学校生活

学校生活

冬休み前集会の様子です

明日から冬休みということで、今日は4時間目に冬休み前集会を行いました。

会を始める前には、読書感想画、荒尾玉名図工美術展、タグラグビーの表彰を行いました。

後期に入ってからも、子どもたちのたくさんの活躍が見られました。

 

校長先生からは

「13+22+18は何でしょう?」というお話がありました。

 

これは、後期が始まった10月後半~12月までのそれぞれの授業日数でした。

この53日間で、万田小の子どもたちのたくさんのがんばりが見られました。

「チャレンジ一歩前進」の精神で確実に成長している様子をほめていただきました。

ちなみに、12月のあいさつの点数は「79.9点」でした。

1月からは80点台を目指してがんばりましょう。

 

また、冬休みの生活や健康面について今村先生と赤星先生からお話がありました。

「ルールやマナーを守って生活すること」

「ばっかりモンスター」に負けないようにすること」

をそれぞれ話していただきました。

 

明日から13日間の冬休みに入ります。

それぞれのご家庭で有意義にお過ごしください。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

ちょっと早いサンタクロース

♫あわてんぼうのサンタクロース クリスマスまえ~にやってきた♪

 

ではありませんが、万田小学校に一足早くサンタクロースがやってきました。

ALTのレイ先生が、木曜日の外国語の時間にサンタクロースに扮して授業を行ってくれました。

 

写真は、目隠しをして子どもたちの

「Go straight」 「Turn right」

などの指示を聞いて動いているところです。

この日授業があったクラスの子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。

 

楽しい授業をしてくださったレイ先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

大成功の学習発表会

12月14日に令和元年度万田小学校学習発表会が行われました。

日頃からお世話になっている地域の方々をお招きして、これまでの学習の成果を発表しました。

 

1年生は「66人66色 万田小学校1年生」という題目で小学校に入学してできるようになったことを発表しました。

とても明るく元気な様子で、発表会のオープニングを飾ってくれました。

 

 

2年生は「『生きている』ってうれしいね」という題目で、自分が生きていることを実感するときのことを発表していきました。

最後には「ことばは心」の詩を音読して、自分たちが大切にしていることを発表してくれました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で学習したことをもとに、「わたしたちの自まん ふるさとあらお」

の発表を行いました。

劇を交えたり、歌を歌ったりして、とても工夫して発表してくれました。

 

ひまわり学級からは「うたっておどろう」ということで、ドレミの歌やパプリカを演奏してくれました。

「一緒に踊りましょう」の呼びかけにはたくさんの子どもたちが体を動かしていました。

 

4年生は福祉について学習した内容をもとに、「UD・ストーリー」という劇を行いました。

福祉戦隊UDマンというヒーローが、鬼ヶ島の鬼を退治しながらも、最後は本当のユニバーサルデザインとは何かを考えるという内容でした。4年生らしく、とても表現豊かな劇となりました。

 

5年生は水俣学習で学んだことをテーマに「伝えよう、広げよう 水俣病から学んだこと」という題目で発表をしました。

水俣病の原因や、水俣病の患者さんたちの思い。それをこれからの私たちがどのように解決していくのかを真剣に語ってくれました。

 

最後は6年生。こちらは先日行われた荒尾市人権フェスティバルでも披露した創作劇「万田坑(三池炭坑)が教えてくれるもの」を学習発表会バージョンで演じてくれました。

大きな舞台を経験し、さらにたくましくなった6年生。とても落ち着いて、堂々とした姿で発表してくれました。

 

どの学年も、それぞれの学習の成果をしっかりとまとめて発表していました。

とてもよい学習発表会で、子どもたちの充実した顔が印象的でした。

 

 

自主学習コンクール

万田小学校では、高学年が自主学習に取り組んでいます。

自主学習とは、自分で学習の内容を決めて取り組むことです。

 

今回は、特に優れた取り組みを行っている子どもたちのノートを掲示する、「自学コンクール」を行いました。

基本的には復習を中心とした自主学習を行っています。

特筆すべきは、そのまとめ方です。

自学には大きく分けて2種類あって、一つは漢字の書き取りや計算などの反復的な学習。

もう一つは、学習内容を自分でまとめ直す学習です。

後者の方は、自分の頭の中身を図や文字を使ってまとめ直すため、思考のアウトプット化につながります。

これは、最近話題の「読解力の低下」ではなく、逆に、読解力の向上につながる学習です。

毎日の積み重ねが、必ず自分を成長させてくれます。

大切なのは、何をどのように積み重ねるかです。

今回掲示されていない自学の取り組みにも優れたものがたくさんあります。

自学コンクールは、12月以降も続けていきますので、優れたお手本を参考にして、どんどん励んでほしいと思います。

 

 

荒尾市人権フェスティバルに向けて

明日12月7日に、荒尾市文化センターで「荒尾市人権フェスティバル」が開催されます。

そのステージで、万田小学校の6年生が、創作劇「万田坑が教えてくれるもの」を発表します。

総合的な学習で万田坑について学んできた6年生。今年は例年以上に「万田坑子どもガイド」に力を入れてきました。

そんな万田小の6年生だからこそ発表できる世界に一つだけの創作劇が、明日の午前九時半より行われます。

 

この日のために、6年生の担任の先生や子どもたちは一生懸命に練習を重ねてきました。

今日は前日のリハーサルを行ってきました。

とても心に響く創作劇です。

この感動を、ぜひ会場で味わってください。

 12月7日(土)午前9時30分~

荒尾市総合文化センターです!!

 

学習発表会に向けて

12月14日(土)に行われる学習発表会に向けて、万田小学校ではどの学年も練習に励んでいます。

そんな中、今日は4年生が体育館で練習を行っていました。

4年生は総合的な学習で「福祉」をテーマに学んできました。

今回はその中から「UD(ユニバーサルデザイン)」に焦点を定めた発表を行います。

指導する先生方も、熱が入ります。

万田小の子どもたちの輝く姿を見せられるよう、どの学年もがんばっているところです。

当日は、たくさんの方々にご来場いただけるとありがたいです。

修学旅行その4

修学旅行の2日目の様子です。

今日はきっと子どもたちも楽しみにしているハウステンボスでの活動です。

班ごとに計画を立てて、施設内での活動を行います。

昼食を食べるところも、自分たちで話し合って決めています。

天気が少し心配ですが、楽しく活動してほしいものです。

 

修学旅行その3

午後からは、原爆の悲惨さや平和の尊さを、実際に自分たちの足で歩いて見て回りました。

ボランティアガイドさんの案内に、素直に耳を傾ける様子が見られたようです。

出発前には、校長先生から「五感を使って感じてほしい」というお言葉がありました。

その言葉通り、しっかりと平和の尊さを感じ取ったことでしょう。

この後、平和集会を終え、ホテルに戻る予定です。

修学旅行その2

万田小の一行は、無事長崎市内に入りました。

午前中は、原爆資料館の見学。

その後は、昼食タイムです。おいしい昼食をおなかいっぱいに食べました。

 

そして、平和学習はまだまだ続きます。語り部さんから、ご自身の体験に基づく貴重なお話をお聞きしました。

この後は、班ごとにフィールドワークです。ボランティアガイドさんの貴重なお話を聞きながら、

長崎市内の平和学習に関する見学を行います。

長崎市も好天に恵まれているようです。

修学旅行その1

11月26日、万田小学校6年生の一行が、長崎に向かって修学旅行に旅立ちました。

早朝の出発式にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に見守られていた6年生。

これから旅立とうとするわくわくした気持ちと、平和学習を真剣に行おうとする落ち着きが、

しっかりと感じ取られるたたずまいでした。

 

先生方の話を聞いた後は、いざ出発。

くまもんと熊本県の見所が大きく描かれたバスに乗り込みました。

このバス、よく見ると、「万田坑」もしっかりと描かれていますね。

さすが、世界遺産です。

だれが見ても熊本県から来てるぞという素敵なバスに揺られ、6年生の旅は始まりました。

朝焼けの方向に向かって旅立った6年生。今日は長崎市内でのフィールドワークや原爆資料館の見学です。

つい先日、ローマ教皇もいらっしゃった場所を回ります。

しっかりと平和への思いを高めてきてくれることでしょう。