学校生活
令和5年度 第40回 卒業証書授与式
本日、令和5年度の卒業式が挙行され、115名の子どもたちが新たなステージに旅立っていきました。
保護者の皆様にとっては、入学してからの様々な出来事が思い出され、喜びもひとしおであったと思います。式中の子どもたちの後ろ姿や、氏名点呼の際の返事、証書を受け取るときの所作、別れのことばを語っているときの雰囲気、退場していくときの表情・・・いたるところに子どもたちの成長が感じられ、私たち職員も胸が熱くなりました。卒業生のこれからの活躍を楽しみにしています。
最後に・・・。帰り際に、「あ~、もうちょっと小学校にいたかったなぁ」と苦笑いして話す子どもたちがいました。私たち職員にはありがたい言葉です(笑)。環境が変わることに、寂しさや不安は少なからずあると思います。また、これからうまくいかないことや思いどおりにいかないこともたくさん経験すると思います。でも、ご家族や友だち、先生方、これから出会うたくさんの人たちの中にも、皆さんを応援してくれる人たちはたくさんいます。どうか、自信を持って様々なことに挑戦し、まっすぐ、大きく自分を伸ばして下さいね。 皆さんたちのこれからの成長を、南ヶ丘小学校職員一同、いつまでもいつまでも応援しています。
卒業プロジェクト!
6日(水)に卒業プロジェクトを行いました。
6年間お世話になった南ヶ丘小学校の校舎をきれいにするためにトイレや昇降口などを掃除しました。
とても一生懸命に掃除に取り組み、卒業前にひとつ感謝を表すことができたのではないかと思います
普段掃除をしない場所まで行って充実感を感じていました。
掃除後に下級生からお礼を言われて嬉しそうな6年生でした
6年生を送る会
今日は、6年生を送る会を実施しました。
2時間目は1・2・3年生と6年生の交流会、3時間目は4・5年生と6年生の交流会でした。
4・5年生は実行委員会と各クラスの代表委員が何度も話し合いを重ねて企画を準備し、当日は時間を超過するほど大盛り上がりの1時間でした。また、お返しに6年生からはすてきな歌声を披露していただきました。
あんなに頼もしく、行事のたびにかっこいい後ろ姿を見せてきた6年生が、もう少しで卒業か・・・とちょっぴり切ない気持ちに。
残りの小学校生活で少しでも多くの思い出を作ってほしいと思います。
授業参観・懇談会 お世話になりました
アフターコロナの中で保護者の皆様に学校に来ていただける機会が少しずつ増えてきて、私たち職員もとてもありがたく思っています。
2月29日(木)は、今年度最後の授業参観・懇談会でした。子どもたちの1年間の成長が少しでも多く保護者の方に伝わるようにと、各学年・担任それぞれに趣向を凝らして実施しましたが、いかがだったでしょうか。
後期の授業も残り2週間ちょっととなりました。自信を持って次のステージに進めるよう、大切に過ごしてほしいと思います。
おおぞら卒業生を送る会
22日(木)におおぞら卒業生を送る会を行いました
卒業する6年生からも出し物があり、在校生へ感謝の気持ちを表していました
緊張気味の6年生でしたが、在校生からメッセージが書かれた色紙をもらい、最後には笑顔になっていました
下級生の皆さん、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松本 誉
運用担当者 木戸 耕平
丁畑 拓弥