学校生活(令和6年度~7年度)
サマースクール頑張っています!(^^)!
この暑い中、6年生が学校に集まって、勉強会に励んでいます。
「もっとわかりたい」「友達と一緒に勉強したい」という思いがたくさん詰まった勉強会です。
子どもたちが、先生と友達と共に、「学び」にこだわって行動する姿がとても素敵です。
この子たちが、今後あらゆる面で、さらに伸びることを願ってやみません。
平和への思いと人としての在り様を受け継ぐ ~高校生平和大使の姿を受けて~
夏休み前の7月17日(木)に、平和集会を行いました。今年度も高校生平和大使及び熊本被爆二世・三世の会会長の青木様を迎えての会でした。
子どもたちは、高校生の発表を真剣に聞いて、心いっぱいに受け止めていました。高校生の「伝えたい思い」が言葉に乗って私たちの心に響いてきました。小学生の心の動きに寄り添おうとする姿勢が昨年度より全面に出ていて、彼女らの成長も感じられました。
それにしても素敵な高校生の姿でした。これは、今年度の学校教育目標「学び、考え、行動する南っ子」を象徴するかのような立派な姿でした。実際に、学び、考え、行動するお手本を目の当たりにして、子どもたちには新鮮で、衝撃的で、目標とすることができる出会いだったと感じます。
天まで届け!ゴーヤカーテン2 ~伸びゆく姿~
紫藤様のご指導により、4年生が育てているゴーヤがすくすくと伸びています。その蔓(つる)は校舎の2階まで達し、見事なゴーヤカーテンを作ってくれています。そして、見事なゴーヤの実がたくさん実っています。
子どもたちが毎日気持ちを込めて水やりをしながら成長を見守っていたので、ここにその伸びゆく姿をお届けします。
「三矢の訓(みつやのおしえ)」から考える教育の姿
ふるさとを愛するスペシャルプロジェクト始動!
本校校区の誇りである鼻ぐり井手。その鼻ぐり井手のことを広く人々に知ってもらうために絵本が制作されるプロジェクトが動いています。保存会の松永会長様より、「絵本の挿絵を南小の子どもたちに任せたい」と依頼がありました。
それを受けて、子どもたちの有志が挿絵づくりに励んでいます。保護者である松野和宏様にスペシャルティーチャーとしてご指導いただき、松野様に描いていただいた絵をなぞる形で進めています。みんな一生懸命に取り組み、完成が楽しみです。