しました。

5年生の「威風堂々」の合奏で6年生を迎えました。そのあと合唱「明日へつなぐもの」を披露しました。

 各学年の発表です。1年生からは「どきどきドン1年生」の替え歌で「どきどきドン中学生」を、歌と楽しいダンスで披露しました。そのあと「誰にだってお誕生日」を6年生といっしょに歌って踊りました。

 3年生は「スキャット体操」で体を動かしながら合奏を披露しました。

 4年生は、歌とダンスを披露しました。感謝の気持ちをこめて一生懸命踊りました。

 2年生は応援団にふんして6年生へお祝いメッセージを伝えました。「フレーフレー6年生!」

各学年の発表に、6年生が歌でお返しをしました。

 

 

 

 

石うすを使って!きな粉作り

石うすを使って、きな粉挽き体験をしました。子ども達が学級園で栽培し、脱穀・選別した大豆は約3㎏程ありました。一部を炒り豆にし、石うすで挽きました。石うすは以前美咲野小学校に勤務しておられた福田先生が持ってきてくださいました。

石うすは、時計と反対回りにまわすんだよ!

重いな~。ゴロンゴロンと音がするね。

 

なんか、きな粉のにおいがしていたよ。美味しいにおいだ!

石うすを使っている様子は、タブレットで写真をとったよ。タブレットを使って、絵日記も書いたよ。

 

 3クラス合わせて約1㎏のきな粉ができました。

(給食のパック牛乳の大きさとくらべてみてください。)

 コロナ感染予防の観点から学校で食べることはできませんでしたが、みんなで分けて持ち帰りました。市販の物より少し粗挽きのきな粉。「おいしかったよ~」という声が届きました。

 

外国語小中連携交流授業がありました

1月31日(火)に6年3組で大津北中学校1年生のみなさんとオンラインでつなぐ外国語交流授業がありました。大津北中学校の生徒さんが、中学校生活について英語で説明してくださったあと、6年生からは英語で質問をしたり感想を伝えたりしました。

「すきまちゃん」のすきなすきま!(図画工作科)

 

消しゴムに紙をまいて、モールで手足をつけて「すきまちゃん」を作りました。「すきまちゃん」と一緒に色々な隙間を見つけて、タブレットで写真を撮りました。撮った写真をみんなで見合い、「こんな隙間もあるんだね。」と確かめ合いました。タブレットで写真を送るときも、「一枚しか送れない!」「撮った写真をいっぱい見て欲しい!」とタブレット上で写真を繋ぐ方法も学びました。

 

どこの隙間かわかりますか?

 

どんどやがありました

1月8日(日)に美咲野小学校運動場にて、どんどやがありました。たくさんの児童や保護者の方の参加がありました。大きなどんどやの迫力に、子ども達からは大きな歓声が上がりました。

また、大津太鼓の皆様に来ていただき、勇壮な演奏を披露していただきました。ありがとうございました。

門松とモニュメントが飾られています

12月24日(土)に、美咲野ベースの皆さんを中心に門松づくりをしていただきました。10周年記念のモニュメントとともに、正門に飾っていただいています。以下の期間にライトアップをされます。

 期間 12月24日(土)~1月8日(日)

 時間 午後5時~午後9時

なお、モニュメントや門松には触らないようにお願いいたします。


水俣に行ってきました

5年4組集合写真

 

延期になっていた「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を実施することができました。

4クラスが4台のバスに乗り、水俣市のエコパーク内にある水俣病資料館、環境センター等をまわりました。

特に、水俣病資料館では、現地にしかない貴重な資料に囲まれ、熱心にメモをとる子どもたちの姿が見られました。

牛舎見学に行ったよ!

学校から、清正公道(せいしょこどう)を通って、高尾野に行きました。高尾野公民館の前も通りました。

高尾野にある樋口畜産に見学に行きました。

片道2.4キロ、がんばって歩きました。

干し草のロールに描かれている可愛い牛さんが出迎えてくれました。

「なでたり、おしゃべりしたりするのはいいけど、おどかさないでね。」と、樋口さんのお話を聞き、牛舎へ入りました。

 

牛の大きさに驚いて、初めは遠くから見ていました。

だんだん慣れて、なでたり干し草のえさをやったりしました。

馬(ポニー)もいました。

 

山羊もいました。

ウサギもいました。

発見したことを「はっけんメモ」に書きました。

赤ちゃんの牛が、体温を測ったり、注射をしたりしていました。牛のお医者さんもきていました。人間とおんなじだなあと思いました。

ネックウォーマーをはめている牛もいました。理由を聞いたら寒いからだそうです。今、親子合わせて100頭くらいの牛がいるといっしゃってました。おしっこをしているところもみました。じゃ~といっぱいでたのでびっくりしました。

「2年生になったら、『お家の人の仕事』の学習で、また行くよ。」と先生が言っていました。

学校に帰ってから、牛がお肉になることを伝えました。命をいただいて食べていることを再確認しました。たくさん歩いて疲れた様子を見せた子もいましたが、とてもよい経験をさせていただきました。樋口畜産の皆さん、ありがとうございました。