2022年11月の記事一覧

11月30日 学校ボランティア打合せ会

本日、小学校中学校のボランティア活動に申し込み頂いております方々との顔合わせ会がありました。もうすでに活動していただいている活動もありますが、これから要望に合わせて綿密な打合せをして進めていくべきものもあります。地域のたくさんの方々が学校を支援していこうという気持ちをもっていただいていることがわかり大変有り難く感じました。授業参観をしながら学校の様子も見ていただきました。打合せ会

11月18日研究発表会

学力充実研究発表会が、11月18日におこなわれました。3年生と6年生の算数科の授業が実施されました。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、紙上発表となり、授業は後日配信という形をとりました。

お客さんをお呼びすることはできませんでしたが、3年生、6年生の児童も先生も、めあてに向かって精一杯がんばっていました。

3年生6年生

11月17日薬物乱用防止教室

本日は、6年生と中学3年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。

「自分には関係ない」と思っていても案外身近に薬物の危険が迫ってきているかもしれません。

繰り返し学ぶことによって薬物のこわさを実感し、決して被害に遭わないようにしてほしいと思います。薬物乱用防止教室

11月15日環境整備

11月12日の土曜日に、民生委員の青木様、牛島様、学校運営協議会の池上様、岡本様が学校の草刈りをして下さいました。玄関付近がすっきりし、芝生広場も子どもたちが遊びやすい環境になりました。地域の方々のご厚意を大変嬉しく思いました。

芝生広場

11月14日和水町文化祭 鑑賞1年生

今日11月14日の2時間めに、三加和公民館で開催されている「文化祭」に1年生が行ってきました。地域の方の作品や保育園の作品、各施設の入所者の方々の作品も展示されていました。もちろん三加和小学校の代表児童の作品も。放課後こども教室で作られた作品も展示してありました。ちょっとにぎやかになってしまいましたが、観覧されている地域の方々にまじってじっくりと作品を味わった1年生です。

文化祭1文化祭2

11月5日 音楽会

11月5日は、和水町教育の日「音楽会」でした。

開催内容の決定時期に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配されましたので、本年度も児童の発表は行わずに、すばらしい演奏を鑑賞しました。今年は、専修大学玉名高等学校吹奏楽の演奏でした。児童の興味をひくアニメの曲や今、流行している曲などたくさん演奏していただき、あっという間の1時間でした。

音楽会1音楽会2

10月31日読書の秋のイベント

読書の秋にちなんで、図書室で楽しいイベントが企画してあります。

10月31日には、子どもたちが喜んで「しおり作り」をしていました。

他にも、様々な催し物があり、楽しみに参加している子どもたちです。

読書の秋にたくさん本を読んでほしいですね。

しおり作り