2023年2月の記事一覧

2月27日 たこあげ1年生

冬の遊びとして「たこあげ」を楽しんだ1年生です。やや気温は低かったのですが、春の日ざしが運動場いっぱいに降り注ぎ、楽しそうにたこあげを楽しんだ1年生です。

たこあげ1年生

2月21日 本の寄贈

和水町在住の宮川さまより、学校の教育活動に役立ててほしいということで、寄付をいただき、各学校とも本を購入させていただきました。興味深い本が151冊そろい、さっそく「読みたい」とつぶやいている児童もいました。ありがとうございました。

寄贈本

2月15日琴の体験 4年

2月15日に、和楽器に親しむ活動が4年生で行われました。琴と尺八です。長年、琴や尺八の演奏をされている藤井山先生ご夫妻が4年生に教えて下さいました。

体験の前に子どもたちになじみ深いトトロの曲を演奏してくださいました。すばらしい音色に聞き惚れてしまいました。

琴の演奏

 

2月15日長縄大会

今日は第二回めの長縄大会でした。

昨日は朝自習の時間に全校児童で最後の練習を行いました。

冬休みあけは、少し動きが鈍っていた子どもたちでしたが、さすが昨日はかんを取り戻し、すばやく跳ぶ子が多かったです。さて今回一番伸びているチームはどこでしょう。楽しみです。長縄の練習

2月10日ひなかざり

2がつになり、少しずつ春めいてきました。

図書室に雛飾りが飾ってありました。数年前に本校に勤務されていた堀田先生が昨年、手作りの雛飾りを下さったのだそうです。今年の干支にちなんだうさぎがモチーフです。子どもたちはとても喜んでいます。

ひな祭り

2月7日 JAより味噌の贈呈

2月7日にJAより学校給食用味噌を贈呈いただきました。

食農教育並びに地産地消の普及の一貫として小中学校の児童生徒に地元食材を使ったみそを食べてもらおうと贈呈いただいたものです。みその原料である大豆はもちろん玉名産。給食の味噌汁に使ってもらうのを楽しみにしたいと思います。

味噌の贈呈

2月2日 クラブ見学3年生

2月2日にクラブ見学が行われました。来年から上学年の仲間入りをする3年生が、各クラブの様子を見て回りました。どんなクラブがあって、どんな活動をしているのか、興味津々の様子でした。

4~6年生の異学年の児童が集まって活動するクラブ活動。進級への期待が膨らんだ3年生でした。

クラブ見学

2月1日 大豆の発表 3年生

2月1日に3年生が大豆の学習をしてわかったことを2年生に発表していました。学んだり、体験したりして分かったことをプレゼンテーションとしてまとめていました。クイズという形で発表する班もあり、2年生は本当に興味をもってきいていました。大豆の収穫が終わり、この学習もいよいよ終盤。2年生が立派に引き継ぐ意欲が湧いてきたことでしょう。発表 3年生