2023年4月の記事一覧

4月26日小中合同避難訓練

4月26日今日は地震・火災の災害を想定した避難訓練でした。

昨日からのあいにくの雨で地盤がぬかるんでいましたので、避難場所は小学校の体育館となりました。

地震が起き、火災が発生したという想定で行われましたので、地震で身を守る訓練と避難訓練の両方を体験しました。

三加和分署からも消防隊員の方が4名、来校されて見守ってくださいました。いつどこで起こるかわからない災害ですが、自分の命は自分で守る意識をしっかり学んだ1時間でした。

避難訓練1避難訓練2

4月25日1年生へ読み聞かせ

入学して3週目にはいりました。現在、朝自習には6年生が読み聞かせに行ってくれています。今日も、1年生教室で、絵を提示しながら読み聞かせをしてくれた6年生の姿がありました。

すっかり最上級の態度が身に付いてきた6年生。聞いていた1年生の態度もよかったです。

よみきかせ 1よみきかせ2

4月13日自転車教室

前日からの自転車の準備ありがとうございました。

4月13日に無事に交通教室を開催することができました。

2時間めに1・2年生は歩き方を、3時間めに3~6年生は自転車の乗り方をれんしゅうしました。

どちらも合い言葉は「1・2・3・4・レッツゴー」。特に4の周囲確認が大切であるとお話がありました。

自転車は点検も大事。「ぶたはしゃべる」の点検項目にそってご家庭でも点検を必ず行ってください。ちなみにぶ・・・ブレーキ、た・・・タイヤ、は・・・ハンドル、しゃ・・・自分に合った車体の高さ、べる・・・ベルです。

今日の学びを生かして命を守る歩き方や乗り方をしましょう。

歩き方乗り方

4月12日はじめての給食

4月12日は令和5年度初の給食。もちろん1年生にとって小学校生活スタートの給食となりました。

入学当初は、食缶を運ぶのがたいへんですので、1年生がランチルームに行って、給食を食べます。

二班に分かれてランチルームに入ってきた1年生は、自分たちでできること、例えば椅子を置いたり、牛乳を配ったりして準備のお手伝いをしました。自分たちでおぼんにお皿をのせて、自分の分の給食を配置し終わったら、やっと「いただきます」となりました。

1年間、すききらいなく、美味しい給食をたべましょう。

給食の様子