2022年1月の記事一覧
VOL.159(2022-0124)【東京と万田小をつないで】
本日、東京から西留先生をお招きしての研修を行う予定でした。しかし、コロナ禍の中、当然ながら来ていただくことはできなかったので、オンラインでの研修となりました。子供たちの授業は、低中高学年+特別支援学級の様子をZoomで見ていただき、その後の研修会もZoomで職員と双方向のやり取りを行いました。コロナ禍ですが、「できる事をできる範囲で工夫する」本校職員の工夫と情熱に感謝。もちろん同意いただいた西留先生にも感謝!
VOL.158(2022-0121)【たかがマスク、されどマスク】
オミクロン株が猛威を振るっています。この3日間、熊本県内は700名前後の感染者数で止まっているかに見えますが、油断はできませんよね。
これまでも言われてきていた「マスク着用」について、再度徹底の必要性があるようです。マスクがあるかないかで濃厚接触者に認定されるかどうかが大きく変わるとのこと…。たった1枚で、顔の下半分を隠すだけのマスクが鍵を握っているのです。面倒でも今一度確認、徹底をしていきたいですね。
VOL.157(2022-0120)【今日は大寒】
本日1月20日は「大寒」です。昔から1年を24の季節に分けた中の1つで、1つ前は「小寒」で、1つ後は「立春」です。暦の上では、冬の最後の節目となりますね。統計的に見ても、この時期に最低気温を記録することが多いとか…。
毎日、厳しい寒さが続いていますが、春に近づいているのは間違いないようです。ちなみに、今日は「玉の輿の日」とも言うそうで、他に「甘酒の日」「ぬか床の日」など…。その理由も気になりますね。
VOL.156(2022-0119)【月夜の氷点下】
今朝は、久しぶりの氷点下。吐く息も真っ白でしたが、運動場の周辺部分も真っ白に霜が降りていました。(出勤時の車の温度計は-3℃)昨日の夕方、きれいな夕焼けだったこともあって、放射冷却現象の関係で特に冷えたのでしょうね。
また、夜明け前に外へ出てみると、きれいな月が西の空にありました。昨夜はちょうど満月で、1月の満月は「ウルフムーン」と言うんだとか…。その月明かりも、寒さを強調していたのかもしれません。
VOL.155(2022-0118)【熊本弁】
息子は、現在東京都青梅市の中学校で教員をしています。昨年4月に教師になったばかりの初任者です。先日、初任者研修の一環で研究授業があったそうで、その報告が電話にてありました。「めあてをもう少し具体的にした方がよかった」という助言をもらったらしいのですが、生徒からは「先生、授業中17回も熊本弁で話したよ」と鋭い指摘(笑)!年末年始帰省して、旧友との交流があったため、言葉が思わず出たのかもしれませんね~。