2023年12月の記事一覧

12月22日冬休み前集会

12月22日、今日は後期前半の終わりの日でした。

集会では、校長先生の話のほかに松本先生、山口先生から冬休みのすごし方びついてお話がありました。

今年は17日間のお休みになるそうです。クリスマスやお正月などイベントごとも多くある冬休み。生徒指導からの長期休みの合言葉「き・あ・い」を忘れず、保健の先生からのお願いである「規則正しい生活+運動」心がけて過ごしましょう。

よいお年をお迎えください。お話①お話②

12月20日 6年生紙漉きによる卒業証書作り

12月20日、6年生が卒業証書作りをおこないしました。紙漉きによる卒業証書は世界で一つしかないもの。

ずっと心に残る卒業証書ができあがったことでしょう。紙漉き保存会の会長様が6年生の礼儀正しい行いをほめてくださいました。

熊日からも取材がありましたので、後日新聞に掲載されることでしょうね。

紙漉き紙漉き閉校式

 

12月18日朝マラソン

今週はぐっと気温が下がりましたね。今朝も冷こんだのですが、元気に朝マラソンに取り組んだ子どもたちでした。

中には半袖、半ズボンの人も。1月に「持久走大会」が予定されています。少しずつ練習を始めていくとタイムも伸びてくると思います。

朝から、寒さを吹き飛ばす元気な走りを見せていた子どもたちです。朝マラソン

12月14日 つぼみの会読み聞かせ

12月14日、今日は地域ボランティア「つぼみの会」によるよみきかせでした。

今年はこれが最後の読み聞かせでした。低学年は身を乗り出して聞いていました。

一年間、本当にありがとうございました。

「つぼみの会」読み聞かせ

12月のあいさつ運動

12月のあいさつ運動が5日、6日に行われました。

今回も民生委員さん、学校運営協議会の方々に来校いただきました。

多くの人がとても礼儀正しく挨拶ができるのですが、中には早くあそびたいのか、走っていってしまう人も・・。

いつもあたたかく見守ってくださる地域の方々にさらに気持ちのよい挨拶ができるといいですね。

12月のあいさつ運動