学校生活

2023年9月の記事一覧

第2回 運動会全体練習

9月20日(水)2校時に2回目の運動会全体練習を行いました晴れ

今日は閉会式の流れや開会式の後の退場中心に、確認しました。写真は、開会式が終わり児童テントへ移動を始めたところです!駆け足で、退場しています。

その後、運動会のスローガンがプロジェクト委員会から発表されました。各クラスの案を持ち寄り、代表委員会で「応援、元気、笑顔にっこり一致団結して全力で挑む運動会」に決定しました。お知らせみんなで一致団結して頑張りましょう!!

全体練習が終わり、6年生は3時間目にダンスと表現運動の練習を行っていました。動きを確認しながらの練習でしたが、これからしっかりと練習して仕上げてくれると思います。にっこり当日が楽しみです。

親子美化作業

9月12日(火)と13日(水)の2日間にわたって、親子美化作業を行いました。子供たちがけがなく、安心安全に運動会の練習ができるよう育友会活動の一環として実施していただきましたキラキラ

1日目の様子です。大運動場周りの草刈り、小運動場の整備も行っていただきましたにっこり

2日目の様子です。運動場周りの草刈りも同時に行っていただきましたにっこり

2日間の作業で、運動場が見違えるくらいきれいになりました。ご協力いただいた保護者の皆様、子供たちに感謝しています。ありがとうございました星

9月の3ケン集会

9月13日(水)1校時に3ケン集会を行いました。にっこり

初めに、全校集会で校長先生のお話がありました。ニコニコ生活カードの結果を6月と7月で比較し、良かった点とこれから頑張ることを確認しました!

次に、第73回「社会を明るくする運動」標語に入選した児童の表彰を行いました。代表で、6年生が表彰状を受け取りました。興奮・ヤッター!

最後に、児童集会では、体育委員会から運動会に向けての取組が紹介されました。運動会に向け、更にグラウンドをきれいにするために「草取りバトル!10Kgの壁」という取組が紹介されました。

体育委員会からはみんなが安心安全に運動会ができるよう頑張りましょう、という言葉がありました。お知らせみんなの力で、更にグラウンドが美しくなることを期待しています。

第1回 運動会全体練習

9月11日(月)、2校時に初めての全体練習を行いました。暑さもまだまだ厳しい中ですが、みんな元気に集まり、開会式の練習を行いました。

1年生代表による開会の言葉の様子です。初めてでしたが、上手にできました。

最後に、各団の団結式を行いました。団長さんや応援リーダーの人たちのあいさつの後、団長さんの言葉に続いてみんなで元気よく掛け声をかけて締めくくりました。

【赤団の様子】

【白団の様子】

暑い日が続きますが、10月1日の運動会に向け、みんなで力を合わせて頑張りましょう。