学校からのお便り
学校だより「一歩前進」を発行しました
学校だより「一歩前進」では、
運動会の様子や運動会以外での子ども達の頑張っている様子について記事を載せています。
学校長の思いの詰まった記事です。是非ご一読ください。
学校だより「一歩前進」を発行しました
学校だより「一歩前進」では、
校長が、後期始業式で子ども達に話した「これから生きていくうえで大切にしてほしい『あ・い・う・え・お』」についてや、運動会に向けての各団団長のインタビューなど、学校長の思いの詰まった記事を載せています。是非ご一読ください。
学校だより「一歩前進」を発行しました
学校だより「一歩前進」では、
暑さに負けずに頑張っている子ども達の様子や、新しい職員の紹介、熊本日日新聞「たから箱」に掲載された子ども達の作品など、学校長の思いの詰まった記事を載せています。是非ご一読ください。
学校だより「一歩前進」を発行しました
学校だより新聞「一歩前進」第5号では、
3つの「あ:あいさつ・あきらめない・ありがとう」をさらに伸ばしていくことや、熊本日日新聞の『たから箱』に載った8名の作品、防災の日についてなど、学校長の思いの詰まった記事を載せています。是非、ご一読ください。
学校だより「一歩前進」を発行しました。
学校新聞「一歩前進」第3号を発行しました。
学校新聞「一歩前進」第2号を発行しました。
学校だより「一歩前進」NO2.pdf学校新聞「一歩前進」第2号では、
歩いての登下校の励行、学校経営方針の「3つの『あ』」など、学校長の思いの詰まった記事を載せています。
学校通信「一歩前進」第1号を発行しました。
学校通信「一歩前進」⑪を発行しました。
学校通信「一歩前進」第11号は、「マッスルチャレンジ(全学年)」「くぎ打ちとんとん(3年生)」「生活安全委員会(あいさつ)」がメインの記事になっています。
ぜひ、ご一読ください。
ミニトマト ありがとうございます
JAたまな生産部会ミニトマト部の高島洋昌部会長様や市役所の方がいらして、ミニトマト贈呈式が行われました。給食委員長が代表して受け取ってくれました。
つやつやと美しいミニトマトをいただきました。大きな一箱が3kgだそうです。今日の給食で美味しくいただきます。
高島様が育てておられるミニトマトは、なんと8mにも成長し、たくさんの実をが収穫できるそうです。本校では調理員の先生方が、ミニトマトのへたを取り、丁寧に3回洗浄してくださったものを、子どもたちが食べます。生産者の方、給食調理員の先生方、たくさんの方のはたらきがあって、毎日美味しい給食ができています。感謝の気持ちでいっぱいです。
「玉名市PTA連絡協議会だより」が発行されました
玉名市のPTA連絡協議会の活動が載っています。
2ページには、玉名町小学校PTAが表彰された記事もあります。PTA活動の協力してくださる皆様のおかげです。ご覧ください。
学校通信「一歩前進⑩」を発行しました。
子供たちは、1月21日(火)から始まる「マッスルチャレンジ(短縄跳び)」に向けて、朝や体育の時間など、縄跳びを頑張っています。ぜひ色々な技に挑戦してほしいです。
さて、学校通信「一歩前進⑩」を発行しました。新年のあいさつ、1月からの子供たちに期待すること、校長先生の思い等が主な内容です。ご覧ください。
学校通信「一歩前進⑨」を発行しました
早いもので、12月も最後の登校日を迎えました。
先日配布しました学校通信には、持久走大会のこと、修学旅行のこと等が書いてあります。
持久走大会の応援、ありがとうございました。途中に立って、子供たちの安全を確保してくださった役員の皆様、ありがとうございました。
学校通信「一歩前進⑧」を発行しました
今回の学校通信のトピックは「運動会」「様々な行事」「服装や姿勢」についてです。
寒くなってきましたので、手袋等の防寒対策をされて、子供たちが安全に登校できますようお願いします。あわせて、防寒用品にも記名をお願いします。
学校通信「一歩前進」⑦を発行しました。
いよいよ運動会も近くなりました。子供たちは、町小魂を見せられるようにと、一生懸命頑張っています。
今回の学校通信「一歩前進」には、団長のメッセージが載っています。「一生懸命がかっこいい」のお手本の姿を見せてくれる団長と応援団の子供たち。運動会で、ぜひその勇姿をご覧ください。
「保健だより⑤」を発行しました。
秋の気配が感じられるようになりました。ブレザーや冬服で登校する姿も、見かけるようになりました。季節の変わり目は体調の管理も重要になります。
「保健だより⑤」には「視力の話」が載っています。ゲームやインターネットなど、電子機器を見る時間が長い現代の子供たち。保護者の皆様も気になっておられるのではないでしょうか。「目にやさしい生活」のヒントが載っています。大人にとっても大切な情報ですね。
他にも「スポーツ振興センター」の申請に関する情報も載っています。
ぜひご覧ください。
学校通信「一歩前進」⑥を発行しました。
昼間はまだ暑い日が続きますが、朝夕に少し秋の気配が感じられるようになってきました。
子供たちは暑さに負けず、元気に過ごしています。
さて、今回の学校通信は、子供たちの様子、あいさつのこと、大谷選手のことなどが書いてあります。ぜひご覧ください。
「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」のお知らせ
「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」が8月28日(水)~9月15日(日)に設定されています。これは、幼・保・小・中・義務教育学校・特別支援学校等が連携して、子供たちに基本的な生活習慣を育成するための県下一斉の取組です。
玉名町小学校では「睡眠時間」と「メディアとの付き合い方」についての意識を高めるための声かけを、全ての学級で行います。
児童生徒用のチラシが届きましたので、子供たちと一緒に確認され、各家庭でも夏休み明けの学校生活や家庭生活を充実したものとするために、基本的な生活習慣を見直す機会とされてください。
以下は、保護者用のチラシです。
学校通信「一歩前進⑤」を発行しました
前期後半がスタートしました。学校に子供たちの元気な声が響くのは、とても嬉しいです。
27日(火)の全校集会では、校長先生のお話を真剣に聞く子供たちのまなざしがキラキラと輝いていました。やる気に満ちあふれている子供たち、10月には運動会もあります。これからの頑張りに期待しています。
学校通信「一歩前進」④を発行しました。
夏休みも残り一週間となりました。子供たちも保護者の皆様もお元気ですか?
今夏はとても暑かったですね。まだまだ残暑は厳しいですが、少し秋の気配も感じられるようになってきました。
改めて「早ね・早おき・朝ごはん」をはじめとした規則正しい生活を確認し、学校生活を元気に過ごすためのパワーを蓄える一週間にしてほしいです。
8月27日(火)に、子供たちと会えるのを楽しみにしています。