新着
【学校生活】6年生「いのちの教育:エイズ~私たちにできること~」
6年生のいのちの教育は「エイズ~私たちにできること~」を学習しています。
単元のゴールは①「エイズという病気を正しく知り、日常生活でどう行動すべきか理解できる」②「相手に対して、これから自分にできることを考えることができる」です。
授業前は、名前も初めて聞いた子どもたちや名前だけは聞いたことがある子ども達でした。何となく怖い病気、インフルエンザやコロナのように感染する病気など様々なイメージを持っていました。エイズについて映像で分かりやすく学習したり、養護教諭の先生から講話を聞いたりしてエイズについて正しく知ることができました。次の時間は、自分たちにできることを学習していきます。
【学校生活】5年生「図工:ころがるくんの旅」
5年の図工は、「ころがるくんの旅」を製作しています。様々な紙や段ボール素材をうまく使い、ビー玉が転がっていく夢の滑り台を作っています。
紙を丸くしたり、四角くしたりして強度増して高いタワーを作ります。そこからビー玉を転がす道(滑り台)を工夫して作っていました。ビー玉が飛び出さないようにカーブを工夫したり補強したりして、転がし実験をしながら熱心に作っていました。
カラフルな色を組み合わせて夢の滑り台が完成しつつありました。
【学校生活】1年生「図工:お花の絵を描こう」
1年生ではお世話になった6年生への感謝の意味も込めて、お花の絵を描きました。
お世話になった6年生の顔を思い浮かべて、6年生が喜んでくれるように色とりどりの花の絵をみんなで描きました。
花びら1枚1枚をクレヨンで、はみ出さないようにていねいにぬり、カラフルな色で華やかな花の絵を完成させていきました。みんな集中してがんばり、自信作が完成すると達成感でいっぱいになっていました。6年生が喜ぶ顔が浮かんできます。
【学校生活】2年生「体育:マット・跳び箱・平均台遊び」
2年生の体育は「マット・跳び箱・平均台遊び(器械・器具を使っての運動遊び)」です。
運動のこつを学ぶと子ども達はそれぞれの場所へ行って運動遊びを楽しんでいました。運動遊びの場は大きく3つです。1つめは跳び箱の運動遊びです。開脚跳びや台上前転に挑戦していました。2つめは、平均台遊びです。4人のグループで手をつないで心を合わせて平均台を渡ったり、ペアで渡ったりして楽しんでいました。3つめはマットの運動遊びです。マットで前転がり(前転)をしたり、三点倒立をしたりして、互いにアドバイスをし合って楽しんでいました。
中学年に向けての基礎的な技能や感覚が楽しみながらしっかりと身に付いています。
【学校生活】1年生「図画工作:できたらいいな こんなこと」
1年生の図画工作は「できたらいいな こんなこと」に取り組んでいます。
「恐竜に乗って海をわたりたい」「たくさんのカブトムシと一緒に遊びたい」「きれいなチョウチョの羽根に乗って空をとびたい」「おかしの世界」「水の中でおしゃべり」などなど、1年生教室には子ども達の夢が広がっていました。
自分の夢の世界、できたらいいなと思う世界を描き、クレヨンやパスで力強く、きれいに描いていました。絵の具も使って素敵な世界を笑顔いっぱいで描いていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎