2022年12月の記事一覧

後期前半集会と地区児童会

12月23日は後期前半終わりの全校集会が行われました。

12月までを振り返ったあち、冬休みに向けてめあてや注意事項について話しました。

今日は、雪のちらつく寒い日でしたが、外に出て雪遊びする元気な姿がたくさん見られました。

さすが、「風の子」!子どもは元気ですね。

明日からふゆやすみに入ります。病気やけがなどせず、元気に過ごしてください。

よいお年をお迎えください。

集会

12月16日人権集会

今日、業間から3時間めにかけて人権集会を実施しました。

各学年が人権月間で学んだことを中心に発表してくれました。

教室に帰ってからは、熊本県人権子ども集会を視聴しました。

人権を大切のする心を学ぶ機会となりました。

人権集会人権子ども集会

12月15日6年生 手のり門松作り

今日は、6年生が手の平サイズのかわいい門松を作りました。

菊池少年自然の家から来校いただき、準備、作成の指導など大変お世話になりました。

かわいい門松ができあがり満足そうな6年生でした。

門松作り

12月13日長縄の練習

今日は朝活動の時間に長縄の練習がありました。毎朝、上級生を中心に行ってはいますが、朝活動の前なので、長縄の練習に間に合わない児童もいました。今日は全員参加でき、縦割り班ごとに一生懸命練習をしていました。ある班の男の子校長校長先生、入っていいですよ」と誘ってくれたので、無事に1回跳ぶことができました。1年生も上手になっています。

長縄の練習

12月8日読み聞かせ

今日は全学年で地域の方による読み聞かせが行われました。読み聞かせをしてくださる方々は、着ていく服を無地のものにして、絵本が子どもたちの目にしっかり焼き付くように心がけておられるそうです。細かなお心遣いにあらためて感謝です。

読み聞かせ