今日の給食
3月6日(月)
麦ごはん、牛乳、豚汁、さばの煮付け、昆布あえ
今年は国産のさばが壊滅的にとれない状況で、給食にも影響が出てきています。給食ではできるだけ皆さんに魚を食べてほしいので、いろいろ工夫しながらつけています。魚が苦手な人もいるかもしれませんが、食べられるときにしっかり食べて魚のすばらしい栄養をとりましょう。
3月3日(金)
ちらし寿司、牛乳、うずらの卵のすまし汁、鶏のからあげ、カリカリきゅうり、ひなあられ
ひな祭りは「桃の節句」とも言われ、子どもたちの健やかな成長を願う行事です。ひなあられには3色のものと4色のものがありますが、今日は3色です。緑は新芽が広がる大地や芽吹きをイメージし、血や命を連想させる赤は生命のエネルギー、白は雪で覆われた大地のパワフルなエネルギーを表しています。ひなあられには子どもたちにこのエネルギーを取り入れながら健やかに成長していってほしいという願いが込められています。
3月2日(木)
食パン、牛乳、冬野菜のクリーム煮、ツナサラダ、チーズ
冬になるとおいしくなるだいこん、にんじん、白菜、ほうれん草、里芋を入れたクリーム煮です。生でそのまま食べることができる野菜もありますが、冬野菜は煮込むことで甘みが増し、やわらかく、おいしくなります。また、食パンはクリーム煮に浸して食べてもおいしいし、サラダを挟んで食べてもおいしいですよ。工夫して食べてくださいね。
3月1日(水)
ビビンバ、牛乳、中華風かき玉スープ、ムース
今日はごはんの上にビビンバのお肉と野菜をのせて、混ぜながら食べましょう。いよいよ今のクラスで食べる給食もあと少しとなりました。今年も黙食の給食時間となりましたが、皆さんが少しでも楽しく・おいしく食べられるように工夫をしてきました。給食を通して発見があったり、苦手なものを一口でも多く食べられるようになったなら嬉しいです。
2月28日(火)
フルーツクリームサンド、牛乳、ビーフシチュー、ほうれん草オムレツ、フルーツクリーム
今日は「フルーツクリームサンド」です。クリームをパンにはさんで食べてください。給食のパンはみなさんの健康を第一に考え、熊本県産の小麦粉を使って、無添加で塩分を控えて、給食専用に作られています。市販のパンとはフワフワ感も味も違うと思いますが、本来のパンの味を楽しみながら食べてください。
2月27日(月)
麦ごはん、牛乳、手作り肉団子スープ、魚のねぎソース、ミニトマト
今日は手作りの肉団子を作りました。ねぎやしょうがなどの薬味を入れてひき肉をこねて団子を作りますが、寒い時期はこねているとお肉が冷たくて手も凍りそうになります。それでも、「おいしくなーれ」とみなさんの笑顔を思い浮かべながら作っていますので、残さず食べてくれると嬉しいです。
2月24日(金)
じゃこ菜めし、牛乳、馬肉とじゃがいものカレー煮、ひじきと卵のサラダ
今日の給食にはちりめん、小松菜、ひじき、馬肉などに、鉄やカルシウムがたくさん含まれていて、成長期のみなさんには欠かせない栄養がとれます。小魚や海藻はそのままだと食べにくいですが、ごはんに混ぜたり、サラダに混ぜたりすると食べやすくなるので、おうちでもぜひ作って食べてください。
2月22日(水)
鶏そぼろ丼、牛乳、具だくさん汁
「そぼろ」とは魚や肉などをほぐして味をつけ、炒り上げた料理です。具材をボロボロにするところからそぼろと言われるようになったといわれています。今日の給食では鶏のひき肉と人参・枝豆・卵を混ぜ合わせて出しましたが、混ぜずに材料を別々にごはんの上にのせると彩りもよく、お弁当のおかずにも最適です。
2月21日(火)
黒糖パン、牛乳、ちゃんぽん、焼き餃子、大根のナムル
ちゃんぽんは長崎県の郷土料理で、具だくさんのめん料理です。豚肉や魚介類・数種類の野菜を炒めてスープを加え、めんを入れて煮立たせたものをどんぶりに盛りますが、「互い違いに入れる」ことから、「ちゃんぽん」と言われるようになったそうです。具だくさんで栄養バランスのよい一品です。
2月20日(月)
麦ごはん、牛乳、トマトスープ、ちくわの磯辺揚げ、ミックスサラダ
今日は「ふるさとくまさんデー」で八代地域の特産物を使った献立にしました。八代はトマトの生産量日本一です。八代には海があるため、塩分やミネラルを多く含んだ土壌で栽培され、全体的に小玉で皮が硬いですが、実がギュッと詰まって味が濃くおいしいです。今日はスープに入れました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎