学校生活

2024年1月の記事一覧

持久走大会に向けて

2月に各学年ごとに実施する持久走大会に向け、みんな練習に励んでいますにっこり

1月23日から取り組んでいる朝のランニングタイムの様子を紹介します。

小運動場ですキラキラみんな時間になったら勢いよくグラウンドに飛び出し、頑張って走っています。

大運動場の様子です星みんな意欲的に練習していますね。大会が楽しみです。

体育の時間に学年ごとの練習も励んでいます。5年生の様子です。

1年生の様子です。初めての持久走大会、みんなの元気な走りに、期待しています。

他の学年も練習に励んでいます。持久走大会では、多くの方に応援に来ていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

3年 ハンドベースボールの授業

1月23日(火)、3年2組で大谷選手からプレゼントされたグローブを使ってハンドベースボールの授業を行いました。

まずは、キャッチボールから体育・スポーツ

みんな上手にグローブを使っています。一生懸命ボールを追いかけていました花丸

ゲームが終わってよかったところなどを話し合っています!これからも、大谷選手のグローブは大切に使っていきます。

3学期始業式

1月9日(火)、3学期始業式を行いました。

本校の自慢の一つですが、本校の子供たちは、こういった儀式や集会に整然と集まることができます。この日も、たいへん静かに、時間前に集合することができました。

 

校長先生のお話は「笑う」ことの大切さについてのお話でした。「笑う」ことで、免疫力や幸福度がアップすると言われており、この3学期を笑顔で過ごしていきたいですねと話されました。

 

そして・・・始業式終了後に校長先生からすばらしいお知らせがありました。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から贈られたグローブのお披露目です。

今回は、代表の人に受け取ってもらい、キャッチボールをやってもらいましたが、このグローブは、この後、各クラスに回すなどして、みんなに手にはめて使ってもらいたいと思っています。

 

そして、最後に、「SDGs未来都市みなまた」のロゴマークの表彰がありました。

5年生児童の「ヒメタツ」をモチーフにしてデザインしたロゴマークが採用され、今後、市の刊行物等で活用されるとのことです。

 

新年から笑顔いっぱいの始業式を行うことができました。