2023年6月の記事一覧

6月28日七夕の飾り付け

今日、体育館へ行く踊り場に七夕飾りが出現しました。1年担任の坂井先生がお家から持ってきてくださった笹だけに1年生が短冊やかざりを付けてくれたようです。

「あさがおがたくさんさきますように」というかわいい願い事を見つけました。

どうかみんなの願いが届きますように。

七夕かざり

6月26日田植え

6月26日に5年生が田植えを行いました。午前中は雨模様だったのですが、田植えをする午後には雨もあがり、ちょうどよい日よりとなりました。

なかなか手植えをする経験のないこどもたちです。

田んぼのぬかるみを楽しみながら丁寧に一束一束手植えをがんばりました。

5名に地域の方にお世話になり、無事に田植えがおわりました。

田植え田植え2

6月7日挨拶運動

今日は民生委員、学校運慶協議会が来校してくださり、挨拶運動が行われました。昨日とは打って変わってよいお天気に恵まれ、笑顔で挨拶運動ができました。

来月もよろしくお願いします。

挨拶運動

6月2日引き渡し訓練

6月2日の引き渡し訓練はたいへんおせわになりました。

前日の雨で運動場がぬかるんでおり、スムーズな動きがとりにくかったのではないかと心配しました。

様々なやり方を試みながら、いざというときに安全に引き渡しができるように考えていきいたいと思います。

引き渡し訓練

 

6月1日中学生による読み聞かせ

6月1日に「中学生による読み聞かせ」が行われました。

今年初めての中学生による読み聞かせ。中学生は学年に応じて本を選び読んでくれました。

子どもたたちもうれしそうでした。

読み聞かせ