ブログ

学校生活(令和6年度~7年度)

芋の苗植え~学年の枠を越えて~

 グリーンパーク(今年度も曲手の森田秀久様が「子どもたちのために」と無償で土地を貸してくださっています。)で芋の苗植えを行いました。苗植えが実現できるまでずっと、PTA会長である東様が畝づくり、肥料まき、マルチ張り、植え方の指導等のお世話をしてくださいました。

 苗植えは、2年生と5年生、1年生と6年生、3年生と4年生と、学年の枠を越えて一緒に植えていきました。小規模校ならではの取組です。下学年の様子を見守る高学年のあたたかい眼差し、表情。全くの抵抗感や緊張感なく、屈託のない笑顔をお兄さん・お姉さんに見せる1・2年生の姿。こうした子どもたちの姿そして体験の場を支えていただいていることに、感謝の念しかございません。

0

ロアッソ君がやってきた!~1年生へ下敷き贈呈~

 4月中旬のことですが、1年生教室にロアッソ君がやってきました。昨年度は、サッカーボールをいただき、子どもたちは今でも楽しそうに使っていますが、今回は、1年生全員に下敷きをプレゼントしていただきました。

 突然現れたロアッソ君に1年生は大喜び。ロアッソ君とタッチしたり、抱き着いたりして、下敷きをもらって、とても嬉しそうにしていました。

0

縦割り班の活動による「つながり」推進

 南小の良さの一つに、学年を超えた仲の良さがあります。学年の枠を超えて、共に動き、共に遊ぶ・・・そんな時間が創り出すものは、目には見えないけど、実はしっかりとした結び目ができていきます。

 自分たちで話し合って、自分たちで決めて、自分たちで動く。互いを大切にしながら活動する。

そこに、価値があるのです。

0

委員長任命式 ~ 学び、考え、行動する南っ子をめざして ~

 委員長の任命式を行いました。これは、今年度の学校教育目標「学び、考え、行動する南っ子」を具現化するための第一歩の取組です。教育活動の中で、「特別活動の活性化」に取り組みます。

 学校便り第1号でも「主体性」についてお伝えしましたが、本校の子どもたちは委員会活動を一生懸命に頑張ります。自主性も芽生えてきています。しかし、大人が敷いたレールの上を動いている域から抜け出せていない面があるのです。だからこそ、自分で考え、工夫し、動く力まで高めていきたいと願っています。現状を見つめ、課題解決に向けて自らの思考と判断により工夫し、動き、解決する力を高めていきたいのです。

 ですから、これまで以上に自覚と意識を高めてほしいと願い、任命式を執り行いました。これからの活躍ぶりを楽しみにしています。

0