2022年5月の記事一覧

縦割り活動開始

5月27日、今日は縦割り活動の開始日。班ごとに話し合いが行われ、いよいよ縦割り班の掃除が始まります。

今日は顔合わせと掃除分担の話し合いがもたれました、

三加和小は無言掃除に取り組んでいます。コロナ禍の中にありますので、ぜひ無言掃除を実践しましょう。

縦割り活動

5月21日最後の練習

今日は、運動会の練習の最終日。

どの学年も最後の確認が行われていました。

いよいよ明日は運動会。練習の成果を発揮するためには、体調管理が大事です。

今日は早めに休み、明日全員元気に登校してほしいですね。

最後の練習

 

全体練習

いよいよ運動会が近づいてきました。この一週間は雨が降らず、しかもそれほど日差しが強くなかったので、計画的に練習は進んできたようです。しかし、総練習の時間がとれませんので、今日、放送係や決勝係、出発の練習をかねて徒競走を行いました。

できる範囲で精一杯の競技や応援、係活動ができることを願っています。

練習

三加和音頭の練習

今日は、1・2年生と5・6年生が一緒に運動場に出て、三加和音頭の練習をしました。

公民館からお借りしたはっぴを着て、はりきって踊っていました。円になって移動しながら踊るので、間隔をとるのが難しそうでした。

上級生のリードで、最後まで踊りきった1・2年生。本番も楽しみですね。

三加和音頭

運動会小中合同の練習

今日は、小中合同の運動会の練習日でした。

薄曇りの絶好の練習日和で全児童・生徒が一同に集まり、練習できました。

応援団長や副団長さんもいろいろな動きを覚えようと真剣に練習していました。

どうか全員元気に22日を迎えることができますように。

練習

 

運動会の練習

5月13日から全体練習がはじまりました。しかしあいにくの雨。

今日は体育館で、体育主任の松尾先生のご指導のもと、立ち方、休めの仕方、回れ右の仕方を学びました。またラジオ体操の練習もあり、1年生も精一杯がんばっていました。その後は応援団の練習。

まだまだコロナの感染拡大が心配ですが、感染対策をして無事に運動会が開催できますように祈るばかりです。

教育活動は、運動会の練習と併せて着実に行われています。今日は1年生が学校探検をしていました。校長室にもきてくれました。はやく学校に慣れてほしいですね。

全体練習学校探検

読み聞かせ表彰

今日は読み聞かせの会、蕾による今年度初めての読み聞かせがありました。

蕾の会は地道な活動に対して郡PTAから表彰を受けました。

本当にすばらしいですね。

又、今日は低学年にも英語活動の授業があっていました。

ALTの宮﨑先生が楽しく授業をしてくださっていました。

賞状英語

5月11日三加和音頭の練習

昨日結団式が行われ、いよいよ運動会の練習が本格的にはじまります。

今日は、柿内さんから習った三加和音頭の踊りを5・6年生が1・2年生に伝授していました。

上級生が優しく教えてくれており、低学年は嬉しそうでした。繰り返しの踊りではありますが、なかなか上手に踊れず、教える方が苦労しているように見えました。でもほほえましい光景でした。練習

PTA美化作業

5月8日は母の日でしたね。高校の運動会もあったようで、大変忙しい中に小中学校の保護者の方々によるPTA作業が行われました。お父様方が一斉に刈りばらい機を使って作業をしていただき、あっという間にきれいになりました。またトラックの草を手作業で抜いて下さり、運動会の練習に向けて準備ができました。おせわになりました。美化作業

中学校の授業研参観

5月2日に中学校で研究授業が行われました。

2年生の外国語の授業でした。今村先生と徳永先生が丁寧にわかりやすく授業を進めておられ、中学生も意欲的に学習していました。今村先生には、本年度は3・4年生の外国語活動にもお手伝いをいただいています。今日は中学校の授業を見せていただき、私たち小学校の職員もたいへん勉強になりました。

授業の様子