今日の一枚

わかあゆ集会

 今日はわかあゆ集会で、図書委員会と給食委員会が発表しました。

図書委員会は、本の借り方、借りるときの態度等を劇にし、学級ごとの貸出冊数の紹介も行いました。

給食委員会では、給食週間にちなんで、栄養のバランスを考えて苦手なものでも食べること等を劇で発表し、

永岡栄養教諭からは給食センターの紹介や食への感謝等の話がありました。

両委員会の発表で、さらによりよい学校になると思います。

(上)図書委員会  (中)給食委員会  (下)給食センターについて

第3回ゆめキラリ集会

 本年度、3回目の「ゆめキラリ集会」を行いました。今回は上豊内の米村さんに来ていただき

米村さんがライオンズクラブで行ってきたボランティア活動について話していただきました。

令和2年7月の人吉豪雨災害後に、中学生や高校生とボランティアをしてきたこと、ボランティアをしたことで

生徒たちの生き方や考え方が変わったこと、した方もされる方も笑顔になることなど、とても学びのあるお話でした。

最後に子供たちに、「今できることを精一杯やることが大事」とメッセージをいただきました。

待ちに待った・・・

 本日午後、待ちに待った大谷翔平選手からのグローブが甲佐町に届きました。

「まだですか」と毎日聞いてくる子もいて、やっと届いたという感じです。

大谷選手のように、夢・目標を持ち、努力を続けられる人になってほしいですね。

 明日は、各学年を1時間ずつ順番に回し、以後の使い方については、校内で検討します。

校内風景

 今日はよい天気でした。朝のランランタイムでの子供たちの表情がとてもよかったです。

1月の委員会活動が行われました。各委員会、よりよい学校になるように責任を持って取り組んでいます。

(1枚目)朝のランランタイム

(2枚目)環境委員会による職員玄関横の花苗植え

(3枚目)図書委員会による、貸出冊数の掲示