学校生活

2023年11月の記事一覧

体育の研究発表会開催

11月24日(金)第一小学校を会場にして、県内各地から100名近くの先生方が参加し、「熊本県小学校体育研究会発表会」が開催されました。

3年1組と6年2組の子供たちが体育館でマット運動の授業を公開しました。

3年1組の授業の様子です。

たくさんの参観があり、子供たちも緊張気味と思いきや、楽しそうにのびのびとマット運動を行っていました。

タブレットで撮った動画を見ながら、手のつき方、足の位置など技のポイントを確認していました。

6年2組の授業の様子です。たくさんの人の前でも堂々と発表していました。

6年生は音楽に合わせ、グループごとに考えた団体演技を練習していました。息があっていて、見事でした。

タブレットで動画を撮り、動きをチェックしながら、より息の合った美しい演技を目指しています。

どちらの授業も「とても素晴らしかった」、「子供たちが生き生きと活動していた」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

授業を公開してくれた3年1組と6年2組の皆さん、ありがとうございました。

 

3年生 クラブ活動見学

11月22日(水)、3年生がクラブ活動見学を行いました。クラブ活動には4年生以上の児童が参加していますが、来年度に向け、3年生がクラブ活動を見学する機会を設けることで4年生になるという自覚や意欲を高めていくことを目的としています。

モノづくり・レクリエーションクラブを見学する3年生の様子です。

イラストクラブを見学する3年2組の様子です。

スポーツクラブを見学する3年1組の様子です。

音楽クラブを見学する3年1組の様子です。

プログラミングクラブを見学する3年2組の様子です

今年度は10のクラブを開設し、4年生から6年生が自分の希望で活動しています。3年生もお兄さんお姉さんが活動する様子を見て、とても楽しそうでした。短い時間でしたが、来年度はどのクラブに入ろうかと相談する姿も見られ意欲も高まったと思います。

カンキョーズの取り組み

委員会活動の一環で、ISO委員会が「カンキョーズ」の取組を進めています。「カンキョーズ」とは、クラスごとにごみの分け方を楽しく学ぶ体験活動です。昼休みの時間を使って活動しています。

委員会の人が準備したカードをもらい、そのカードの資源ごみはどこに出せばよいかを考えていきます。

11月6日(月)の昼休みに2年1組、13日(月)には2年2組の子供たちが、ごみの分別について、挑戦していました。

どこに出せばよいかわからないときは、分別表を見ながらみんなで協力して調べていきます。

スタンプラリーになっていて、1つ正解したら、スタンプが1個もらえます。5個ためるとシールと交換できます。みんな頑張って集めてくださいね。

こうした取組を進めることで、子供たちは楽しみながら水俣市のごみの分別についての理解を深めてくれると期待しています。

5年2組 家庭科の調理実習

11月8日(水)、昨日に引き続き、5年2組の子供たちが家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理を行いました。

班ごとに、考えたみそ汁の具を丁寧に切って調理開始です。この班は、大根を細かく切っています。

出汁は頭と腹を丁寧にとった「いりこ」を使っています。いい香りが漂っています。

もうすぐ完成です。ご飯も炊けて、蒸らしているところです。

いよいよ試食です。みんなで協力してつぎ分けていきました。

自分たちで作ったご飯とみそ汁。あちこちから「美味しい」という声が聞かれました。お代わりもして、どの班も完食でした。

2組のご飯とみそ汁もよくできていて、とてもおいしかったです。「家でも作って家族に食べてもらいたい。」という声も聞かれました。

5年1組 家庭科の調理実習

11月7日(火)、5年1組の子供たちが家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理を行いました。

班ごとに、みそ汁の具を考えていました。油揚げ、豆腐、大根、にんじん、わかめ、ネギ、カボチャなど様々な具材がたくさん入っていました。出汁もいりこでとっており、香りもよく、とてもおいしそうです。

ご飯も、ガスで炊いています。炊くときの様子が分かるよう、透明の容器を使っています。ふんわり柔らかく、とても上手に炊けていました。

いよいよ試食です。自分たちで作ったご飯とみそ汁は格別だったと思います。

私も、たくさん試食させてもらいました。本当においしかったです。ぜひ、家でも作って、家族にも食べてもらいたいですね。

バス 令和5年度 4年生社会科見学旅行

本日は、雲ひとつない絶好の社会科見学旅行日和となりましたキラキラ

 

先程、予定通り水俣第一小学校を出発しましたバス

 

石匠館に到着しました!

これから見学をしますお辞儀

 

下見学の様子です下

 

下緑川ダム見学の様子です下

 

下昼食と通潤橋見学の様子です下

 

放水をわくわくしながら待っている子供たちキラキラ

放水が始まると…

歓声が上がっていました興奮・ヤッター!

 

 見学を終え、水俣に向けて出発ですバス

 

無事に帰ってきましたお辞儀

 

今日の体験は、子供たちにとって貴重な学びになりましたキラキラ