学校生活

学校生活

5年生 半導体出前講座

12月14日(木)、水俣市に工場があるアスカインデックスの皆様を講師としてお迎えし、「半導体のプロが教える 半導体出前講座」を実施しました。

1,2時間目に5年1組、3,4時間目に5年2組がそれぞれ講座を受け、様々な貴重な体験をしましたキラキラ

5年1組の様子です。

この石が、半導体の原料です。

初めに、「半導体って何?」「電気って何?」という難しい内容を、とても分かりやすく説明していただきました。

その後、4つのグループに分かれ、半導体の原料やシリコンウェハーの製造過程、電気を通すかどうかの実験、プラズマボールの体験、顕微鏡を使ったICチップの観察などを体験しました。

電気を通すものはどれか、色鉛筆の芯は電気を通すのか、などを確認しています。

パソコンの部品を使って、半導体の仕組みや使われ方などを説明していただきました。半導体は、私たちの生活に欠かせないものであることを実感していました。

プラズマボールを体験しています。蛍光灯を近づけると、なんと電気がつきました!

5年2組の様子です。ユーモアを交え、わかりやすい説明で2組の子供たちも半導体の世界に引き込まれていました。

ICチップの中を顕微鏡を使って見せてもらいました。髪の毛の直径の10分の1以下の世界を顕微鏡で拡大して観察しました。整然と並んだチップはまるで芸術作品のようでした。

どうなるのか、ワクワクしながら実験に取り組んでいます。

プラズマボールの不思議な動きに、みんな驚いていました。

半導体についての出前授業では、初めて知ること、初めて触れるものばかりで、5年生の子供たちにとって素晴らしい体験になりました。私たちが使っているゲーム機やスマートフォン、炊飯器や冷蔵庫などの電化製品、自動車などにも半導体が使われており、生活に欠かせないものとなっています。

子供たちからも、「いつも何気なくテレビを見たりゲームをしたりしているけど、この中に半導体がたくさん使われているのかと想像してしまった。」「半導体の小ささにびっくりした。」「プラズマボールがすごかった。僕も欲しいと思った。」などたくさんの感想を発表していました。

講師を引き受けてくださったアスカインデックスの皆様、企画やお世話をしていただいた熊本県の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

体育の研究発表会開催

11月24日(金)第一小学校を会場にして、県内各地から100名近くの先生方が参加し、「熊本県小学校体育研究会発表会」が開催されました。

3年1組と6年2組の子供たちが体育館でマット運動の授業を公開しました。

3年1組の授業の様子です。

たくさんの参観があり、子供たちも緊張気味と思いきや、楽しそうにのびのびとマット運動を行っていました。

タブレットで撮った動画を見ながら、手のつき方、足の位置など技のポイントを確認していました。

6年2組の授業の様子です。たくさんの人の前でも堂々と発表していました。

6年生は音楽に合わせ、グループごとに考えた団体演技を練習していました。息があっていて、見事でした。

タブレットで動画を撮り、動きをチェックしながら、より息の合った美しい演技を目指しています。

どちらの授業も「とても素晴らしかった」、「子供たちが生き生きと活動していた」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

授業を公開してくれた3年1組と6年2組の皆さん、ありがとうございました。

 

3年生 クラブ活動見学

11月22日(水)、3年生がクラブ活動見学を行いました。クラブ活動には4年生以上の児童が参加していますが、来年度に向け、3年生がクラブ活動を見学する機会を設けることで4年生になるという自覚や意欲を高めていくことを目的としています。

モノづくり・レクリエーションクラブを見学する3年生の様子です。

イラストクラブを見学する3年2組の様子です。

スポーツクラブを見学する3年1組の様子です。

音楽クラブを見学する3年1組の様子です。

プログラミングクラブを見学する3年2組の様子です

今年度は10のクラブを開設し、4年生から6年生が自分の希望で活動しています。3年生もお兄さんお姉さんが活動する様子を見て、とても楽しそうでした。短い時間でしたが、来年度はどのクラブに入ろうかと相談する姿も見られ意欲も高まったと思います。

カンキョーズの取り組み

委員会活動の一環で、ISO委員会が「カンキョーズ」の取組を進めています。「カンキョーズ」とは、クラスごとにごみの分け方を楽しく学ぶ体験活動です。昼休みの時間を使って活動しています。

委員会の人が準備したカードをもらい、そのカードの資源ごみはどこに出せばよいかを考えていきます。

11月6日(月)の昼休みに2年1組、13日(月)には2年2組の子供たちが、ごみの分別について、挑戦していました。

どこに出せばよいかわからないときは、分別表を見ながらみんなで協力して調べていきます。

スタンプラリーになっていて、1つ正解したら、スタンプが1個もらえます。5個ためるとシールと交換できます。みんな頑張って集めてくださいね。

こうした取組を進めることで、子供たちは楽しみながら水俣市のごみの分別についての理解を深めてくれると期待しています。

5年2組 家庭科の調理実習

11月8日(水)、昨日に引き続き、5年2組の子供たちが家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理を行いました。

班ごとに、考えたみそ汁の具を丁寧に切って調理開始です。この班は、大根を細かく切っています。

出汁は頭と腹を丁寧にとった「いりこ」を使っています。いい香りが漂っています。

もうすぐ完成です。ご飯も炊けて、蒸らしているところです。

いよいよ試食です。みんなで協力してつぎ分けていきました。

自分たちで作ったご飯とみそ汁。あちこちから「美味しい」という声が聞かれました。お代わりもして、どの班も完食でした。

2組のご飯とみそ汁もよくできていて、とてもおいしかったです。「家でも作って家族に食べてもらいたい。」という声も聞かれました。

5年1組 家庭科の調理実習

11月7日(火)、5年1組の子供たちが家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理を行いました。

班ごとに、みそ汁の具を考えていました。油揚げ、豆腐、大根、にんじん、わかめ、ネギ、カボチャなど様々な具材がたくさん入っていました。出汁もいりこでとっており、香りもよく、とてもおいしそうです。

ご飯も、ガスで炊いています。炊くときの様子が分かるよう、透明の容器を使っています。ふんわり柔らかく、とても上手に炊けていました。

いよいよ試食です。自分たちで作ったご飯とみそ汁は格別だったと思います。

私も、たくさん試食させてもらいました。本当においしかったです。ぜひ、家でも作って、家族にも食べてもらいたいですね。

バス 令和5年度 4年生社会科見学旅行

本日は、雲ひとつない絶好の社会科見学旅行日和となりましたキラキラ

 

先程、予定通り水俣第一小学校を出発しましたバス

 

石匠館に到着しました!

これから見学をしますお辞儀

 

下見学の様子です下

 

下緑川ダム見学の様子です下

 

下昼食と通潤橋見学の様子です下

 

放水をわくわくしながら待っている子供たちキラキラ

放水が始まると…

歓声が上がっていました興奮・ヤッター!

 

 見学を終え、水俣に向けて出発ですバス

 

無事に帰ってきましたお辞儀

 

今日の体験は、子供たちにとって貴重な学びになりましたキラキラ

バス 令和5年度 修学旅行(2日目)

 2日目の様子はこちらでお伝えしていきますお辞儀

 

天候が心配された2日目でしたが…。

長崎は、曇っていますが雨は上がりました喜ぶ・デレ

 

子供たちはこれから朝食に向かいます給食・食事

出発式と朝食の様子ですキラキラ


 

これから、ホテルを出発しますバス

 

子供たちにの思いに応えるように、晴れ間も出てきました興奮・ヤッター!

 

佐世保和泉屋でお土産を買いましたキラキラ

 


 

これから、いよいよハウステンボスです興奮・ヤッター!

 

 

 

ハウステンボス、楽しんでいますニヒヒ



これから熊本に向けて出発しますバス

 

佐賀県の金立SAで休憩ですお辞儀

 

玉名SAで最後の休憩です!

ここからは、ノンストップで水俣を目指しますバス

 

解散式の様子ですにっこり

 

修学旅行での経験は、子供たちにとって貴重な学びとなりましたバス

この経験を、今後の生活に生かしてほしいと思いますキラキラ

 

お迎えに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございましたお辞儀

 

 

下1日目の様子はこちらから下

【令和5年度 修学旅行(1日目)】

バス 令和5年度 修学旅行(1日目)

修学旅行の様子を随時お伝えしていきます興奮・ヤッター!

 

出発式の様子です!

お見送りに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございましたお辞儀

行ってきます!バス 

 

宮原ICで休憩ですにっこり

 

熊本新港に到着です!


 

長崎へ向けて、いよいよ出港ですキラキラ


 

 島原港に到着しましたキラキラ


 

長崎カステラランドで休憩ですにっこり


 

子供たちも待ちに待った昼食の時間です給食・食事

 

皿うどんなど、長崎の味を堪能しましたニヒヒ

 

平和祈念公園での平和集会の様子です下

  

 

フィールドワークの様子です下

 

フィールドワークを終え、これから長崎原爆資料館を見学します下

 

 

宿泊する長崎インターナショナルホテルに到着しましたにっこり

到着式の様子です下

 

夕食の様子です興奮・ヤッター!

 


 

部屋長会議の様子です下

大切な連絡を、しっかりと部屋のメンバーに伝えてくれました了解

 

この後、就寝となります夜

 

明日も、随時子供たちの様子をお伝えしていきますので、ご覧下さいお辞儀

 

下2日目の様子はこちらから下

令和5年度 修学旅行(2日目)

4年生 水道工事現場見学・体験会

10月17日(火)、4年生が水俣市の第一水源敷地内で行われた「水道工事現場見学・体験会」に参加しましたにっこり

新しい水道管を埋める前に、子供たちに水道を身近に感じてもらうことを目的に開催されました。

新しい水道管にそれぞれの思いをペンで書きこんでいきました。水道管の太さと長さに子供たちは驚いていました?!

水道管に書いたメッセージです。こうしたメッセージが書かれた水道管が、たくさんできました。

その後、水道管を埋設する工事の様子を見学しました。このパイプの中をおいしい水道水が通って私たちの学校や家庭に届けられることを実感しました。

最後に、代表の子供が土を入れて埋める作業も体験しました。4年生は、総合的な学習の時間にも水俣の川、水について調べています。今回の見学・体験会で更に理解が深まったと思います。