~みんなが活躍! みんなで創る!~
学校生活
校長先生からの挑戦状
先週配られた学校便り「えがおで チャレンジ!一歩前進」の中に、
「ティータイム」という欄がありました。
そこには、校長先生から次のような問題が出されていました。
「マッチ棒を1本だけ動かして計算を合わしてください。(正しい式にしましょう)。」
先週の金曜日に配付されたプリントですが、なんと今日までに48人の子が校長室を訪れて答えを校長先生に伝えていました。
校長先生も
「こんなにたくさんの子どもたちが来てくれてやりがいがある。」
とおっしゃっていました。
さあ、これを見たみなさん。親子でこの問題にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
応援団の取り組み
いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。
今年の応援団は昨年より「一歩前進」ということで、新しい試みに取り組んでいます。
そのひとつに「なかよし給食」があります。
これは、応援団リーダーが各教室に行き、そのクラスでなかよく給食を食べるというものです。
また、運動会本番での応援合戦に向けて、昼休みや放課後を利用しながら練習に励んでいます。
自分たちで試行錯誤しながら演技を考え、それを団員にも教えています。
きっと運動会当日はすばらしい応援合戦になりそうです。
令和になって最初の学校生活
今日は令和最初の登校日。学校生活が始まるとともに、5・6年生を中心として委員会活動も行われていました。
まずは、正門で生活安全員会によるあいさつ運動です。
今日は10連休明けということもあって、4月終わりに比べると少し声が小さいようでした。
明日から元気な声であいさつしてくれたらと思います。
次に、ボランティア委員会によるベルマークとペットボトルキャップ集め。
朝から、ベルマークを仕分けしてくれていました。
今年は秘密兵器の「ベルマークボックス」が登場しています。
どうぞ、ご家庭で使われた商品等にベルマークがありましたら、学校にもたせてください。
また、校内の様子にも少し変化がありました。
1年生教室前にはかわいいこいのぼりがたくさん泳いでいました。
廊下には、「しずかゾーン」ができあがりました。
廊下は歩くのが基本ですが、「特にここは静かに歩いて通りましょう。」という場所です。
令和初日となる学校生活は新しい変化もある中で、全体としては落ち着いて過ごすことができていました。
5月といえば運動会です。万田小のみんなで力を合わせて運動会を成功させましょう!
四つ葉になりたいクローバー
今朝、万田小の校庭でこのようなものを見つけました。
それは・・・
四つ葉のクローバーです。
よく見ると、四つ葉になるためにがんばってもう一枚の小さな葉が出ているのが分かります。
さて、今年の万田小学校のテーマは
「えがおで チャレンジ! 一歩前進」です。
万田小の子どもたちも、この「四つ葉になりたいクローバー」のように自分の可能性を広げて、一歩前進してほしいと思います。
朝から、小さな幸せを見つけた1日でした。
雨の日の登校
今日(4月24日)は朝から雨。
そんな中、いつものように元気に登校する子どもたちの姿がありました。
今年から、生活委員会が毎朝正門前に立ち、あいさつ運動を行っています。
委員長を中心に、とても気持ちよく
「おはようございます!」
と、あいさつが交わされています。
そんな中、8時になっても正門前を通過しない登校班がありました。
「急ぐよ~」と声をかけて、「今日は遅かったね。」と声をかけると、
「財布が落ちていたから交番に届けていました。」
と応えてくれました。
朝から、とっても心が温かくなりました。
雨にもかかわらず、財布が落ちていたら交番に届けるというやるべきことを
きちんとやっている万田小の子どもたちがいます。
本当に素晴らしいと思います。
全国学力・学習状況調査
4月18日に、全国の小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。
万田小学校でも、6年生が国語と算数の問題に取り組みました。
この問題は、普段解いている問題に比べると文字の多さに圧倒させられます。
6年生は5年生だった昨年度の3月から、学年のまとめの学習を兼ねて、過去の問題を解いてきました。
また、各担任や授業担当者も過去問を指導しながら、自身の授業改善のヒントにしてきました。
そして、挑んだ調査当日。
悩みながらも、一生懸命に問題を解く6年生の姿がたくさん見られました。
感想を聞いてみると、「国語は文章が多くて難しかった。」「算数は国語に比べると簡単だった。」
という声が聞かれました。
結果は後日出ますが、これまでの学習に対する定着度を見つめ直す材料の一つとして活用してほしいと思います。
我々教師も、これまでの指導を見つめ直す機会ととらえています。
何はともあれ、一生懸命にがんばった6年生でした!
避難訓練からの歓迎遠足
4月17日、万田小学校では避難訓練と歓迎遠足を行いました。
熊本地震から丸3年を迎えたタイミングでの避難訓練となりました。
子どもたちは、おしゃべりをすることなく、落ち着いた様子で避難をすることができていました。
災害はいつやってくるか分かりません。たとえ、授業中だろうと遠足だろうと帰り道だろうとおそってきます。
学校ならば、指示に従って避難することになりますが、自分で判断する場面も出てきます。
ご家庭でも、いろいろな場面を想定して話をしていただくことが大切です。
訓練の後は、新入生歓迎会と遠足でした。
新1年生の自己紹介や、中央企画委員会が企画したゲームで盛り上がりました。
その後、遠足では、大島にある北新地グラウンドに行きました。
広い敷地内でお弁当を食べたり、おにごっこをしたり、四つ葉を探したりと
子どもたちは思い思いに遠足の時間を楽しんでいる様子でした。
天気にも恵まれ、楽しい遠足となりました。
初めての給食
4月16日は新1年生にとって初めての給食となりました。
この日の記念すべき献立は、
「麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ぎょうざ、三色ナムル」
でした。
担任の先生と一緒に準備をがんばり、みんなでそろって「いただきます」のあいさつをして、
おいしい給食をいただきました。
姿勢もよく、落ち着いた雰囲気で、給食を食べることができていました。
食べ終わる頃には、6年生が片付けのお手伝いに来てくれました。
本当に優しい6年生です。
片付けも上手にできていました。
これからもおいしい給食をもりもり食べて、心も体も成長していってほしいものです。
朝の登校指導
今日は民生・児童委員さん方が正門前に立たれて、朝の登校指導が行われました。
万田小の子どもたちは大体7時40分から8時頃にかけて正門を通過していきます。
7時50分頃が登校のピークを迎えます。
毎朝、本校職員があいさつ運動として正門に立っていますが、今日は民生・児童委員さん方もおいでになり、登校指導をおこなってくださいました。
子どもたちも、正門の前ですれ違うたびに、元気よくあいさつをすることができていました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
さわやかな風につつまれた入学式
4月9日、万田小学校では平成31年度入学式が行われました。
在校生と保護者、御来賓、職員が見守る中、式場となる体育館に入場してきた新入生66名。
少し緊張しながらも、前を見て落ち着いて歩く姿が見られました。
これまでの、ご家庭や幼稚園・保育園での熱意や愛情に満ちた教育があったからこその姿だと感じました。
また、話を聞いたり返事をしたりするときの態度もとても立派でした。
式場後方からは、新入生を見守る5・6年生と保護者の皆様。
5・6年生には、「万田小のリーダーとサブリーダーとしてデビューしよう!」というめあてがありました。
準備の様子や歌声、整然とした態度に、高学年としてのあるべき姿を見せてくれました。
本当に頼もしい姿でした。
また、多数の御来賓にも式にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
さわやかな春風を感じるような、とてもすてきな入学式でした。
保護者代表の方のご挨拶の中に、「宝である子どもたちを」という言葉がありました。
その言葉をしっかりと受け止めていきたいと切に思います。
新入生66名を迎えて、全校児童432名の学校生活が実りあるものになるよう、
心を引き締め、気持ちを新たに新年度を迎えることができた入学式でした。
下にあるリンクから「こんだて」を見てください。
みんな残さずしっかり食べよう。すききらいなく。
令和6年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。