学校からのお便り
自転車保険の加入について
玉名市教育委員会よりお知らせが届きましたので、お伝えします。
「熊本県の条例(自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例)の改正により、令和3年10月1日から、自転車の保険加入が義務化され、未成年につきましては、保護者に加入義務があるとされました。県内においては、自転車による事故の割合が近年増加傾向にあり、自転車事故においても自動車事故と同様の責任が生じます。加害者になり、高額な賠償金が生じたケースもあります。
保護者のみなさまにおかれましては、お子様が自転車を利用する場合は、お子様を守るためにも自転車保険への加入をお願いします。詳細につきましては、熊本県が作成した別添のチラシをご覧ください。」
チラシを添付しております。ご覧ください。また、安心メールでも配信しております。
「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」について
熊本県では、9月1日(木)から15日(木)まで、子供の心とからだの健康づくりについて考え、たくましく心豊かな子供を育むために「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」を設定しています。添付しております啓発資料を参考に、生活習慣について見直す機会にされてはいかがでしょうか。
「保健だより」第5号の発行について
保健だよりの第5号を発行します。保健クイズや身体測定のお知らせなど、健康に関する記事が盛りだくさんです。ぜひ、ご覧ください。
気象警報等発令に伴う児童生徒の登下校について
玉名地方に気象警報(暴風警報・大雨警報・洪水警報)が発令された場合の子どもたちの登下校について、玉名市教育委員会より通知がありましたので、安心・安全メールとホームページでお知らせします。
詳しくは添付資料をご覧ください。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
いよいよ夏休み
本日は夏休み前の最後の登校日ということで、全校集会を行いました。各教室でオンライン形式で行いました。校長から「①気持ちのよいあいさつができたか。」「②笑顔で過ごせたか。」「③思いやりの心をもって行動できたか。」の3点について質問があり、挙手でふり返りました。
次に生徒指導担当からは、夏休みの過ごし方として「①安全に気をつけて過ごすこと」「②相手の気持ちを考えて行動すること」の2点について話がありました。
38日間の夏休みです。何かに挑戦し、「今年の夏休みは○○できた!」と言えるといいですね。また、病気や事故、ケガに気をつけ、充実した夏休みにしてほしいと思います。
*新型コロナウイルスに感染(陽性判定)された場合、または濃厚接触者に特定された場合は学校へ連絡をお願いします。
(8:30~17:00)
平日時間外(17時以降)の場合は翌日、休日の場合は翌週の月曜日に学校へご連絡ください。(72-4195)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堀 治也
運用担当者 主幹教諭 小森田 恵