今日の一枚

「夢・チャレンジ応援」講演会

 今日は、甲佐町主催で甲佐中において「夢・チャレンジ応援」講演会が開催され

5・6年生が参加しました。水泳金メダリストの萩野公介さんが「夢・目標を持つことの大切さ」

という演題で講演されました。「自己決定の大切さ」「感じることの大切さ」「経験することの大切さ」等々

本校教育目標と重なる部分があり、子供たちにとって、たくさんの学びのある時間でした。

学びの秋

 今日は人権講話や地域の方に来ていただき、たくさんの学びがあった子供たちです。

(1枚目)11月の人権月間に向けて校長から人権講話を行いました。

    言葉を大切にし、ほかほか言葉が溢れる甲佐小、目指す児童像である「自他を大切にし、

    心豊かで思いやりのある子」を目指してほしいと話しました。

(2枚目)6年家庭科のミシンのサポートで5名の地域の方にお手伝いしてもらいました。感謝です。

(3枚目)3年国語の「ちいちゃんのかげおくり」の事前学習として、戦争当時の話を地域の長屋さんに

    していただきました。今とは全く違う当時の話を真剣に聞いていた3年生です。

夢きらり集会

 今年度、子供たちのために動いていただいている方をお招きして

その方々の子供や学校への思いを話していただく「夢きらり集会」を実施することにしました。

第1回目の今日は、5年以上、子供たちと一緒に登校し安全を見守っていただいている有安地区の

宮川さんです。なぜ始めたのか、どんなことを頑張ってほしいのか、など話していただきました。

みんな知っている方なので、真剣に話を聞いていた子供たちです。

上益城郡小学校音楽会

 昨日(10月24日)、広安西小学校体育館で上益城郡小学校音楽会が開催され、本校5年生が出場しました。

5年生は練習の成果を発揮し、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせました。

他校も学年に応じた合唱や合奏、広安西小学校吹奏楽部の素晴らしい演奏を鑑賞し

音楽の素晴らしさを感じた素敵な時間を過ごすことができました。

 

環境レンジャー登場!

今日はわかあゆ集会で環境委員会が発表しました。

環境レンジャー「分別レッド」「節水ブルー」「節電イエロー」「お掃除グリーン」の4人が登場し、環境について呼びかけをしてくれました。素晴らしい発表でした。甲佐小学校の環境は安心です!