学校生活

2024年12月の記事一覧

集団宿泊教室⑩【5年生】

10月10日(木)

川遊びが終わり、菊池少年自然の家に戻りました。いよいよ退所式です。2日間、立派な態度で活動をすることができた5年生。最後の退所式では、疲れもあったと思いますが、真剣に話を聞いていました。

帰りのバスでは、ぐっすりと眠っていた子供たちも多かったです。2日間、よくがんばりました!

5年生は、あと数ヶ月で6年生になります。この集団宿泊教室で学んだことをいかして、万田小学校のリーダーとして成長していってほしいと思います。

※これで集団宿泊教室の様子のお知らせは終わりです。ご覧いただき、ありがとうございました!

修学旅行⑦【6年生】

10月28日(月)

いよいよ楽しみにしていたハウステンボスです。この日までに、班で昼食を食べる場所やアトラクションを決めています。しかし、いざハウステンボスに入国すると、まだ開店前のお店があったり、予定にあったアトラクションが1時間待ちだったりと想定外なこともおきました。そんなハプニングも楽しみながら、仲良く過ごせました。

家族へのお土産も、残りのお小遣いを計算しながら買い物をしていました。

集団宿泊教室⑨【5年生】

10月10日(木)

ヤマメを食べた後は、川遊びです。前日からの疲れを感じさせないほど元気いっぱいでした。中には、赤白ぼうしに水をためて、頭から水をかぶってびしょ濡れになっている子供たちもいました。

 

持久走がんばろうボランティア

12月11日(水)

もうすぐ持久走大会に向けて、体育の授業で持久走が始まります。そこで、みんなで持久走をがんばるために、ボランティア委員会が「持久走がんばろうボランティア」という活動を行いました。この「持久走がんばろうボランティア」は、朝の会の前に、希望者が集まって運動場を走るというものです。

みんなで持久走大会に向けて、気持ちが高まってきているようです。

調理実習【6年生】

6年生が家庭科の授業で調理実習をしました。それぞれで必要な物を買い出しをして、計画的に調理していきました。

調理実習の日は、学校中においしそうな匂いが漂ってきます。おいしくできあがり、満足そうな6年生の子供たちでした。