今日の一枚

6年総合 「ひとづくり・まちづくり」

 今日は、6年生の総合的な学習の時間に、パレットの米村さんに来ていただき甲佐町について学びました。

甲佐町を「子供たちが 地元を誇れる、自慢したくなる 面白い町にしたい」訪れた人たちが「また来たい、あの人に会いたい、暮らしたいと思う町」「人口を2万人に増やしたい」という思いで、これまで取り組んで来られたことを話していただきました。

 普段、目にしている あるいは聞いている甲佐町の「ひと・もの・こと」が関連していることやパレットの方々の思いを知り、視野が広がり成長できた6年生です。

4年生空手教室

 今日は4年生の空手教室でした。

空手の先生から、体の動きや声の出し方、空手のコンビネーションなどたくさん教えてもらいました。

子供たちは凛とした空気の中で、気合が入り、頼もしくかっこよかったです。

新入児体験入学

 今日は新入児体験入学でした。来年度入学予定32名の子供たちがおうちの方と来校しました。

前半は1年生が準備したかるたやけん玉、だるま落とし、おはじきなどを楽しみ、後半は5年生と一緒にクイズをしたり学校探検をしたりしました。挨拶も上手にできた子供たちです。1年生と5年生がお兄ちゃん・お姉ちゃんぶりを発揮し、頼もしかったです。新入児の子供たちも上級生の指示に従いお利口でした。4月の入学が楽しみです。

(上)1年生が準備しただるま落としに挑戦する新入児

持久走大会

 絶好の持久走大会日和となりました。

子供たちはそれぞれに目標を持ち、これまで朝のランランタイムや授業で一生懸命取り組んできました。

目標の達成に向け、子供たちの一生懸命走る姿や応援する姿に元気をもらいました。

(上から)1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

給食週間

 今日から全国給食週間です。

役場のギャラリーに甲佐小の各学年で取り組んだ作品が展示されています。