今日の一枚

黄葉

 先週から寒さが厳しくなり、正門のイチョウが色づきました。今が見頃です。

落ち葉清掃もこれからが本番です。

 

第2回 夢きらり集会

 本日は、ミントの会(読み聞かせ)代表 井上さんをお招きして集会を開催しました。

井上さんは甲佐小出身で子供4人も甲佐小出身であること。子供が小学生時代に、友だちのお母さん方と

読み聞かせを始められたこと、20年続けてこられたこと、読み聞かせの前の日は選書や練習などして準備すること、続ける事ができた理由や今後の夢についても話していただきました。優しい語りで、真剣に聞いていた子供たちです。

(1枚目)最初に「オレンジいろのペンギン」の読み聞かせをしていただきました

(2枚目)我が子に読み聞かせていた絵本の紹介。子供たちが知っている絵本もたくさんありました。

(3枚目)感想発表する6年生。

 

 

花植ボランティア

 11月11日(土)、甲佐校区の民生児童委員さんたちが、職員室前花壇及び多目的ホール前花壇に

パンジー、ビオラ、葉ボタン等の花植えをしていただきました。とてもきれいです。ありがとうございました。

人権月間

 本校では11月は人権月間です。人権学習を始め、日々の生活を振り返ったり、様々な取組を行っています。

昨日と今日で人権教室や人権講話を実施しました。

(1枚目)人権教室:人権擁護委員(元村さん 沼田さん 川野さん)の3名に来ていただき、大事にしてほしいことやSNS関係の話をしていただきました。

(2枚目)3・4年人権講話:くまもと障害者労働センターの倉田哲也さんに来ていただき、話をしていただきました。

    一生懸命話を聞く3・4年生の子供たちが素晴らしかったです。良い時間が過ごせました。

    講話の後、倉田さんが普段乗っている、足で運転できる自家用車を見せてもらいました。

熊本県環境講座

 今日は、熊本県環境立県推進課から2名の講師の先生に来てただいて、5年生の環境講座を

行いました。熊本の水について、とても恵まれていることや大切にする必要性などを学び、

有意義な学習ができました。