学校生活

学校生活

歓迎遠足に行ってきました!

まず、遠足に行く前に歓迎集会を行い、1年生との仲を深めました。

そして、子供たちは楽しそうに話をしながら城山公園まで歩いて向かいました。

公園に着くと1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生でそれぞれの場所に分かれて交流していました。

ドッジボールをしたりじゃんけん大会をしたりだるまさんがころんだをしたり、それぞれに楽しんでいました。

その後は、楽しみにしていたお弁当とお菓子を食べていました。思い出に残る遠足になったと思います。

市学力調査を実施しました!

昨年度から実施している「市学力調査」を23・24日で実施しました。6年生は先週から続きましたが一生懸命に取り組んでいました。2年から5年の子供たちも一生懸命に取り組んでいました。今後は結果を受けて課題を分析し、一人一人の子供たちに力を付けていきたいと考えています。

安全第一!!交通安全教室

春の交通安全週間に合わせ本校でも、交通安全教室を実施しました。1年生と2年生は実際に学校の前の横断歩道を渡り、正しい横断歩道のわたり方や歩道の歩き方について学びました。3年生と4年生はあいにくの雨で自転車に乗ることはできませんでしたが、体育館で自転車の乗り方について学びました。また、「ぶ・た・は・しゃ・べる」の大切さを学びました。今回の交通安全教室は、交通安全指導員の竹村さん、地域振興課の荒木さんにお世話になりました。5年生、6年生は来週に実施します。

お世話になりました!授業参観・学級学年懇談会・育友会総会

 19日に行われた授業参観ではたくさんの保護者に参観していただき、子供も先生もいつも以上に気持ちが入っていたようです。これからも、毎日の一つ一つの授業を積み重ね、子供たちの成長のために、指導や支援を行っていきます。

 また、懇談会に参加していただいた保護者の方々お世話になりました。担任はこの日のためにしっかり準備をして臨みました。保護者と先生の笑顔が見られる学級や学年が多くこれからの一年間が楽しみになりました。

 最後に育友会総会が行われました。今年度の役員等が決まり、これからの育友会の取組等について説明がありました。1年間の活動がたのしみになりました。参加者も少し増えてきたようで、来年度さらに参加者が増えることを期待しています。今年度も中村真大会長を中心に保護者、学校で協力・連携し子供たちの成長をサポートしていきましょう。

 

 

全国学力・学習状況調査を実施しました!

 今年度は全国で一斉に4月18日に実施され、本校の6年生が頑張りました。国語と算数の学力検査が行われましたが、真剣な眼差しで最後まで一生懸命問題に取り組む姿に6年生の成長を確信しました。時間いっぱい頑張った子供たちからは、達成感に満ちた言葉が聞かれました。本校は今年度創立150周年を迎えますが、頼もしい6年生に学校を引っ張っていってほしいです。

入学・進級して新しい学級で授業が始まりました!

1年生が入学し、2年生~6年生もそれぞれ進級しました。

そして、新しい学級で授業が始まりました。

どの教室でも、頑張るぞと意欲に満ちた姿が見受けられます。これから1年間、先生と子供たちで授業を創り、授業を通して学びと友情を深め、日々成長していくのを楽しみにしています。

健康診断等を行いました

先週は、学年ごとに身体測定や視力検査、耳鼻科検診など様々な検査や検診を行いました。

子供たちには、自分の体に関心を持ち、自分の体の成長を実感し、自分の友達のことを大切にできる人になってほしいと思います。

そして、健康で元気いっぱいの毎日をおくれるよう願っています。

学校創立150周年。令和6年度が始まりました!

今年度は、新一年生67名迎え、全校児童419名でスタートします。

今年度も、学校目標「『ふるさと・人・命』を大切にし、夢や目標に向かい、粘り強く努力する児童の育成」のもと子供たち一人一人が伸びを実感できるよう、日々の教育活動に邁進してまいります。

また、今年度は創立150周年の記念すべき年です。すばらしい1年となるよう、子供を中心に学校、保護者、地域、行政が連携・協力し、子供たちを育てていきたいと考えています。今年度もご協力をよろしくお願いします。

 

お祝い 令和5年度 卒業証書授与式

3月21日(木)、令和5年度卒業証書授与式を行いましたキラキラ

 

 

5年生の送ることばと、6年生の別れのことばの様子です。

みんな、しっかりと自分の気持ちを伝えることができました興奮・ヤッター!

 

退場の様子ですキラキラ

在校生や保護者、来賓の皆様に見守られ退場しましたお辞儀

 

79名の卒業生を、在校生をはじめ保護者、御来賓、教職員みんなで送り出すことができましたお辞儀

中学校に行っても、友達を大切にし、夢や目標に向かって頑張ってくださいキラキラ

6年生 親子美化作業

3月2日(土)、卒業を前にした6年生が保護者とともに校内の美化作業を行いました。

今回の美化作業では、正面玄関と視聴覚室のワックスがけ、大運動場のトラックラインの設置を行いました。

休日にもかかわらず、たくさんの児童と保護者が参加してくれました。

みんな、お世話になった校舎をきれいにしようと、一生懸命作業しました。

おかげで、校舎が文字どおり“ピカピカ”になりました。

参加してくれた6年生のみなさん、本当にありがとう。

そして、今回の作業をお世話していただいた6年生役員の皆様、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3月21日の卒業式、4月の入学式を気持ちよく迎えられそうです!

心うきうきお別れ集会

3月1日(金)の5校時に「心うきうきお別れ集会」を行いましたお祝い1年生から6年生の縦割り班でそれぞれの教室に分かれ、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

多目的室の様子です。3年生が初めの言葉を担当しています笑う

外国語教室の様子です。集会のプログラムやゲームなどは5年生が中心になって計画してくれました。みんな楽しそうですピース

各教室では、このようなお祝いのメッセージを作り、6年生に渡していました。「水俣第一小学校を引っ張ってくださってありがとうございました(5年生)」「入学式のとき連れて行ってくれてありがとう(1年生)」「一小ランドは楽しかったです。いろいろ準備してくれてありがとう(3年生)」「これからは僕たちが下級生が楽しめるよう頑張ります(5年生)」など、感謝の気持ちがたくさん書かれていましたにっこり

6年1組の教室の様子です。宝探しゲームでみんな楽しみました。

4年1組の様子です。5年生が分かりやすくゲームの注意点を説明していました。

2年2組の様子です。下級生全員が6年生に感謝の言葉を伝えましたお知らせ

6年生からも、「運動会やプール掃除など大変なこともあるけど、楽しかったです。5年生も大変だけど頑張ってください。」「宿題忘れずにやってね。」「メッセージカードはありがとう。大切にします。」など下級生へのメッセージが伝えられました王冠

6年生はもちろん、1年生から5年生にとっても思い出に残る時間だったと思います。6年生はいよいよ卒業です。みんなで、感謝の気持ちを持って送り出しましょう!

4年生 総合的な学習の時間

2月1日(木)、4年生が、水俣病学習の一環で、水俣の海の再生について学習しました。

 水俣ダイビングサービスSEA HORSEの森下 誠様に水俣の海が、水俣病が発生したころからどのように再生してきたか、今の海の様子はどうなっているか、などについて、映像を交えて詳しく話していただきました。

水俣の海が再生し、サンゴやたくさんの魚が住む豊かな海になっていることを、子供たちは映像を見て実感することができました。

森下さんが撮影された映像を、みんな食い入るように見て、真剣にメモを取っていました。

ヒメタツの出産の様子や、様々な色に変わっている様子など貴重な映像もたくさん見せていただきました。

子供たちは、水俣の海の美しさを知り、ふるさと水俣の良さをまた1つ感じてくれたと思います。しかし、新たな課題として、ごみの問題や地球温暖化の影響を水俣の海も受けていることも知りました。

最後に、代表の児童がお礼の言葉を伝え、学習を終えました。時間が足りなくなるくらいたくさんの質問もでました。

これからも、自分たちにできることは何かを考え、将来にわたって水俣の美しい海を守っていきましょう。

2年生 持久走大会練習

2月2日(金)、2年生が体育館で持久走の練習を行っていました。雨でグラウンドが使えませんでしたが、みんな元気に走っていました。

待っている人たちも一生懸命応援していましたお知らせ

2組目のスタートです。勢いよく、スタートしていきました。みんな元気いっぱいです。

4分間走でしたが、みんな最後まで粘り強く走っていました。

天気が回復して、思いっきり外で走れるようになることを願っています。持久走大会に向け、ファイト!

持久走大会に向けて

2月に各学年ごとに実施する持久走大会に向け、みんな練習に励んでいますにっこり

1月23日から取り組んでいる朝のランニングタイムの様子を紹介します。

小運動場ですキラキラみんな時間になったら勢いよくグラウンドに飛び出し、頑張って走っています。

大運動場の様子です星みんな意欲的に練習していますね。大会が楽しみです。

体育の時間に学年ごとの練習も励んでいます。5年生の様子です。

1年生の様子です。初めての持久走大会、みんなの元気な走りに、期待しています。

他の学年も練習に励んでいます。持久走大会では、多くの方に応援に来ていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

3年 ハンドベースボールの授業

1月23日(火)、3年2組で大谷選手からプレゼントされたグローブを使ってハンドベースボールの授業を行いました。

まずは、キャッチボールから体育・スポーツ

みんな上手にグローブを使っています。一生懸命ボールを追いかけていました花丸

ゲームが終わってよかったところなどを話し合っています!これからも、大谷選手のグローブは大切に使っていきます。

3学期始業式

1月9日(火)、3学期始業式を行いました。

本校の自慢の一つですが、本校の子供たちは、こういった儀式や集会に整然と集まることができます。この日も、たいへん静かに、時間前に集合することができました。

 

校長先生のお話は「笑う」ことの大切さについてのお話でした。「笑う」ことで、免疫力や幸福度がアップすると言われており、この3学期を笑顔で過ごしていきたいですねと話されました。

 

そして・・・始業式終了後に校長先生からすばらしいお知らせがありました。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から贈られたグローブのお披露目です。

今回は、代表の人に受け取ってもらい、キャッチボールをやってもらいましたが、このグローブは、この後、各クラスに回すなどして、みんなに手にはめて使ってもらいたいと思っています。

 

そして、最後に、「SDGs未来都市みなまた」のロゴマークの表彰がありました。

5年生児童の「ヒメタツ」をモチーフにしてデザインしたロゴマークが採用され、今後、市の刊行物等で活用されるとのことです。

 

新年から笑顔いっぱいの始業式を行うことができました。

2学期終業式

12月22日(金)、2学期終業式を行いました。

当初、体育館で実施する予定でしたが、この日の寒さとインフルエンザ拡大防止を考慮して、校長室から各教室へのオンライン配信で実施しました。

 校長先生のお話では、まず、2学期の振り返りがありました。

次に、「お正月」と「鏡餅」についてのお話がありました。

「お正月」は日本の行事の中で最も古い伝統行事であること、お正月に飾る門松などは、豊作や家内安全などを祈る「歳神様」をお迎えするものであることを知る事が出来ました。

また、「鏡餅」は、「勾玉」「鏡」「剣」の三種の神器をモチーフにしたものであることも知る事が出来ました。

 最後に、冬休みの過ごし方として、校長先生から3つのお願いがありました。

①自分の命を大切に! ②規則正しい生活を! ③お手伝いをがんばろう!

です。元気に、安全に生活し、新しい年を迎えてほしいと思います。

 各クラスでは、配信をしっかりと見ながら終業式を行っていました。

2年1組の様子です。

2年2組の様子です。

 終業式に引き続き、校長室で表彰を行いました。この様子もオンライン配信しました。社会体育のバスケットボールチーム、学童五輪の空手と陸上、県の卓球大会、蘇峰展の表彰を行いました。

一小の子供たちは、2学期もがんばりました!

 

6年生 東京都世田谷区の芦花小学校との交流会

12月21日(木)、6年生が世田谷区にある芦花(ろか)小学校とオンライン交流会を行いました。

芦花小学校は水俣出身の徳富蘆花にゆかりのある蘆花恒春園の近くにある小学校です。兄である徳富蘇峰が一小の校歌を作詞しておられることもあり、昨年度から6年生が交流会を実施しています。

6年1組の様子です。芦花小学校の6年1組、2組の子供たちと交流を深めました。

※写真の一部はモザイクをかけ加工しています

初めに、芦花小学校の子供たちが作成したビデオを視聴しました。芦花小学校の紹介や大切にされている地域のお地蔵さんやスーパーなども紹介してくれました。上手にナレーションを入れ、ユーモアも交えて紹介してあり、芦花小や地域のことがよくわかりました。

次に一小の6年1組の子供たちが作成したビデオを視聴しました。一小の紹介、日本一長い運動場、豊かな海や自然、水俣病資料館などを総合的な学習の時間に取材に行き、まとめていました。どれも見ごたえのある力作です。

その後、お互いに感想を発表したり、質問をしたりしました。芦花小学校の子供たちからは、なぜ電車が一両なのかという質問もありました。一小からは、今すぐ東京に行ってみたくなったという感想もありました。

6年2組の様子です。芦花小学校の3,4組と交流をしました。

初めに、芦花小学校や芦花公園駅、芦花幼稚園や高校、芦花とついているお菓子や食べ物などについても詳しく紹介してくれました。ロカシューや芦花サブレ、おいしそうでした。

次に2組の子供たちが作成したビデオを視聴しました。一小の紹介に加え、徳富蘆花の生家や水俣ちゃんぽん、美貴もなかなど水俣の名物を取材し、インタビューも交えて分かりやすくまとめていました。

その後、1組同様、質問や感想発表をして交流を深めました。服装のことや今学校で流行っていること等、お互い知ることができました。

最後に、お互いにお礼の言葉を伝え、交流を終えました。

それぞれの学校の良さや地域の良さを、お互いに伝えることができ素晴らしい交流会になりました。芦花小の皆さんに水俣の良さを伝えるために改めて取材をすることで、一小の子供たちも水俣の良さを再発見できたと思います。

芦花小学校の皆さん、ありがとうございました。

1年生 図工「はことはこをくみあわせて」

12月19日(火)、1年生が図工の学習で、お菓子の空き箱などを組み合わせて作品づくりをしていました。みんな楽しそうに作品づくりに没頭していました!

 1年2組の様子です。

 作っているときの子供たちの表情がとても良いです喜ぶ・デレ

 「きょうりゅう」だそうです。よく出来ていますねにっこり

 1年1組の様子です。

 完成間近!みんなうれしそうです♪

 自分で工夫したところを伝え合っていました笑う

 中には、自分の上半身ほどの大きさもあるような“大作”も見られました。

保護者の皆様、材料等をご準備いただき、ありがとうございました。

4年生 ヴァイオリン鑑賞会

12月14日(木)に4年1組と4年3組、15日(金)に4年2組が、熊本県立劇場の演奏家派遣アウトリーチ事業でヴァイオリン鑑賞会を実施しました。

演奏家派遣アウトリーチ事業とは、音楽室などで生の演奏を間近に聴いたり、音楽や楽器にまつわる話などを演奏家から直接聴く機会をつくることによって、音楽ファンを増やしていこうという事業です。今回はヴァイオリン奏者の緒方愛子さんと、ピアノ演奏で林紋子さんに来校いただきました。3クラスに分けて、3回も鑑賞会を行っていただき感謝しています。

4年1組の様子です興奮・ヤッター!ヴァイオリンの美しくも迫力のある音色に、子供たちは圧倒されるとともにヴァイオリンの世界に引き込まれました。

ヴァイオリンの弓もはずして見せていただきました。弓の材質を見事に当てた子供がいて、大きな拍手がわき起こりましたお知らせ

子供たちの近くまで来て演奏していただきました。間近で手の動きを見たり、音を聴いたりすることができ、子供たちもうれしそうでしたにっこり

代表の子供がヴァイオリンの演奏体験もしました。とても初めてとは思えないくらい堂々と演奏しました。

4年3組の様子です音楽

ヴァイオリンの音が鳴る仕組みなども詳しく説明していただきました。

3組も代表の子供が一緒に演奏しました。伴奏ともあっていて、とても上手でしたひらめき

最後に、感想を発表しました。「ヴァイオリンって、いろいろな音が出るのがすごい。」「初めて目の前で聴いて感動した。」「音色がきれいだった。音楽が好きになった。」など様々な感想が聞かれました。

15日(金)、4年2組の様子です!

子供用のヴァイオリンも見せていただきました。身長に合わせていろんなサイズのヴァイオリンがあることにみんな驚いていました!

今日も代表の子供と一緒に演奏する場面がありました。リズムを自分で調節して、上手に演奏していました興奮・ヤッター!

5曲目は、サン サーンスの「死の舞踏」という曲でした。初めに、曲の流れについて説明がありました。骸骨が出てくるところや演奏するシーン、朝が来て鶏が鳴くシーンなどをヴァイオリンでどう表現するのか説明を聞いたうえで曲を聴くとその情景が浮かんでくるようでした。

最後に、代表の子供がお礼の言葉を伝えました。「ヴァイオリンの部分によって木の種類が違うことを初めて知りました。」「特に気に入った曲はチャルダッシュです。」など感想もしっかり発表できました。

2日間にわたって鑑賞会を開催していただきました。4年生の子供たちにとって、心に残る鑑賞会になったと思います。緒方さん、林さん、企画していただいた県立劇場の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

5年生 半導体出前講座

12月14日(木)、水俣市に工場があるアスカインデックスの皆様を講師としてお迎えし、「半導体のプロが教える 半導体出前講座」を実施しました。

1,2時間目に5年1組、3,4時間目に5年2組がそれぞれ講座を受け、様々な貴重な体験をしましたキラキラ

5年1組の様子です。

この石が、半導体の原料です。

初めに、「半導体って何?」「電気って何?」という難しい内容を、とても分かりやすく説明していただきました。

その後、4つのグループに分かれ、半導体の原料やシリコンウェハーの製造過程、電気を通すかどうかの実験、プラズマボールの体験、顕微鏡を使ったICチップの観察などを体験しました。

電気を通すものはどれか、色鉛筆の芯は電気を通すのか、などを確認しています。

パソコンの部品を使って、半導体の仕組みや使われ方などを説明していただきました。半導体は、私たちの生活に欠かせないものであることを実感していました。

プラズマボールを体験しています。蛍光灯を近づけると、なんと電気がつきました!

5年2組の様子です。ユーモアを交え、わかりやすい説明で2組の子供たちも半導体の世界に引き込まれていました。

ICチップの中を顕微鏡を使って見せてもらいました。髪の毛の直径の10分の1以下の世界を顕微鏡で拡大して観察しました。整然と並んだチップはまるで芸術作品のようでした。

どうなるのか、ワクワクしながら実験に取り組んでいます。

プラズマボールの不思議な動きに、みんな驚いていました。

半導体についての出前授業では、初めて知ること、初めて触れるものばかりで、5年生の子供たちにとって素晴らしい体験になりました。私たちが使っているゲーム機やスマートフォン、炊飯器や冷蔵庫などの電化製品、自動車などにも半導体が使われており、生活に欠かせないものとなっています。

子供たちからも、「いつも何気なくテレビを見たりゲームをしたりしているけど、この中に半導体がたくさん使われているのかと想像してしまった。」「半導体の小ささにびっくりした。」「プラズマボールがすごかった。僕も欲しいと思った。」などたくさんの感想を発表していました。

講師を引き受けてくださったアスカインデックスの皆様、企画やお世話をしていただいた熊本県の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

体育の研究発表会開催

11月24日(金)第一小学校を会場にして、県内各地から100名近くの先生方が参加し、「熊本県小学校体育研究会発表会」が開催されました。

3年1組と6年2組の子供たちが体育館でマット運動の授業を公開しました。

3年1組の授業の様子です。

たくさんの参観があり、子供たちも緊張気味と思いきや、楽しそうにのびのびとマット運動を行っていました。

タブレットで撮った動画を見ながら、手のつき方、足の位置など技のポイントを確認していました。

6年2組の授業の様子です。たくさんの人の前でも堂々と発表していました。

6年生は音楽に合わせ、グループごとに考えた団体演技を練習していました。息があっていて、見事でした。

タブレットで動画を撮り、動きをチェックしながら、より息の合った美しい演技を目指しています。

どちらの授業も「とても素晴らしかった」、「子供たちが生き生きと活動していた」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

授業を公開してくれた3年1組と6年2組の皆さん、ありがとうございました。

 

3年生 クラブ活動見学

11月22日(水)、3年生がクラブ活動見学を行いました。クラブ活動には4年生以上の児童が参加していますが、来年度に向け、3年生がクラブ活動を見学する機会を設けることで4年生になるという自覚や意欲を高めていくことを目的としています。

モノづくり・レクリエーションクラブを見学する3年生の様子です。

イラストクラブを見学する3年2組の様子です。

スポーツクラブを見学する3年1組の様子です。

音楽クラブを見学する3年1組の様子です。

プログラミングクラブを見学する3年2組の様子です

今年度は10のクラブを開設し、4年生から6年生が自分の希望で活動しています。3年生もお兄さんお姉さんが活動する様子を見て、とても楽しそうでした。短い時間でしたが、来年度はどのクラブに入ろうかと相談する姿も見られ意欲も高まったと思います。

カンキョーズの取り組み

委員会活動の一環で、ISO委員会が「カンキョーズ」の取組を進めています。「カンキョーズ」とは、クラスごとにごみの分け方を楽しく学ぶ体験活動です。昼休みの時間を使って活動しています。

委員会の人が準備したカードをもらい、そのカードの資源ごみはどこに出せばよいかを考えていきます。

11月6日(月)の昼休みに2年1組、13日(月)には2年2組の子供たちが、ごみの分別について、挑戦していました。

どこに出せばよいかわからないときは、分別表を見ながらみんなで協力して調べていきます。

スタンプラリーになっていて、1つ正解したら、スタンプが1個もらえます。5個ためるとシールと交換できます。みんな頑張って集めてくださいね。

こうした取組を進めることで、子供たちは楽しみながら水俣市のごみの分別についての理解を深めてくれると期待しています。

5年2組 家庭科の調理実習

11月8日(水)、昨日に引き続き、5年2組の子供たちが家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理を行いました。

班ごとに、考えたみそ汁の具を丁寧に切って調理開始です。この班は、大根を細かく切っています。

出汁は頭と腹を丁寧にとった「いりこ」を使っています。いい香りが漂っています。

もうすぐ完成です。ご飯も炊けて、蒸らしているところです。

いよいよ試食です。みんなで協力してつぎ分けていきました。

自分たちで作ったご飯とみそ汁。あちこちから「美味しい」という声が聞かれました。お代わりもして、どの班も完食でした。

2組のご飯とみそ汁もよくできていて、とてもおいしかったです。「家でも作って家族に食べてもらいたい。」という声も聞かれました。

5年1組 家庭科の調理実習

11月7日(火)、5年1組の子供たちが家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理を行いました。

班ごとに、みそ汁の具を考えていました。油揚げ、豆腐、大根、にんじん、わかめ、ネギ、カボチャなど様々な具材がたくさん入っていました。出汁もいりこでとっており、香りもよく、とてもおいしそうです。

ご飯も、ガスで炊いています。炊くときの様子が分かるよう、透明の容器を使っています。ふんわり柔らかく、とても上手に炊けていました。

いよいよ試食です。自分たちで作ったご飯とみそ汁は格別だったと思います。

私も、たくさん試食させてもらいました。本当においしかったです。ぜひ、家でも作って、家族にも食べてもらいたいですね。

バス 令和5年度 4年生社会科見学旅行

本日は、雲ひとつない絶好の社会科見学旅行日和となりましたキラキラ

 

先程、予定通り水俣第一小学校を出発しましたバス

 

石匠館に到着しました!

これから見学をしますお辞儀

 

下見学の様子です下

 

下緑川ダム見学の様子です下

 

下昼食と通潤橋見学の様子です下

 

放水をわくわくしながら待っている子供たちキラキラ

放水が始まると…

歓声が上がっていました興奮・ヤッター!

 

 見学を終え、水俣に向けて出発ですバス

 

無事に帰ってきましたお辞儀

 

今日の体験は、子供たちにとって貴重な学びになりましたキラキラ

バス 令和5年度 修学旅行(2日目)

 2日目の様子はこちらでお伝えしていきますお辞儀

 

天候が心配された2日目でしたが…。

長崎は、曇っていますが雨は上がりました喜ぶ・デレ

 

子供たちはこれから朝食に向かいます給食・食事

出発式と朝食の様子ですキラキラ


 

これから、ホテルを出発しますバス

 

子供たちにの思いに応えるように、晴れ間も出てきました興奮・ヤッター!

 

佐世保和泉屋でお土産を買いましたキラキラ

 


 

これから、いよいよハウステンボスです興奮・ヤッター!

 

 

 

ハウステンボス、楽しんでいますニヒヒ



これから熊本に向けて出発しますバス

 

佐賀県の金立SAで休憩ですお辞儀

 

玉名SAで最後の休憩です!

ここからは、ノンストップで水俣を目指しますバス

 

解散式の様子ですにっこり

 

修学旅行での経験は、子供たちにとって貴重な学びとなりましたバス

この経験を、今後の生活に生かしてほしいと思いますキラキラ

 

お迎えに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございましたお辞儀

 

 

下1日目の様子はこちらから下

【令和5年度 修学旅行(1日目)】

バス 令和5年度 修学旅行(1日目)

修学旅行の様子を随時お伝えしていきます興奮・ヤッター!

 

出発式の様子です!

お見送りに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございましたお辞儀

行ってきます!バス 

 

宮原ICで休憩ですにっこり

 

熊本新港に到着です!


 

長崎へ向けて、いよいよ出港ですキラキラ


 

 島原港に到着しましたキラキラ


 

長崎カステラランドで休憩ですにっこり


 

子供たちも待ちに待った昼食の時間です給食・食事

 

皿うどんなど、長崎の味を堪能しましたニヒヒ

 

平和祈念公園での平和集会の様子です下

  

 

フィールドワークの様子です下

 

フィールドワークを終え、これから長崎原爆資料館を見学します下

 

 

宿泊する長崎インターナショナルホテルに到着しましたにっこり

到着式の様子です下

 

夕食の様子です興奮・ヤッター!

 


 

部屋長会議の様子です下

大切な連絡を、しっかりと部屋のメンバーに伝えてくれました了解

 

この後、就寝となります夜

 

明日も、随時子供たちの様子をお伝えしていきますので、ご覧下さいお辞儀

 

下2日目の様子はこちらから下

令和5年度 修学旅行(2日目)

4年生 水道工事現場見学・体験会

10月17日(火)、4年生が水俣市の第一水源敷地内で行われた「水道工事現場見学・体験会」に参加しましたにっこり

新しい水道管を埋める前に、子供たちに水道を身近に感じてもらうことを目的に開催されました。

新しい水道管にそれぞれの思いをペンで書きこんでいきました。水道管の太さと長さに子供たちは驚いていました?!

水道管に書いたメッセージです。こうしたメッセージが書かれた水道管が、たくさんできました。

その後、水道管を埋設する工事の様子を見学しました。このパイプの中をおいしい水道水が通って私たちの学校や家庭に届けられることを実感しました。

最後に、代表の子供が土を入れて埋める作業も体験しました。4年生は、総合的な学習の時間にも水俣の川、水について調べています。今回の見学・体験会で更に理解が深まったと思います。

心うきうきお弁当集会

10月3日(火)に縦割り班活動の一環として「心うきうきお弁当集会」を実施しました。

コロナ禍で4年ぶりの開催となり、初めてという子供たちも多かったと思いますが、日頃の給食とは違った雰囲気で、みんな楽しそうでした。

1年生の教室です。6年生にとっては小さな机椅子で懐かしく感じたようです。

5年生の教室の様子です。先生も一緒に楽しく会食をしました。

パソコン室での様子です。

全部で18教室に分かれての縦割り班活動でした。他の教室でも楽しい時間を過ごすことができました。

第2回 運動会全体練習

9月20日(水)2校時に2回目の運動会全体練習を行いました晴れ

今日は閉会式の流れや開会式の後の退場中心に、確認しました。写真は、開会式が終わり児童テントへ移動を始めたところです!駆け足で、退場しています。

その後、運動会のスローガンがプロジェクト委員会から発表されました。各クラスの案を持ち寄り、代表委員会で「応援、元気、笑顔にっこり一致団結して全力で挑む運動会」に決定しました。お知らせみんなで一致団結して頑張りましょう!!

全体練習が終わり、6年生は3時間目にダンスと表現運動の練習を行っていました。動きを確認しながらの練習でしたが、これからしっかりと練習して仕上げてくれると思います。にっこり当日が楽しみです。

親子美化作業

9月12日(火)と13日(水)の2日間にわたって、親子美化作業を行いました。子供たちがけがなく、安心安全に運動会の練習ができるよう育友会活動の一環として実施していただきましたキラキラ

1日目の様子です。大運動場周りの草刈り、小運動場の整備も行っていただきましたにっこり

2日目の様子です。運動場周りの草刈りも同時に行っていただきましたにっこり

2日間の作業で、運動場が見違えるくらいきれいになりました。ご協力いただいた保護者の皆様、子供たちに感謝しています。ありがとうございました星

9月の3ケン集会

9月13日(水)1校時に3ケン集会を行いました。にっこり

初めに、全校集会で校長先生のお話がありました。ニコニコ生活カードの結果を6月と7月で比較し、良かった点とこれから頑張ることを確認しました!

次に、第73回「社会を明るくする運動」標語に入選した児童の表彰を行いました。代表で、6年生が表彰状を受け取りました。興奮・ヤッター!

最後に、児童集会では、体育委員会から運動会に向けての取組が紹介されました。運動会に向け、更にグラウンドをきれいにするために「草取りバトル!10Kgの壁」という取組が紹介されました。

体育委員会からはみんなが安心安全に運動会ができるよう頑張りましょう、という言葉がありました。お知らせみんなの力で、更にグラウンドが美しくなることを期待しています。

第1回 運動会全体練習

9月11日(月)、2校時に初めての全体練習を行いました。暑さもまだまだ厳しい中ですが、みんな元気に集まり、開会式の練習を行いました。

1年生代表による開会の言葉の様子です。初めてでしたが、上手にできました。

最後に、各団の団結式を行いました。団長さんや応援リーダーの人たちのあいさつの後、団長さんの言葉に続いてみんなで元気よく掛け声をかけて締めくくりました。

【赤団の様子】

【白団の様子】

暑い日が続きますが、10月1日の運動会に向け、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

2学期始業式

 8月29日(火)、1校時に始業式を行いました。笑う

 まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちも元気に登校しました。体育館への入場の態度、話の聞き方などとても素晴しく、真剣に話を聞いていました。花丸

 

 まず初めに、新しい先生の紹介をしました!

その後、校長先生のお話や新しいお友達の紹介、表彰などを行いました。

 2学期は、1年間で最も長い学期です。運動会、一小まつり、修学旅行、社会科見学などたくさんの行事もあります。楽しく、充実した2学期になるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょうキラキラ

ボランティア 除草作業

8月24日(木)に立尾電設の永田会長様に、ボランティアでグラウンドの除草作業を行っていただきました。

大運動場の入り口付近です。伸びていた草が、あっという間にきれいに刈られました。

グラウンドの奥の方も、除草していただき、きれいになりました。

この日もとても暑い日でしたが、永田さんのおかげで気持ちよく2学期を迎えることができます。ありがとうございました。

4年生 浄水場見学

笑う5月31日(水)、4年生が社会科で浄水場見学に行きました。

天気が心配されましたが、ほとんど傘をさすことなく見学することができました。

まずは、第一水源地を見学しました。鉛筆水俣の水道水がどのようにつくられているか、水道局の方から説明していただきました。

教科書で見ても大きさなどなかなか実感できませんが、実際見学することで、タンクの大きさ、水の量や勢いなど多くの発見がありました。その迫力に圧倒されていました。

最後に、場外配水池も見学しました。階段を上るのは疲れましたが、その先で大きなタンクを見学することもできました。

私たちが普段使っている水道水が、大きな機械や施設を使って、多くの人達の努力によってつくられていることを学びました。協力いただいた水俣市上下水道局の皆様、ありがとうございました。

バス 令和5年度 集団宿泊教室(5年生)2日目

集団宿泊教室2日目の様子をお伝えしますにっこり

 

6時30分、元気に起床です昼

 

他校と合同の朝のつどいでは、自分たちのことを紹介したり、ラジオ体操に取り組んだりしましたキラキラ

 

朝食の様子です給食・食事

 

午前中のビンゴオリエンテーリングの様子です❗

みんなで協力して、チェックポイントを探しました虫眼鏡

 

2日目も、テラスで海を眺めながらの昼食ですキラキラ

 

退所のつどい後は、海辺を散策しましたお辞儀

 

バスに乗り込み、水俣第一小学校を目指していますバス

 

到着後、解散式を行いましたお辞儀

集団で行動することの難しさを感じると同時に、みんなで協力して頑張ることの良さを感じることができた集団宿泊教室となりましたキラキラ

バス 令和5年度 集団宿泊教室(5年生)1日目

 集団宿泊教室の様子を随時更新していきますキラキラ

 

下出発式の様子です❗ 

 

天候にも恵まれ、元気いっぱい出発ですキラキラ

 

熊本県立あしきた青少年の家に到着しましたお辞儀

入所式の様子です笑う

 

所内ウォークラリーの後は、海を眺めながらの昼食でしたキラキラ

 

 

 昼食後はマリン活動(ペーロン)に取り組みました❗

活動後には、あしきた青少年の家の先生から「みんな協力して一生懸命頑張っていました」とお言葉をいただきました興奮・ヤッター!

 

お風呂でさっぱりした後は、子供たちお待ちかねの夕食の時間です給食・食事

綺麗な海と夕日を見ながら夕食をいただきましたキラキラ

 

夕食後はホットホビー作りに取り組みましたひらめき

世界に一つだけの、思い出のキーホルダーができましたキラキラ

 

集団宿泊教室1日目の日程を終え、子供たちは先ほど就寝しましたお辞儀

明日も、随時子供たちの活動の様子をお伝えいたしますので、ご期待くださいキラキラ

5,6年生 交通安全教室

5,6年生交通安全教室

 5月9日(火)、5年生は2時間目、6年生は3時間目に交通安全教室を大運動場で実施しました。すばらしい天気に恵まれ、久しぶりに自転車を使って安全な乗り方や点検の仕方などを学びました。晴れ

5年生の様子です。

自転車の点検や確認の仕方を自転車を使って教えていただきました。ブレーキも、タイヤもみんなばっちりでした。了解

にっこり6年生の様子です。

6年生も点検の仕方を教わった後、実際に数名の子供たちがコースを走って安全な乗り方を学びました。

信号をしっかり見て、横断歩道は押して通行しています。了解

低、中、高学年と3回にわたって教えていただき、ありがとうございました。3回とも素晴らしい天気に恵まれ、全校で実施することができました。

「自分の命は自分で守る」ことなど、教えていただいたことをしっかり守り、交通安全に気を付けて生活しましょう!

1,2年生 交通安全教室

4月26日(水)、2時間目に1年生、3時間目に2年生の交通安全教室を実施しました。今回も水俣市役所の方と交通指導員に指導していただきました。1,2年生は、学校の周りを実際歩き、安全な歩き方、横断歩道の渡り方などを学びました。

1年生の様子です。きちんと並んで、しっかり話が聞けました。笑う

 

早速、学校を出て、信号のない横断歩道を渡りました。みんなきちんと約束を守っています。花丸

 

歩道橋もわたり、一まわりして学校に戻りました。

 

2年生の様子です。1年生と同じコースで行いました。

 

みんな元気に渡っていました。にっこり

毎年実施していますが、繰り返し確認することも大切です。これからも、登下校はもちろん、放課後や休みの日も交通安全に気を付けて生活しましょう!

3,4年生 交通安全教室

4月24日(月)、2時間目に3年生、3時間目に4年生の交通安全教室を実施しました。バス

交通指導員の方と水俣市役所の方2名に来校いただきました。

3年生の様子です。小運動場に信号機と横断歩道を設置していただき、信号がある場合とない場合の横断の仕方を学びました。

 

信号が青でも、左右をしっかり確かめて渡っています。渡っていることを車の運転手にもわかるようしっかり手を挙げています。

 

4年生の様子です。信号機がない横断歩道を集団で渡るときの渡り方を学びました。

 

歩道で待つときの注意を、人形を使って実演してもらいました。車の内輪差のこと、待つ場所を改めて確認することができました。

 

最後に、自転車の点検の仕方「ぶたはしゃべる」について交通指導員の方に教えていただきました。

内輪差の実演や「ぶたはしゃべる」のお話は3年生にもしていただきました。これからも登下校だけでなく、休みの日なども交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。笑う

遠足 歓迎集会・歓迎遠足

4月21日(金)、歓迎集会と歓迎遠足を実施しました。

まずは、体育館での歓迎集会。

6年生から1年生へ向けて歓迎の言葉があり、その後、プロジェクト委員会が企画したゲームを楽しみました。

 

いよいよ出発!

ワクワクした気持ちで城山公園に向かいます。 6年生は1年生の手を握り、優しくエスコートしました。

 

城山公園では、各学年、思い思いの遊びを楽しみました。

 

お待ちかねのお弁当タイム。6年生と1年生は一緒に食べていました。

 

当初は雨の予報が出ていましたが、一小みんなの願いが通じ、遠足に行くことができました。

そして、みんなで楽しみ、さらに仲良くなることができた1日でした。

お祝い 入学・進級お祝いメニュー

4月17日(月)の給食は「入学・進級お祝いメニュー」で、カレー、アスパラサラダ、お祝いデザート(ふわっといちご)でした給食・食事

1年生にとっては、初めての給食でしたので、その様子をお知らせします。


1年1組です。準備も上手にできました。みんなおいしそうに食べていますキラキラ

 

1年2組です。1年生向けに少し甘めのカレーでした。お代わりする子供もたくさんいてほとんど完食でしたキラキラ

 

これからも、たくさん食べて、元気に学校生活を送りましょう興奮・ヤッター!

お祝い 令和5年度 入学式

4月11日(火)、入学式を実施しました。

 

67名の新1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に元気に入場しましたキラキラ

その後、担任の先生の氏名点呼でも、元気に手を挙げ大きな声で返事をしていました。

みんなとても立派な態度でしたお辞儀

 

今年度は、来賓2名の方からお祝いの言葉もいただきました。

育友会会長さんの祝辞の様子ですキラキラ

 

6年生代表による歓迎の言葉です。1年生も最後までしっかりお話を聞くことができました。

1年生の皆さん、6年生をはじめ、お兄さん、お姉さんと一緒に楽しく元気に学校生活を送りましょう興奮・ヤッター!

学校 令和4年度 退任式

3月28日(火)、7名の先生が異動することになり、退任式を行いましたキラキラ

一人一人の先生から、子供たちに思い出や頑張ってほしいことなど話をしていただきました。

 

代表の児童が先生方の思い出などを織り交ぜながら感謝の気持ちを込めて話をしてくれましたキラキラ

最後は、全校で校歌を元気よく歌い、退任される先生方に感謝の気持ちを表しましたお辞儀

お祝い 令和4年度 卒業証書授与式

3月23日(木)、令和4年度卒業証書授与式を行いましたキラキラ

 

今年度から在校生(5年生)も参加し、マスクも外すことを基本として行いました。

 

76名の卒業生を、在校生をはじめ保護者、御来賓、教職員みんなで送り出すことができましたお辞儀

 

学校 1年生 外国語活動

 

1月26日(木)、1年生がALTのジェイソン先生と一緒に外国語活動の授業を行いましたキラキラ

 

3,4年生は週1回の外国語活動、5,6年生は週2回、外国語の授業を行っていますが、低学年でも定期的に外国語に触れ合うことを目的として授業を行っています。
 

1年2組の授業の様子を紹介しますにっこり

 

まずは、英語で1から20までの数字を教えてもらいましたひらめき

 

最後にゲームの時間。ジェイソン先生のギターにあわせて歩き、ジェイソン先生が言った数字でグループを作りました音楽

 

3人組完成!!みんなで楽しく仲良く活動できましたキラキラ

 

1年1組の様子ですにっこり

 

英語で言えるかな?復習の時間ですひらめき

 

子供たちに大人気のジェイソン先生ですニヒヒ

 

ワン・ツー・スリー・フォー・・・♪「7step」を上手に歌いました音楽
1組の子供たちも、元気に楽しく活動することができました興奮・ヤッター!

バス 4年生社会科見学旅行

11月8日(火)、4年生が社会科見学旅行に行きましたキラキラ

これまで社会科で学習してきたことを実際見学して確かめ、そこで学んだことや新たに発見したことを今後の学習に役立てられるようにすることを目的としています。

 

出発式の様子です。しっかり話も聞け、天候にも恵まれ、素晴らしい見学旅行ができそうですニヒヒ

 

最初の目的地は八代市東陽の「石匠館(せきしょうかん)」です。

 

石橋の仕組みについて学びました。教科書で学んだことを実際見学できてより理解が深まりました。

 

次の目的地は、美里町にある「緑川ダム」です。大きなダムに、みんな驚いていました。

 

最後の目的地は山都町にある「通潤橋」です。その前に、お昼御飯です。天気も良く、みんな楽しくお弁当をいただきました。

 

いよいよ通潤橋見学です。

 

しっかりメモを取ったり、質問をしたりし、みんな元気に見学旅行を終えることができましたキラキラ

この経験を今後の学習に生かしていきますお辞儀